ルノー カングー のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
25,815
0

ルノーカングーてそんなにいい車なのですか?2週間くらいの前のカーグラTVで松任谷さんが、とにかく乗り心地がフラットで良いと。

以下はその放送での松任谷さん【松】と田辺さん【田】のコメントです。『田:クラスを問わずこれより日本車、輸入車問わず乗り心地の良い車をいくつか挙げろて言われると難しいよね。松:物凄く難しい。無いんじゃないかな。松:乗り心地に関しては国産車で比較するものは無いですね、また、ハンドングリにおいても日本車は太刀打ちできない。』ほんとにー(@_@)。確かに私自信プジョーに乗ってるから眼から鱗の感じはあるけど....そこまでは。松任谷自身、かなりのフランス車好きでルノー、プジョーを何台も乗り継いでる人だから。実際に所有してる方の意見を賜りたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

結構、意見の分かれるところかもしれません。

先代&新型乗り継いでいますが、新型はかなり乗り心地良いです。

私の比較対象が先代カングーになってしまうので、余計にそう感じるかと。
先代は柔らかいけど、多少ピッチング気味な乗り心地で、前座席よりも車体中心に近い後部座席の方が快適でした。
ハンドリングは、軽快でロールさせた後ぐっと踏ん張ってコーナーを抜けていく感じで、なかなか楽しかったですね。


新型はとにかくふんわりしてます。タイヤが重くなったにも関わらず、足回りのバタつき感が無くなり、しっとりしました。
音も格段に静かになって、とっても気持ちが良いです。
柔らかい足でボディが重くなっても、ユッサユッサと振れることもなく、フラット感は間違いありません。
これを、複雑な機構を使わずに、シンプルな足回りで作っているのがほんとに不思議ですね。

ただ、ハンドリングに関しては私はちょっと意見が違います。
電動パワステ化された為か、ハンドルが軽過ぎる上、ちょっとの操作でも反応してしまうおかげで、ちょっとした修正舵のつもりでも助手席の乗員の頭が多少振られるので、気を使います。
前後(非力なので)と上下の動きがフラットなのに、左右だけが機敏に動く感じで目立つのです。
確かにスポーツカーなら、この反応の鋭さは魅力かもしれませんが、ファミリーカーとしては必要ないですね。
タイヤサイズやアライメントで変化しないか、試してみたいところです。

基本的な足の性格は柔らかく、ロールするけど奥で踏ん張って、しっかりと曲がっていく感じは正にフランス車の足ですので、良いと言えば良いのですが…。

あとは、1.6ℓのエンジンは、もうちょっと欲しいところです。せめて1.8ℓだったら…って思います。
事情によりA/Tなので尚の事そう感じます。A/T自体はかなり普通に、良くなりました。

慣れや好みの問題もありますけど、個人的には90点(エンジンパワー-5点、ハンドリング-5点)です。

質問者からのお礼コメント

2010.2.12 19:35

まさに所有者の御意見ありがとうございました。しかも、先代と現行。フランス車って不思議ですよね。たいした機構でもないのに、凄く人に優しい乗り心地ですよね。

その他の回答 (1件)

  • 前カングー(現行の大きいボディではありません)に乗ってます。

    私自身、国産、イタリア車、フランス車を乗り継いだ中で、現在カングーなんですが、格段乗り心地がいいとも思いませんね。
    ただ、カングーの本来の用途(商用車)を考えれば、かなり乗り心地のよい部類に入ると思います。
    運転席自体はフランス車独特のストロークの長いサスペンションでゆっくりショックを吸収し、ふわふわした乗り心地ですが、意外にリアは結構跳ねてる気がします。
    このストロークも人によっては気持ち悪いと感じる人もいるかもしれません。私自身、今まではスポーツ志向の車に乗り継いできた関係もあり、柔らかすぎて逆に嫌ではありますね。
    高速道路で直線をずっと走ってるなら確かにフラットな乗り心地ではあると思います。
    ただ、日本の交差点を何度も曲がらなければならない道路事情ではそれも発揮し切れておらず、逆に高い重心と大きなサスストロークが揺れの体感を大きくしてる気がします。

    ハンドリングについては、あの車高が高く、重心も高いボディを良くぞあそこまで曲げられるな!と言う意味では良いと思いますが・・・

    結局フランス車の独特の乗り心地が好きなら(200万円台の外車として)これ以上の乗り心地はないのでしょうが、国産の乗り心地やスポーツ志向の人からすれば、逆にしんどい乗り心地になるような気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ルノー カングー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー カングーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離