スバル プレオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
585
0

1週間くらい前から車のエアコンが効いたり効かなかったりで昨日スタンドでエアコンガスとか添加剤?オイルまで換えたんですがやはり冷えないのでディーラーに行くかと思ってたら赤くhf警告灯?

がついてしまい2分くらいで家に戻ってきました…水温計なんですか?冷却水は言われたことないので補充したことないのですがそれでエアコン効かないのですか?6万キロいってる10年目のプレオです、明日スバルにレッカーしてもらう予定です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昨日スタンドでエアコンガスとか添加剤?
ガス・規定量を超えた入れすぎは・トラブルに繋がります
規定量の範囲で使用を
エアコンスイッチを入れて
エンジンルームから
「カチン」と金属音が聞こえる(マグネットクラッチ作動音)
エアコンは正常作動状態

エアコンスイッチを入れて
エンジンルームから
「カチン」と金属音が聞こえない場合(マグネットクラッチ作動音)
エアコンは作動していません

「エアコンの効きが悪いので、
ガスを補充・交換してもらえますか?」と
修理をするお店に尋ね
「まず、ガスの残量を測って、それから
ガス漏れも点検してみますか?」など相談後
エアコン配管・エアコン圧力・整備の提案を

直接、エアコンガスを
強制補充・1本いくらですと言うお店は
考える必要が・・・・・・・
何事も、「なぜ冷えない原因」を確かめた方が正確
全ての、電装屋さんは
壊れたエアコンを直すことが出来(それが、電装屋の本業)

もちろん、
整備士・エアコン担当作業従事者がおり
安心・確実なスタンドもあり
整備士がいるか?確認してから
現在のエアコン現状故障状況を
判断してもらい修理など頼むほうが・・

ほとんどの
カー用品店・ディーラー・スタンドなど
・エアコン本体関連・交換・修復・部品
・アンプ関係部品
・配線関係部品
修理は交換常備部品は持ち合わせは無く
(ヒューズ・リレーなどは在庫している場合も)
下請けの、電装屋に頼むことが多い


ゲージマニホールド本体器具を
お持ちの方が
ご自宅・ご近所に、居られる場合
ゲージマニホールドを
車輛・高圧配管・低圧配管にエアコン配管接続後

エンジンを始動
エアコンを全開・最大状態作動
外気導入・窓を全開「エンジン回転を2000回転保持」
(アイドリング回転数では計測しない)

低圧側で「1.5~2.5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスはエアコン配管内に適正許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時もあり)

MPa表記のゲージマニホード・適正許容範囲
質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば
拡大可能

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2023.7.13 16:38

皆さんありがとうございます。ラジエーター交換で7万飛びました…スバルは代車ないのがネックですしやはりディーラーは高いので次回からは修理工場どこか探そうと思います

その他の回答 (8件)

  • スバルで エアコン修理(交換)してもらうと 純正部品なので
    めちゃくちゃ高額になりますよ。
    その前に 予約してないと代車も出ないし
    (見積もりだけでお金取られたはずです…)
    10年目のプレオなら...修理屋さん等でリビルト品を使用して
    交換してくれるんじゃないでしょうか?
    実際に それを利用してエアコン修理しましたが3分の1以下の金額でした。
    もちろんエアコンバッチリ効いてます。

  • 電動ファン(ラジエタ共用)が回らないのが原因だと思いますよ。
    修理はそんなにお金かからないと思います。

  • 軽はキャリートラックなどの1部を除いて
    ラジエターとコンデンサーが並んでます


    水温上がった時の冷却と
    エアコンONの時のコンデンサー放熱の
    電動FANが共通

    エアコン効いたり効かなかったりは
    電動FANの故障

    おそらく車停止時は全く効いてなく走行すると
    走行風で少しだけコンデンサーの熱を放熱出来るため
    ちょっと効いた感じになる


    勿論水温上がった時の冷却のFANも共通で
    回ってませんのでオーバーヒートのランプ着いたのでしょう~

    最初にスタンドに行ったのが間違いで
    オーバーヒートでエンジン壊さないように
    ディーラーにレッカー依頼するのは正解です


    しかし基本ディーラーはその場でエアコンの診断出来ません
    なんか電動FAN回って無いような気がしますと伝えた方が良い
    (流石に解ると思いますが念のため)

  • 水温ですね。
    詰まったのか、故障したのか。

  • ガススタなど修理屋でも整備工場でも有りません 商売として ガスを適当に補充し添加剤も売りたいので入れるでしょう。
    症状を判断しての対応などが出来ません 適当なことをしたのでしょう。
    ガスが適量より多すぎるとかでも 不調になります。

    ガスが減っている場合必ずどこかに漏れが有ります。漏れ箇所を突き止めて漏れを直すや漏れてる部品(配管)を交換しないと ガスを補充してもまた抜けるだけです。
    ディーラーか民間整備工場、自動車電装屋さん この3つのいずれかで見てもらうことです。
    ガススタやカー用品店、フランチャイズの車検屋などに故障や異常の相談をしない事!!

  • 恐らく、水温計の警告点灯付近になったことによりエアコンがONでも負荷低減のため冷えないようになった思います。
    またラジエーターファンが故障で回らないとかもあり得ます。

  • 量販店やガソスタ等は修理工場ではありませんよ。
    深い知識を持つ方も中にはいたとしても必ずではなく運、修理工場併設でも専門的に行っているとか同系列会社で運営しているとかでも無ければ、単なる利益を上げる手段の1つとしてエアコンを触っているだけの浅い知識。
    餅は餅屋でディーラーや修理工場等か自動車電装屋に依頼するもの。

    エアコンの点検診断を行うだけでなく、トータル的な点検診断を行う必要がありそう、と言った事しか言えませんしディーラーへ依頼してあるなら余計な知識や話を付け焼き刃で入れるより、黙って任せた方が良いくらいです。

  • 明日、スバルにレッカーされるんだから知恵袋で質問する事なくね?。明日スバルで点検してもらってその結果を聞けばいいだけだと思うけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル プレオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル プレオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離