日産 スカイラインGT‐R のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
319
0

なぜDCTてMTより速いのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば日産GT-RはMTよりDCTのほうが速いからDCTしかないという定義ですが。
よく分からないのですが。

確かにMTは運転が下手な人が乗ったら遅いですが。
ですが運転が上手い人ならMTでもDCTでも同じタイムで走れるのでは。

と質問したら。
人間は機械を超えられない。
という回答がありそうですが。

DCTてクラッチが自動になっているだけでMTと同じなのでは。
自分でパドルシフトを操作するか。
自分でシフトレバーを操作するかの違いだけなのでは。

それはそれとして。
例えばGT-Rて6速DCTですが。
6速DCTと6速MTて運転が上手い人が乗ったらタイム的にはどっちでも同じなのでは。

余談ですが。
確かにMTはクラッチ操作があるので長時間運転していたら疲れて来て遅くなることはあるとは思いますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ギアチェンジに掛かる時間が短いから。

その他の回答 (11件)

  • DCTはミッションが2つ有る様な構造で、常時次のギヤが待機状態になっている為にチェンジにロスが有りません

    更にMTでどんなに上手くチェンジしてもブースト圧低下するのに対し、DCTはブースト圧低下皆無なので、加速力に変化が無いのが特徴で私的には違和感の有ると言うか、思った以上に加速するフィーリングです

    近年のレーシングカーでも許されているカテゴリーでは全てMT皆無なのでプロでもDCTの方が速く走行出来、ハンドルから手を放す操作が不要な分ハンドル操作に集中出来る所に違いが有ると思います

  • クラッチが二つあるから。

  • クラッチが自動になってるだけなのはAMT
    DCTは違う
    人間じゃ越えられない壁w

  • ライセンスを持つプロレーサー用のレーシングカーではなく、あくまで一般人向けの市販車なのだからできるだけ間口を広げておきたいというのがあるでしょうね。
    DCTのほうがMTより速く走れる人と、MTのほうがむしろ速いという人、どちらが多いか。多い方に合わせるのが商売です。

  • 人間が計算するよりコンピューターの方が計算早いのと同じ。
    だがコンピューター制御が人間に及ばないのは、プログラミングされた以外の応用が効かない事です。

  • 免許返納ずみか、チャリダーには、わからんのです。

  • 40年前からMTよりATの方が速いです。

  • DCTでは、MTとは異なり、ギアを入れる操作がクラッチを切るのと並行して行えるから早く変速できるのです。

    通常のMTで変速を行う場合、クラッチが繋がっている状態ではギアが入れられないので、最速で行う手順は、

    1.ギアを抜きながらクラッチを切る
    2.次のギアに入れる
    3.回転を合わせてクラッチを繋ぐ

    になりますよね。

    DCTだと偶数ギアと奇数ギアにそれぞれクラッチが付いているので

    1.現在のギア側のクラッチを切りながら、次のギア側を目的のギアに切り替える
    2.回転を合わせて次のギア側のクラッチを繋ぐ

    と言う動きになる訳です。
    人間一人で同等の操作をするのは無理でしょ。

  • シフトアップの時にレブ付近迄回すと、少し待たないとタイミングが合わないのは分かりますか?

    タイムを測る時なんて無理矢理つなぐんだけど(笑)ロスなんだよね。

    DCTならコンピューターが、エンジンを制御して回転数を落としてくれるから、0.1秒程度でシフトが、可能なんだよね。

    つまり人間では出来ないエンジン制御迄してくれるうえに、正確無比でロスの無いシフトだから比較にすら成らない。

    だいたいヒルトーすらサーキットのテクニックだ(笑)が、知恵袋の定義では?(笑)

    ヒルトーが、ほぼ完璧でも相手に成らないのに、出来ないなんてお話にすら成らないよ。

    しかも911のサーキットのタイムは、PORSCHEのテストドライバークラスですら、パドルでシフトするよりDレンジの方が、速いなんて言われたのが、既に10年程度前だよ。

    既に欠陥構造で低性能なMTなんてオワコンと云う定義です。
    それにヒルトーすら出来ない欠陥ドライバーが、その欠陥MTに乗せてもらっている様では更にお話に成らない。

    ヒルトーすら出来ないのにMTを使いこなしている(笑)と云うのが、知恵袋の定義の様だけど(笑)
    笑い話だね。

    逆にヒルトー無しでどうやって運転しているんだろう?不思議です。
    ヒルトー禁止とか言われたら、感がながらしか運転出来ない(笑)
    どうしてもかかとが、届かないトラックに乗って交差点で混乱した事が有る(笑)

  • GTRにMTが無いからそんなこと言えない
    上手い人が乗ればDCTだろうがMTだろうが速いけど?
    600馬力以上パワーあればMTだと早く壊れると言うだけの話

    ちなみにGTRのDCTは良くできているからATモードの方が速いと言う話

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインGT‐R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインGT‐Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離