オペル のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
14,793
0

皆さんがこの車の所有者だったらどうしますか?

先日車を運転中急にハンドルが重くなったので、停車してエンジンを切ったんです。そしてまたかけようとしたらエンジンがかからなくなってました。
しばらくしたらかかったのですが、また乗るのが不安だったので行きつけの自動車屋さんにレッカーして持って行きました。
自動車やさんによると、発電機のオーバーホールとバッテリーの交換が必要だそうです。
ハンドルが重くなったのはエンストしたからではないか、ということです。
そこで費用なんですが約10万かかるそうです。
ちなみにこの車20万で譲ってもらったもので、2001年式オペルのヴィータです。
今年3月に譲り受けたので、たった3ヶ月ちょいですよ。
この間タイヤ交換(4本で約40000円)
アライメント調整(13000円)
今回修理したとすると車の値段超えちゃいます。。。
愛着はあるんですが。。。
皆さんがこの車の所有者だった場合、どうしますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オペルは故障の宝庫。部品も高い。ヴィ-タは大衆車なのにガソリンもハイオクじゃないの?
知名度が低く、見栄も張れない。なのに金食い虫。
日本市場じゃヤナセも販売から撤退。不人気車だから安く買えるんだよ。
今後ますます故障して無駄な出費が続くと予想する。
ド素人が買う車。
タイヤは消耗品だから仕方ない。
早く捨てて日本車にする方が身の為ですな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310392823

その他の回答 (20件)

  • この車と惚れ込んで購入したのなら継続維持も構いませんが、間違いなくイバラの道を辿りそうですね、20万は勉強費用と諦めて、日本車の購入をお勧めします。
    中古車は購入時の満足感はそこそこありますが、保守管理費用を考慮すると以外に掛かります。(シャフトブーツやらパワーウインドのレギュレーターやら油脂類等)
    好きで買った車なら多少のトラブルはガマンできるでしょうが、そうでなければ単なる苦痛でしかありません。
    私も以前は中古の車を乗り継いでいましたが、今はクレーム並びに保守管理で新車を乗るようにしています。

  • 発電機なんでオルタネータ故障でしょうか。
    リビルトのオルタネータ使えばもっと安い費用で直ります。車の知識があれば2万円で直るトラブルです。仮に10万かけたとしても修理した部分が新車と同等になると考えればOKではないかな。
    車両価格を超えてるってことだけど、トータルでまだ30万しか払ってないわけだよね。安い買い物だよ。何百万もする車買ったって壊れるときは壊れるからね。

    欲を言えば国産の5万円カーを買ってほしかったけど、ヴィータが好きなんじゃしょうがないね。

  • ヴィータじゃしょうがないですよ。
    いつ壊れてもしょうがない車だし、故障内容も納得できます。
    車屋さんでまともな金額払って保証付けてもらっても期間過ぎたとたんに壊れるのも常識な車です。
    乗りたければ修理した方が良い思います。

  • 中古って、何かありますよね。

    次から次から、いろいろと不具合が出て来て、お金が掛かるんですよ。

    もう、二度と中古車は買わないと心に誓ってます。

    私だったら、その車は手放して、新車を買います。

  • 愛着があるのなら直すでしょう。

    高い勉強代だとあきらめてね。


    保証の無い中古車お金がかかります。

  • 信頼できる自動車屋さん等に現在の車の状態を見てもらい、
    今回の修理後、他の修理をせずにどのくらい乗れそうかを聞きます。

    今回を修理を入れたとして、購入代から合計する金額で
    後、何年乗れるかによって、他の車に乗り換えたほうがよいかどうかを判断すると思います。

  • 中古車購入の落とし穴です。
    当たり前ですが、20万円で購入の車でも、部品や修理費は20万円車に見合った金額で請求は来ません。新車時の価格に見合った部品&修理費用は当然かかります。

    友人が198,000円のセルシオを購入、半年で部品&修理費用700,000円也でした。

    2001年式ならば、直して乗ります。良い機会と思って、他の部分も点検&整備を行うのは如何でしょう。安心して乗れます。

  • 個人売買の一番辛いところですな。中古車屋で購入すれば半年は保証が利くところが多いから、もしかしたら保証の範囲内で修理が完了する可能性はあったかな。でも、国産車でも発電機(オルタネーター)が壊れた場合この位の修理代がかかります。さて、この場合は譲ってもらう時に、タイヤとアライメント調整は作業後に譲ってもらったほうが良かったかなと思うのです。その上でこれ以上壊れるのが嫌だと思えば、乗り替えることを勧めます。もちろん私なら乗り替えますけど。理由は、これから先もまだ壊れる箇所が出てくると思うからです。新車ならば、事故以外なら5年10万キロまで補償が効きますからね。

  • ヴィータだったらかわいいから、オルタネータ交換で済むなら手放しません。
    自分ならリビルト品のオルタに交換修理して5万円以内に抑え、バッテリーは自分でネットで買って全部で6万円くらいで対処するかな。

  • うちの兄も昔ヴィータ(最初期型(95年式かな?)・GLS)をデビューしてすぐ
    某ヤナセから新車で購入して、4年ほど乗っていました。それまでは
    まったく故障もせず調子良かったのですが、ある日、フツーに運転
    していたら、「ガタンッ!」と大きな音とともにハンドルが効かなく(動かなく)
    なったそうです。あわててブレーキを踏んだら、異音とともにペダルが踏んだまま
    戻らなくなり、ブレーキがまったく効かない状態に。先が運良くゆるやかなカーブだったので
    サイドブレーキをゆっくり引きながら、ガードレール&縁石にぶつけまくってようやく停止。
    原因をディーラーに調べてもらったものの、不明でした。
    貴方の場合もここまでとはいきませんが、仮に直してもまた再発するかも。
    だってそんな大事故でもディーラーは「わからない」のですからね。
    でも愛着と財力がある場合は乗りつづけるべきかも。後で振り返ったとき絶対後悔しますしね。
    車のことをろくに知らず、アクセサリくらいにしか思っていないサルが調子にのって
    色々ほえてるみたいですが、そんなにベストアンサーに選ばれたのがうれしかったみたいですね。
    気にせずたくさん悩んで、がんばってください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

オペルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離