スバル インプレッサ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
379
0

新しく中古車を以下の条件で買い換えたいと思っています。
(運転歴15年ほどでAT限定免許)

1.メーカー 車種 年式は問わない
2. 4人が座れる ※必須

3.運転席とは別に91cm ×182cm のベニヤ板を5枚以上運べること(室内長が190㎝以上存在すること)※必須
4.ギアはAT(オートマチックトランスミッション)であること※必須
5.中古であること
6.価格は上限100万円まで
7.後部座席 が倒れる
8.走行距離は5万キロまで
9.色は白
10.燃費 や維持費が安いこと
11.頑丈な車


目的は四人家族で乗れることと資材運搬用で考えています。
ChatGPT へ聞いてみたところ以下の回答がありました。


※トヨタ:
車種: トヨタ ヴィッツ
年式: 2005年〜2010年
室内寸法: 約195cm × 135cm × 120cm
ギア: AT

車種: トヨタ プリウス
年式: 2004年〜2009年
室内寸法: 約200cm × 140cm × 125cm
ギア: AT

車種: トヨタ アクア
年式: 2012年〜2017年
室内寸法: 約195cm × 135cm × 120cm
ギア: AT

車種: トヨタ ノア
年式: 2005年〜2010年
室内寸法: 約200cm × 145cm × 125cm
ギア: AT

車種: トヨタ ランドクルーザープラド
年式: 2002年〜2007年
室内寸法: 約200cm × 150cm × 130cm
ギア: AT


※ホンダ:
車種: ホンダ フィット
年式: 2005年〜2010年
室内寸法: 約200cm × 140cm × 125cm
ギア: AT

車種: ホンダ オデッセイ
年式: 2004年〜2009年
室内寸法: 約205cm × 150cm × 135cm
ギア: AT

車種: ホンダ ストリーム
年式: 2007年〜2012年
室内寸法: 約200cm × 145cm × 125cm
ギア: AT

車種: ホンダ アコード
年式: 2003年〜2008年
室内寸法: 約200cm × 145cm × 125cm
ギア: AT

車種: ホンダ ヴェゼル
年式: 2013年〜2018年
室内寸法: 約195cm × 135cm × 120cm
ギア: AT


※日産:
車種: 日産 ノート
年式: 2006年〜2011年
室内寸法: 約195cm × 135cm × 120cm
ギア: AT

車種: 日産 セレナ
年式: 2005年〜2010年
室内寸法: 約200cm × 145cm × 125cm
ギア: AT

車種: 日産 エルグランド
年式: 2004年〜2009年
室内寸法: 約205cm × 150cm × 135cm
ギア: AT

車種: 日産 ティアナ
年式: 2004年〜2009年
室内寸法: 約200cm × 145cm × 125cm
ギア: AT

車種: 日産 キャラバン
年式: 2005年〜2010年
室内寸法: 約200cm × 145cm × 125cm
ギア: AT


※スバル:
車種: スバル レガシィ
年式: 2003年〜2008年
室内寸法: 約200cm × 145cm × 125cm
ギア: AT

車種: スバル フォレスター
年式: 2005年〜2010年
室内寸法: 約200cm × 145cm × 125cm
ギア: AT

車種: スバル インプレッサ
年式: 2006年〜2011年
室内寸法: 約200cm × 145cm × 125cm
ギア: AT

車種: スバル レガシィアウトバック
年式: 2005年〜2010年
室内寸法: 約200cm × 145cm × 125cm
ギア: AT

車種: スバル サンバートラック
年式: 2004年〜2009年
室内寸法: 約180cm × 135cm × 120cm
ギア: AT

例えば、トヨタ ヴィッツは中古車で出回らないから
トヨタ ノアのほうが良いんじゃないかな?とか
こんなアイデアもあるじゃないかな?などの
ご意見がありましたら教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カローラフィールダーをオススメします。

まず、まだまだChatGPTは精度が低いです。ヴィッツやアクアでは190cmのベニア板は積めません。運転席を取り外してなんとかというレベルです。

車種で言えば、ステーションワゴンかミニバンの大きさが必要です。SUVでも大きくないと無理ですが、予算的にも厳しいです。ノアなどのミニバンも中古車人気があるので、予算的に厳しいですし、重量が嵩むため燃費が悪くなります。

そうなると、個人的にはカローラフィールダーかプロボックスという商用車になります。どちらも後部座席を倒せば、200mmまでのベニア板を積めます。ただ、後部座席に人を乗せることもあることを考慮すれば、カローラフィールダー一択です。プロボックスは、商用車扱いのため、後部座席がちゃちい作りです。

ちなみに予算が100万円で5万キロまでというのは、正直厳しいです。今、新車はかなり値上がりしていますし、同時に中古車人気も高いです。近所の中古車屋で、条件に合う車両が見つかるとは限りません。中古車は、保証やアフターケアも大事です。とりあえず、色々探してみてください。

質問者からのお礼コメント

2024.3.11 15:24

カローラフィールダーを買うことにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 欲しいクルマが決まってないならお気に入りのクルマ屋さん見つけ
    丸投げしてみるのもいいのでは
    個人的にはプロボックスとかADバンくらいしか思い浮かびませんけど

  • そのサイズですとコンパクトカーは運転席まで埋まると思いますよ
    維持費と頑丈さで言ったら

    ◉軽の箱バン
    アトレーとかNVANとかキャリィとか

    ◉社用バン
    プロボックスとか

  • ポルテ、安い、壊れない、乗れる。

  • 91cm x 182cm の板 5枚 を乗せるには、ミニバンでもきついと思います。
    ミニバンでも2列目を一番前にしても 182cm(2列目から後ろ)は確保できません。そうなると、板を平積みになると思いますが、横幅91cmだと助手席まで使って斜めにしないと乗らないのでは?
    https://www.lineup-car.com/blog/15770.html

    コンパクトカーとかなら、まず無理ですね。 以下のリンクを見れば91x182の板はどうやっても無理なことが分かると思います。
    https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_11442.html

    91x182を乗せるのが必須なら、ハイエースとかキャラバンしか選択枠がないのでは?

  • 3.の条件を満たせて安い車は、ハイゼットカーゴやエブリィと言った軽1BOX、登録車だとVN200バネット以上の大きさの車になります。
    ChatGPTの回答は助手席を畳んでかつ、ベニヤ板を斜めに立てておかないと無為なレベルですね。
    その中で、100万円以内で5万キロ以内となると、ハイゼットカーゴやエブリィと言った軽1BOXしかないです。

  • ワゴンがいいんじゃ?
    ホンダシャトルとかカローラフィールダーの古いやつ。
    なぜワンボックスでなくワゴンなのかというと不人気(スライドドアじゃない)で、割安だからです

  • まず全ての車種での室内寸法は参考になりません
    なぜなら、座席の寸法の為
    前席・後席・荷室(トランク)の内、前席と後席の寸法です
    前席(助手席)の背もたれを後ろに倒して、約180cmの板は積めません
    フラットに全くならないからです
    後席を前に倒し荷室とつなげると、フラットかそれに近い感じになりますので
    約180cmの板は容易に積載できます
    なので荷室の奥行きが大事になってきます
    コンパクトカーはまず180cmは確保できません
    3ナンバーのハッチバック、SUVなら殆どクリアできます
    あと、ステーションワゴン(カローラツーリング、レヴォーグ等)なら余裕ですね
    お勧めはカローラフィルダーかな

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離