日産 エクストレイル のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
19
19
閲覧数:
790
0

ハリアーハイブリッドのプレシャスブラックパールに乗っています。

無意味に車間距離を詰められたり、ウィンカーも付けず強引に前方へ割り込まれたりが嫌なので、煽られたりイキリ運転をされない庶民が所有できる国産車を知人や車好きの方に聞いていると、黒ボディのハリアーはある程度大きさもあり、雰囲気もあるから煽られずらいよ!と実際乗ってる方に意見を聞いて購入しました。

しかし所有して半年程度…
普通にベタ付けされたり、割り込まれます。

国道や高速など大通りでは、サイドミラーで後方確認も頻繁に行い、流れに合わせたり、早めの指示器を心掛けたり協調性を大切にしています。

田舎道は一車線やクネクネ道が多いので、
後ろか加速したスポーツカーなどがきたら、路肩等に入り先に行ってもらったりします。

それでも煽り気味に車間を詰められたりします。特に高級車とかより、トラック、ボロいプリウスや軽自動車、ハイエースにされます。(特に夜間は酷いです)

・調子に乗ってる奴に絡まれない国産車って何がありますか?

・ハリアーもしくは、似たようなSUV乗りの方は煽られたり割り込まれたりしますか?

参考までに教えて頂きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (19件)

  • 煽り運転がやめられない人は運転しながら
    前を走る車のリアウィンドウ越しにルームミラーを
    いやらしい目つきでジロジロ覗き込み興奮する変態だそうです、
    しかも、ルームミラー越しに目が合うと「睨まれた!」と
    更に興奮してしまい被害者意識で舞い上がるみたいですよ、
    なので、ルームミラーに特殊な機能が無ければ
    ルームミラーにカバーを掛けても大丈夫です。

    運転中はカーナビにしておきTV放送にしないことです、
    ニヤニヤしながら、後ろからジロジロ覗き込むみたいですよ。

  • ううん・・・モデルによって煽られやすい煽られにくいというのは確かにあります。ヴォクシーだと張り付かれる事もままありますが、ルーフキャリア付きのフォレスターではまず無いですね。周囲に与える印象は間違いなく違うはず

    嫁さんがヴォクシーで高速道路の運転をするときは車間距離の取り方が下手で、しょっちゅう、もう少し間合いを取れと注意しています。本人に煽る意識はゼロなんですが

    ACCの付いているフォレスターだと、クルマが勝手に車間を確保してくれるので助手席でもストレスが無くなりました笑

  • パールのハイエースのカスタム車に乗っています。
    その前は黒色でしたがトータルでハイエースに6年以上乗っています。
    主に東京で乗っていて地方にも行きますがベタ付けされる事は一度もありまへん。
    ノーウィンカーで入られる事はありますが、割り込みはありません。

    やはりハイエースでカスタムしている車両は若者?職人が乗っているから絡むと面倒臭いイメージがあるのではないでしょうか?

    ハイエースの前はプリウスでキャンバーつけて下げていましたが煽りは無かったです。

    カスタム車は煽られにくいかもしれません。

    国産SUV限定だとレクサスしかないと思います。

    あとは国産だと、アルファード、ヴェルファイア、ハイエース、ランクル300などの現行車でカスタムしている車両は煽られにくいと思います。

  • 安全運転やマナーを守られて運転しているのに嫌な思い被害を受けましたね。人ごとじゃないと思いました。

    実は私もそういう被害に会うかもしれないと思い、ハリアーなどの高級SUV車ではなく、エクストレイルを購入しましたが、質問者様と同じような思いをしたことがありました。どんな車であっても被害に合う時あってしまうのかもしれないとも思いました。

    また何故か考えに考えまくりました。
    ①地域性
    ②ローカルルールが強い地域
    ③警察の取り締まりが弱い
    ④そもそも最も激しく行き交う時間帯だ

    などが考えられましたので、他者のことで変わらないことは①②③、自分が周りと変えられそうなことは④、明日から直ぐに出来ることは何か考えてみたところ、少し早めに出発するといったことで時間を変えてみたところ被害は減少しました。

    その他、現代では多いようなことになっていることもあり、いつ被害にあっても、記録できるドラレコなど充実させ、相手のナンバーや顔なども見えるものなど設置したりし、備えておくことも大事かなと思いました。

