日産 テラノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
131
0

車についての相談をさせて下さい。

今までタントやスペーシアしか乗って来たことがなく、車に関して無知なのですが、、、

2台目のスペーシアが16万キロ走ってて限界を迎えているので車の買い替えを考えています。

趣味がアウトドアでスノボをするので雪山を走れる中古を探しています。
知り合いの中古で車の取引をしてる方からテラノがあるよ。と声を掛けていただき、次は四駆でカッコいい車を乗ろうと考えているのですが、車の知識があまりなく…
詳しい方にテラノについて分析をしていただけないかと思い、相談させていただきました。

雪道にはどうか、維持費、ガソリン代、税金などもろもろ含めた評価を頂きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

古いから維持費が掛かるけど良いのでしょうか?

テラノは本格的な4WDなので、ちゃんとスタッドレスを装着して、4WDを適切に使ってあげればかなり走破性が高いです。
それ以外は、軽自動車と比較にならないくらい費用が掛かります。
ガソリン車だと3Lだし、車両も重たいので重量税が高いし、燃費も1桁です。

今乗っているスペーシアは何が限界なのか分かりませんがボディが生きていれば修理できるはずだし、修理しながら乗り続けた方が安上がりです。

質問者からのお礼コメント

2023.10.2 20:01

みなさん丁寧回答して頂き、ありがとうございました。結果、テラノじゃない方を色々調べてみたいと思います!

その他の回答 (7件)

  • テラノってもう生産していないでしょう?
    製造中止になってからかなり経過しているように思います。
    現在、登録してから13年を経過すると税金が上がります。
    燃費はかなり悪いと思われます。
    基本的な維持費「燃料、税金、車検、保険」以外に高額の修理費がかかることを覚悟しておかなければなりません。
    「どうしてもテラノに乗りたい・・・」と思う理由がないなら今乗る車じゃありません。

  • 結論、まだまだ走行できます。16万kmで限界とありますが、具体的に何が限界なのでしょうか。私は前回まで25万kmオーバーのワゴンRに乗っていましたが、メンテナンス費用が買取額を超えてしまったので手放しました。しかし、整備屋さんが自分で修理できるので100,000円で是非欲しいと言われ譲りました。(新車後12年経過した250,000kmオーバーのワゴンR)その後も元気に近所の整備屋さんが現在も愛用しています。それ程、頑丈で海外では500,000や800,000kmオーバーの日本車はゴロゴロあるので160,000kmで限界とは余程メンテナンス出来な買った車or160,000kmだから廃車という固定概念があるとしか思えません。

  • スキー行きます
    同時にSNOWドライブ「アタックではない」
    趣味です

    40年以上2WDでした
    悪条件ではチェーンもしました、
    還暦過ぎたら4WDを買うと私のライフスタイルは決めてました
    そして
    一昨年前に
    ルーミーX4WDの最下位グレードを新車で買いました、


    テラノは?
    ('_'?)ですが
    2WD~から
    4WDに乗ればそれだげで
    かなり違いますよ
    ルーミーX4WDは

    Vフレックスフルタイム4WDといい、道路の状況などによって4WDに切り替わるシステムです。
    トルク配分は、前輪100:後輪0(2WDに近い状態)から前輪50:後輪50(4WD)の間で変動します。

    どんなもんか?
    不安でしたが

    めちゃくちゃ滑らかな走りをして
    昨年~雪道~凍結~
    あらゆる道路を
    5千キロ以上走りました
    白樺湖~女神湖~ビーナスライン~美ヶ原高原~

    旧道和田峠

    キビオ峠や
    木曽駒ヶ岳
    旧スキー場


    御岳~開田高原~美女高原~高山~奥飛騨から上岡~


    奥美濃~
    桧峠や西ウレ峠

    めちゃくちゃ気に入りました
    別にSNOWドライブ程度なら
    どんな車でも走ります

    あまりSNSやクチコミに
    惑わされていけませんよ好きな車の4WDを買いましょう

    私が4WDを還暦過ぎたらと決めては
    爺がチェーンをしてる姿は若い人から見ればなんか?痛々しいとか?
    言われそーなそんな思いからです(笑)

    写真は
    奥美濃せせらぎ街道
    西ウレ峠の
    大雪時です
    今は高速があるので積雪時はほとんどの方は使いません
    除雪は1日一回のみですね
     
    洗車「下回り」は
    大事ですよ
    錆止め塗装も必要です

    余談

    西ウレ峠は標高1100弱です
    これを大雪時に登坂できるのです

    ビーナスラインは
    1900です国内で一番標高のに位置する道路です

    御岳スキー場の駐車場でも
    標高1600弱です

    これらを参考して下さい
    大概の4WDなら登坂できます
    SNOWアタックは別物ですよ

    回答の画像
  • 雪道に強い車と言えばスバルの四駆でしょう。
    スバルの四駆の走りの性能は他のメーカーを寄せ付けません。
    テラノは何年式なのかグレードはなにか?解りませんが、雪道は走りません死維持費が高いと思います。

    雪道走行ならば、スバルのAWDがダントツで走ります。他社を寄せ付けません。燃費が少々悪いのと、水平対向エンジンなのでエンジンメンテナンス、タイミングベルト交換などお金が掛かるくるまでもあります。

    長いスパンで考えると、車は新車が一番安いので新車を買ったほうが良いですね減税もされますし燃費もいいし...

    テラノはやめたほうが良いです。

  • 当方2駆の軽バン(ABSも無し、スタッドレス)で滑りに行ってます。同様にFFの軽四や普通車でも行ってますがスタッドレスを履いて20数年、緊急用に持っているチェーンは巻いたことありません。
    よっぽどの豪雪でなければスタッドレス履いた最近の車であれば、ABSも横滑り防止も付いてるので、大丈夫かなと。
    なので、他の方のコメントの様に、質問者さまが使われるシーン(同乗者や荷物の量)や維持費、普段使いの取り回しを考えて選べば良いと思います。
    ただ、古い車は所有して暫くは経年劣化等の補修をしっかりしてからでないと、特に雪道でのトラブルは危険かと。(吹雪でエンジンかからないとか、ヒーター効かないとかなるとヤバいので)

  • テラノを維持するには
    皆さん仰っているように、何もかも高く付きます。
    スタッドレスを購入するにしたって、かなり高めです。

    私はおすすめしないですね。

    ウィンタースポーツなどにおすすめの車ということであれば、
    予算や乗車人数などをお伺いして考えます。

  • どうしてもテラノがいいなら良いけど
    年式最新で平成13年だから
    税金は課税されて、3Lディーゼルか
    3.3ガソリンで58000か66500円
    燃費も一桁台。古いから維持費なかなか
    掛かると思う。

    少人数ならジムニー、
    多人数なら新しめのプラド等をお勧め。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 テラノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 テラノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離