日産 スカイラインGT‐R のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
88,930
0

GT-R(R34)を18歳での購入は無理がありますよね・・・?

18で免許を取り車を購入したいと思っているのですが。

自分は車が好きなのでGT-R R34 に乗りたいと思っています!

中古で150万とか200万で状態がいい車種を見かけるのですがなぜなのでしょう?
GT-Rは高いような気がして不思議です・・・

やはり最近はスポーツカーは人気が無いのでしょうか?

そしてR34に乗りたいと思い免許習得後最初に乗りたいのですがR34はやはり維持費、ガソリン、車検、税金、保険で大分かかるのでしょうか?? いくら位か、何にかかるか詳しく教えてもらえるとありがたいです!

GT-Rはもっと歳をとってから乗ったほうがいいのでしょうか?

GT-Rに乗っている方、詳しい方解答宜しくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

【注:別に自慢とかではありません】
大卒28でR34 GT-R買いました。
年収は600位。独身。一人暮らし。

GTR所有しているだけ(チューニング代は除く)で
年間約70~80万は掛かってると思います。

***********************************
別にタイヤで50万も掛かっていないので安心してください。
ミッションオイルもサーキットガンガン走って毎回サーキット行く毎に変えなければ、1年1回で十分で1万位です。
デフもそんなもんです。
パッドもサーキット攻めるのではなく街乗りなら毎年替えることなんてありえません。
ローターなんて街乗りなら10万キロは普通に無交換で十分です。
タイヤ50万・・・はR35の話ですね。
***********************************

特に何かを我慢することなく普通に所有できていると思います。
ライフスタイルにもよりますが、この辺が無理せず所有できるラインかと思います。

R34にご興味を持っていただける若い人がいることは喜ばしいですが
現実的に、最初に所有するクルマかと言われると?ですね。

私はクルマは「買える」かよりも、「乗り続けられるか」の方が大事だと思います。
その点で、維持費は大事だと思います。

R34も新しいといっても、2002年式でも10年選手。
消耗品・交換する、したい箇所が色々わいてくるので、臨時の出費にも対応できる余裕も必要だと思います。

例えばタイヤ。
他の方も言及されていますが、自分は2年に1回のサイクルで4本替えて約10万位です。
50万するのはR35の指定タイヤじゃないですかね。BSの070。
R34の場合、純正が245 40 18 自分は265 35 18。銘柄はアドバンスポーツ。

例えばクラッチ
乗り方が慣れていないと発進で回転を上げすぎて、半クラを長く使いすぎるとすぐクラッチは減って1年で交換する人も。そうすると部品代と工賃で最低でも10万程度。

例えばタービン
タービンも消耗します。タービンがブローしたらエンジンまで修理の可能性が高いので、その前に交換。純正2基+工賃で約30万

第二世代GTRはR35程ではないですけど、交換する部品の値段が高いんで、その出費に対応できる余裕を持っていないと、とても乗ってられないです。

あと、程度のいいR34が150とか200というのは、GT-RじゃなくてER34(2WD)の相場ですね。違いはご存知かと思いますが、もしご存じないようでしたら調べてみてください。

因みに、私の維持費ですが、ご参考までに。

走行距離:年10000キロ程度
用途:通勤とワインディングに遠出

ガソリン代:年間約30万
(ハイオク1L150円 燃費5km/Lで計算)

エンジンオイル:約5万円
(交換サイクル2500キロ程度 単価3000円/L 必要オイル量 4L/1回)
(自分は高回転まで回す+エンジン保護のため、いいオイルいれてます。RB26に安いオイル入れるなんて本末転倒です。)

税金:自動車税がこの前来て確か5万幾らだった気がします

保険:初めて乗られるとのことで、自分が初めてER34乗ったときは23才でソニー損保で年間約7万。通販型じゃないと見積もり10万以上はしたと思います。

車検:中身によりますが、普通に車検通すだけなら10万ちょい

これ以外に、自分は駐車場代が年約20万あり。
他にも諸々。

これくらい支払っても金銭的に余裕があるのであれば問題ないと思いますよ。

あくまで上記の金額はクルマだけですから。
食費や家賃などの固定費、ほかの趣味や遊びに使うお金、クルマ自体のチューニング費用、トータルでご自身のお財布の大きさと相談して無理のないクルマを探される事をおすすめします。

質問者からのお礼コメント

2012.5.16 19:02

皆さん解答ありがとうございました!

やはり保険料で大分取られるみたいですねー
もう少し考えてみます!
飯が食えなきゃ意味無いですからねww

その他の回答 (11件)

  • まず任意保険。これが一番の問題。18だとベラボーに高い。車両保険付けるとたちまち年間70万円とか80万円とかになるとか。車両なしでも40万円くらいは覚悟しないとだめかも。それ以前に安い保険会社では加入を拒否されるでしょう。保険を引き受けてくれるなら金額は問いません、くらいの覚悟が必要。
    車検は交換パーツがあるとたちまち30万円以上に。交換パーツなしなら12~15万円くらい。自動車税が年間51000円、燃費は平均で5キロ/L~6キロ/Lくらい。車の性格上、ある程度のメカ知識はないとキビシイ。
    あと中古でも300万円以上はしますし、状態のいい最終型は600万円超えるものも見かけます。
    18ではスネ夫みたいに親のスネをかじりまくらないとダメな金額でしょう。

  • あなたの年齢から言えば所有する事すら無謀と言えましょう。最終的に借金地獄に陥りますよ。買うなとはいいませんけどやりくりできる自信があるのなら買って乗って下さい。

  • はじめまして・・R32・R33と乗り継いで、R暦が20年超えの50歳近いおじさんです・・

    まず・・質問者さんの経済状況が良く分かりませんが、車両は現金一括でしょうか?ローンでしょうか?ローンなら未成年の場合は親御さんが保証人になりますね。

    それと・・34型のRなら300万以下の物は状態が悪いか事故車の可能性が高いのでは?