    早速私も、より優れたものを見に行き改めて検討してみたいと思います。

    質問者様の無事、安全なドライブが続けられるように祈ってます。

  • みなさん仰ってるように、煽り運転をしているようなやつはどんな車でも煽ります。
    おそらくヤンキーみたいなのが乗っているのがわかっていれば、その車には煽り運転はしないでしょう。
    逆に煽り運転するのは、ヤンキーとかが多いと思います。あとはトラックの運ちゃんや主婦も多い気がします。主婦に関しては、煽ってる自覚ないんだと思いますが。

  • 黒のハイエースのワイドに乗ってますが、普通に煽られます。

    パッシングやクラクションはまず無いですが、偶にケツ捲られるし(前が居なければ譲りますが、前に車がおってもやる奴が偶に居る)、何より付かず離れずの距離からハイビームにして、ローに落としたと思ったらまたハイにすると言う奴が滅茶苦茶多いです。
    大半が軽自動車と、ライズやヤリスクロス等のコンパクトカーですね。
    デカい車でやってくる奴はあまり居ません。

    ノーウィンカーで割り込む奴はありとあらゆる車種で居ますが、そもそも地元は名古屋が運転マナー良く見えるレベルでウィンカーを出さない輩が多いので、これは何の関係もないですね(笑)
    とりあえず思いっきりエアーホーン鳴らしてやりますが。

    当然ですがスピードはそれなに出しているし(流れ以上?)、自分がウィンカーに厳しいだけにウィンカーには人一倍気を使っています。

    只、昼間は偶にケツ捲る奴が居るぐらいでそこまで煽られず、夜になるとハイビーム繰り返し野郎がよく現れるんですよね。

  • 厄介なのは、無意識にそれをやってる人がいるということです。
    ナチュラルに車間距離が近い人。空間認識能力が低いんでしょう。
    知人で車両感覚がつかめず、運転が苦手って言ってる人がいます。
    右に煽って左折とか、比較的止めやすい駐車場なのに何度も切り返すとか、そういう運転の人がいます。で、その人はやはり前走車との車間距離が近いです。同乗していてちょっと恐怖を感じるくらい。
    煽ってると勘違いされるよ、って言っても、本人に近いという認識がないですので、そのクセは直りません。
    そういう人は前のクルマがどんなクルマでも関係ないです。無意識なので。なので避けようがないです。

    また、どんなクルマでも意識的に煽る人もいます。
    俺、運転上手いんだぜアピールなのか、うんこ漏れそうなのか、前に入られるのが死ぬほど嫌なのか知りませんが、そういう人もいます。
    車種による偏見は良くないとは思いますが、大径ホイール履いてエアロ巻いてローダウンしたハイエースやアルファードに多いですね。
    プリウスは仕方ないです。あれだけたくさんの台数が出回っていれば、変なヤツが乗る確率も高まります。

    ということで、それらの煽り運転を防ぐことは無理だと思います。
    あなた側でどんな対策をしようと無駄です。
    嫌な気持ちになるのはよーくわかりますが、何とかやり過ごしましょう。

  • 正直そこまでやっても煽られるっていうのは
    失礼かもしれませんが投稿者様にも原因がある可能性があります
    道交法を順守しろと言いたいですが実際は交通の流れに合わせることも重要です
    例えば昼間の40キロ道路は混んでなければ50キロで流すなんてことはよくありそれが夜なら60キロ手前とか
    20キロオーバーするとアウトですが実は車のメーターって正確じゃないんですよ
    40キロで走っていてもだいたい36〜37キロで走ってます。GPS型のメーターがある車からしたら何チンタラ走ってるんだともとりかねませんから

    いちどご自身の運転を見返してみて下さい
    正しい正しくないではなく周りと同調しているかという意味です

  • 舐められたりよくピタ付けされていた軽自動車乗りです

    スモークガラスを真っ黒にして(三面貼りで後ろから完全に車内見えない)
    柿本のマフラー(法律内での最大爆音)にして
    後部にマフラー会社のステッカー貼りました

    外から見るとアホが乗ってるように見えませんか?
    絡むと面倒な奴が乗ってそうな先入観仕様にしてます
    結果被害減りました

    それにしてもハリアーでそれですか……
    そうなるともうセンチュリー位しか……

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エクストレイル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エクストレイルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離