ポルシェ パナメーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
415
0

外車の右ハンドル

26歳男です。
大学時代からの友人が2018年式のポルシェ パナメーラに乗っているのですが、右ハンドル仕様です。

そのクラスの外車に乗るなら…というか、外車は左ハンドルの方がカッコいいと思ってるんですけど、友人曰く「パーキングとか左ハンドルに対応してない場所多いし、右の方が楽でしょ」との事でした。

日本と同じように左側通行の国もありますし、最初から右と左の選択肢がある車種ならどちらを選ぶのも自由なのはその通りなんですが、外車=左ハンドルってイメージは古い考え方でしょうか?

僕自身はホンダのオデッセイに乗ってるのでもちろん右ハンドルですが、仮に外車を買うなら左ハンドルが良いなと思っています。

父親が今はフォードのエクスプローラーに乗っていますが左ハンドルなので、そういうのを間近で見てる影響もあるとは思いますが…


左ハンドルしか選択肢がない車種は別として、新車中古車問わず左右の選択肢がある場合の外車を買う場合、皆さんならどちらを選びますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>最初から右と左の選択肢がある車種ならどちらを選ぶのも自由なのはその通りなんですが・・・
その通りでは有りません、率先して右を選ぶべきですし、義務です。友人が言う様に、日本の交通インフラは右ハンドル用に作られ、運用されているのですから、そこで左ハンドルの車を運用すると、有形・無形に関わらず、何かしらの不要な迷惑を他の右ハンドルの車に掛けてるのは間違いありません。

その他の回答 (27件)

  • 左がいい

    無理やり左から右にした車はペダルの配置が窮屈すぎる
    未だに左足が落ち着かない

  • 考えが古すぎます。
    今では外車=左ハンドルが王道なんて言ってるのは一部の偏屈なおっさんくらいです。
    それはそれで一つの拘りとして良いんですけどね。

    私もオーダー時に選べるなら絶対右ハンドルにします、左ハンドルなんて設備に恵まれた都内等の一部駐車場くらいしかいきたくなくなります。
    フェラーリもオーダーシートでどちらも平等に選べた気がします(右ハンドルがオプション扱いではない)

    左ハンドルの高級車を颯爽と乗りこなす姿に憧れが無いと言えばうそになりますが、現実的には困難が待ち受けているので…選びませんね。

  • それで貴方はいつパナメーラクラスの車買うんですか?

  • まず、本来左ハンドルで作られた車なら左ハンドルを買います。

    それが自然で合理的だからです。

    かつてベンツW126を買うとき、左ハンドルと右ハンドルでは多くの部分が違いました。

    左ハンドルを右に直したので無理が出たのです。で、左を買いました。

    乗ってみると、左側通行で左ハンドルに乗る方がしっくりくる。

    確かに電車に乗る時も、進行方向に向かって無意識に左に座りたがります。これは右ききの修正で、左を壁に沿わせたがるからだそうです。

    そして、大きな車でしたから狭い道のすり替えなど左にいっぱい寄せられました。

    また事故の時も、対向車とぶつかる時、少しでも左にいた方が安全です。

    また小さな車の場合、右ハンドルだとタイヤハウスにアクセルが制約され、ストロークが小さくなったり(微調整しずらい)、左に寄せたりでポジションが変になります。

    それに右利きなら、右手でシフトやスイッチ操作するのが当たり前です。それらが右にあるほうが自然。

    また、足元が左ハンドル優先に作ってあると、右ハンドルにした時狭くなったりします。

    確かに駐車場のゲートは不便ですが、いったい一年に何回使うのか?
    それと左ハンドルのメリット、右ハンドルのデメリットとどちらを取るのか?という事でしょう。

    世界的に見ても左ハンドルが標準であることは、日本でも重機やフォークリフトが左ハンドルである事でもわかります。

  • 2018のポルシェなら(正規輸入)日本には右ハンドルしか入っていません。選択肢は無いのです。

    選択肢があるなら私は左が欲しいです。

    運転席に座ってみれば判るのですが、ポルシェといえども右ハンドルはペダルが中央にオフセットされています。ステアリング周り以外のスイッチ類もほぼ左仕様のままです。

    エンジン搭載もしかり、そもそも基本設計が左ハンドルで運転者も左乗車の考えです。

    確かに、右の方が楽でしょ それってパーキングの時と右折時位じゃないかと思います。

  • 私は左ですね。
    左MTの経験がありますが、今持ってる二台共右MTで、肉体を左右平等に動かしたいという本能的とも言える欲求があります。

  • 左ハンドルはたしかにかっこいいけど選べるなら右ですかね。左だと何かと不便なので。

  • 右です。
    日本で左しか入ってない車以外なら右を選びます。
    左ハンドル歴も長いので両方乗れはしますが左は面倒くさいです。
    左ハンドルにステータスが有ったのは我々の世代、大昔の話ですよ。

    常に同乗者がいると言うなら左でも良いかも知れませんが一人で乗ると何かと不便です。

  • 一度は左ハンドル乗って見るのもイイですね!

    一度乗ればこだわりは無くなるかもしれません!

    確かに駐車場は面倒くさいです!

    駐車券取るマジックハンドを買っていましたが、意外とあれ取れないんですよね〜!

    結局降りて駐車券取り行くと雨の日とか面倒だし、後ろの車にご迷惑だし・・・

    路駐で駐車するときに、幅寄せすぎると自分の出入りする余地が無かったり(笑)

    あとは大丈夫です!

    一度乗って見ましょう!

    思い出になります!

  • 欧州の幅の広いキャンヒングカー なんですが左です。意外なことにギリギリまで幅寄せできるので便利です

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ パナメーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ パナメーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離