ルノー ルーテシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
801
0

現行型のルノー ルーテシア 1300ガソリン車にお乗りの方に質問です。
ルノー ルーテシアの購入を検討しているのですが、故障は如何ですか?有りましたか?

あと1300ターボは高速道路での加速などの際力不足ですか? 私は今VWゴルフ1400TSIに乗ってますが高速でも130kmから余裕で加速しますがルーテシア1300はどうでしょう?
あとルーテシアで何かお気づきの点などあれば教えて下

補足

色々皆さんありがとうございました。参考にさせていただきま明日からの連休にディーラーに見に行って来ます。皆さんをベストアンサーにお選びしたいのですがお一人しいか選べませんのでベストアンサーに選出させて頂けなかった方には申し訳ございません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1.3Tインテンスに乗っています。
現在約1年半で16,000kmです。

車体が軽いこともあり、130km/h程度からの加速も余裕があります。最近代車としてゴルフTSIに乗る機会がありましたが、ルーテシアと比べて加速がもっさりした感じを受けました。車格に大差はありませんが、ルーテシアの軽快さはハンパないです。

これまでの不具合やトラブルは、次の2点くらいです。
(1) 後席シートバックからの異音。納車前に取り外すべき保護部品の外し忘れが原因でした。
(2) 異常がないのにエアバッグのエラーメッセージ。コネクターの差し直しで治りました。

不満な点は、少しでも路面が荒れているとロードノイズがかなり大きいことです。
床面から「ゴー」といううるさい音がします。
純正で装備されているタイヤ(コンチネンタル EcoContact 6)のせいかもしれません。
https://news.line.me/detail/oa-rp31018/7e51ba51637e
こんな記事があったので、替え時が来たらAdvan dB V552に履き替えてみようと思っています。

他に不満はなく、乗れば乗るほど愛着が強くなっています。

質問者からのお礼コメント

2024.2.9 10:47

ナンバーの位置、結構忘れてるところのご指摘ありがとうございました。明日からの連休にディーラーに見に行って来ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 現行型インテックに3年39,000キロ弱乗っています。今までにワイパーモーターの故障で保証交換した以外には、故障はありません。ご存知かと思いますが、エンジンはベンツと日産、ルノーのアライアンス時代に開発されたもので不安は感じておりません。ワイパー以外に困ったことはありませんが、今後年数が経った際を考えると、電装系になんとなくですが漠然とした不安を感じることはあります。
    前所有のCX-3ディーゼルターボに比べても加速に不満はありません。1300ですが、7速DCTとターボで高速でも私には不満のない加速をします。
    「時速130キロから余裕で加速」させるのは、いかがかとは思いますが、その速度域でも欧州車ですから加速していきます。高速になるとしっとりと吸い付くような安定した走りになりますよ。
    重厚さを感じさせるドイツ車とは違いますが、高速安定性など欧州車の味わいがありながら、通常速度域では軽快さもある良い車です。
    なお、後席は広くないので頻繁に後席を使用する方はよくお考え下さい。
    私にとっては、3年たっても飽きない綺麗な形の車です。

  • インテンスに乗ってました。
    故障は一度、暑い夏にエアコンの温度センサーが壊れてエアコンが動かなくなったくらいです。その年は国産車でも壊れたくらい暑い夏でしたから。
    高速での加速は問題なくしますよ。
    ただ、車内の収納が、ドアポケットとシートバックくらいしか無いです。
    グローブボックスは、車検証しか入りません。
    でも、それ以上に運転が楽しいですよ

  • 納車されて2年弱所有して来ましたが、
    新車購入という事もあって、大きなトラブルは皆無です。

    ただ、製造工程上の不具合は幾つかあり
    対応していただきました。

    一つはモニターのブラックアウト。
    流石に走行中では無かったのが幸いでしたが、取り付け時の端子接触不良が原因。

    もう一つはヒーターを全開にした時の
    異音。

    これは、原因は失念しましたが、組み付け精度の甘さから来るとかそんな感じだったかと


    といっても、フォルクスワーゲンにお乗りであれば、然程気になるレベルでは無いと思います。

    走行性能ですが、仰る条件で力不足になるモデル自体をこの時代に探す方が困難かと思います。

    それこそ、軽ターボでも高速での追い越しに
    難儀するような事はありませんので。

    必要にして充分かと。笑

    特筆すべきは、ドイツ車とのスタンスの違いですかね。

    生活の一部として、より近い存在なのが
    このルーテシアかと思います。

    毎日、朝起きてガレージへ向かう瞬間
    心踊るのです。

    例えるなら、一筋縄では行かない
    最愛の人との甘い生活。

    すぐそこまでの街乗りから、
    郊外へのロングクルージングまで。

    共に時を過ごす中で、飽きることが無い。

    完璧で無い人間臭さを垣間見せる瞬間に
    堪らなく愛おしさを感じます。


    それは精緻な工業製品である
    ドイツ車には無い体験かと思います。

  • 知り合いが購入し乗っていましたが エンジンが切れなくなりました。
    エンジンが停止いないのです。ディーラーに引き取りに来てもらい 車載車へ積み込む際には、メーターパネルの警報ランプすべてが チカチカ点滅し出し
    エレクトリカルパレードのように綺麗に 点滅しまくり エンジンがかかったまま引き取れてていったそうです。
    その後新車購入価格で 買い取り返金となったそうです。

  • 現行のルーテシア、ガソリン乗りです。
    新車で納車から10ヶ月ほどになので、まだ故障はありません。快適ですよ。
    高速での加速ですが、130キロからの再加速は、経験してないのでわからないですが、100キロからの再加速は、120キロぐらいは余裕です。
    あとちょっと困ったのは、自分でドラレコを付けたのですが、カメラやセンサーのボックスが思ったより張り出しているので、付ける場所に苦労しました。ドラレコの機種によるので、なんとも言えないですけどね。
    それ以外は、何も気になる点は無いですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ルノー ルーテシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー ルーテシアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離