    ※維持費について・・タイヤ代は50万も掛かりませんよ。265の18インチなら1本5万も出せば良いタイヤが買えます。安い物なら1本2万円程度からあります。街乗りだけなら2万円のタイヤで充分です。組み換え・バランス・脱着・廃タイヤ処分料が1本2千円あれば足ります。交換サイクルは街乗りオンリーなら約2万キロ(走り方により大きな相違あり)位かな?

    オイルは、エレメント&オイルで1回約1万円。交換サイクルは3千キロ~5千キロ。

    ※ガソリンについて・・当然ハイオクです。燃費は4~8キロ(走り方により大きな相違あり) 1回満タンにすると8千円くらい。

    ※車検について・・通常の車検通すだけなら12万前後?

    ※税金について・・毎年5月に自動車税で55000円?(私のRは諸事情で減免車両の為5千円)

    ※保険について・・私とは年齢的に大きな違いがあるので一概に言えません。私は約2万5千円かな?(嫁が金銭管理しているので曖昧で申し訳ない)

    R乗りが増えるのは我々R乗り先輩として大変嬉しい事ですが・・いわゆる「R病」は不治の病ですよ。感染力は弱いですが、症状の悪化は年齢が高いほど、金銭的に余裕がある人ほど悪化速度は早いですよ(^^ゞ

    RB26搭載のGT-Rは、500馬力で「へ~・・普通だね」という「いかれた次元」の車です。
    車ではなく「マシーン」と表現するのが正しいかもしれませんね・・。

    それを覚悟で乗りたいのなら是非R乗りになってみては?

    回答の画像
  • 可能です。

    ただ、程度の良いのが良いなら、もっと高いはず。

    但し、はなっから程度の良い車なんているのかな?

    金銭的に余裕もあり、一生乗るなら分からなくもないけど、程度が良くなくても、メンテを学ぶ題材にもなるし、結果それが維持費を抑える糧になる。

    もっとも、ショップやディーラーに任せっ放しでイケるなら、別ですがね。

  • 無理もクソも維持費が払える能力があるなら可能だが。

  • y_maenami_redbuzzさんへ
    大丈夫!
    18でフェラーリ乗っているやつもいる。
    親に全部お金を出してもらいなさい。

    他の回答者の内容のように、
    中古といえども、修理保守点検は、新車と同じ。
    元が高いのだから、・・・・・・
    あなたが御曹司であれば、ステイタスという意味でも
    新車を買われてもおかしくない。

    家柄が車を決める・・・・そんな場合もありますよ!

    家柄の無い俺は、何年働いても・・・夢は叶わず。

    回答の画像
  • R34なら
    自動車税 66,500円
    自動車重量税 20,000円
    自賠責保険 13,850円
    です。

    任意保険は18歳なら年間最低30万は確実です。

    ・タイヤ4本交換(工賃込み) ・・・ 約50万円
    ・ブレーキパット交換(パットのみ) ・・・ 約20万円
    ・ブレーキパット交換(ローターも) ・・・ 約40万円
    ・エンジンオイル交換(エレメント込み) ・・・ 約25,000円 ~ 30,000円
    ・ミッションオイル交換 ・・・ 約7万円
    ・デフオイル交換 ・・・ 約25,000円
    ・新車時のメンテナンスパック(メンテプロパック30) ・・・ 225,000円
    ・点検費用 ・・・ 約50,000円
    ・車検整備費用 ・・・ 約20万円


    ガソリンもハイオクですし、消耗品類を入れても
    年間100万あれば十分おつりが来ましたよ。

    基本車体をローンで買わないことです。

  • 34GTRも最近はあまり見かけなくなりましたね。
    最近はスポーツカーの人気も低くなり、価格も安くなりました。

    車自体は安くなりましたが、GTRはそれなりに維持費が掛かります。
    燃料も食うし、オイルやタイヤの交換サイクルも速くなります。

    何といっても、年齢制限なしの任意保険ががGTRは高すぎます。

  • 150万や200万の34GTRなんて
    買ってどうすんの?走行距離凄いでしょ?
    状態が悪いか?
    最低でも車体で350万円くらいじゃないと
    あとあと怖いですね。
    安物なんてリスクがあるのは当たり前。

  • ザッと年間100万円位じゃ無いの?ガソリン月3回満タンで3万円が1年で36万円、自動車保険が安いヤツで年間25万円、車検と整備が2年で20万だから年間10万円。自動車税が年間5万円。合計して76万円。タイヤを交換するとか、オイル交換とか、高速道路代とかで月平均2万円とすると24万円。こんなもんだ。駐車場代は入ってないので入れたら凄いかも?

    正直GT-Rはオススメしない。憧れるのは十分判るけど、クルマの醍醐味の一つは直線番長ではなく、人馬一体でクルマと対話しながら駆け抜けていくのが面白い。GT-Rはそういう性格のクルマではなく、カーブを曲がるときは手前でブレーキを踏んでじっと我慢し、右足の裏に汗をかきながら慎重にアクセルを踏むようなクルマだ。所有欲は満たせるけど、面白くないし、テクニックも磨けないんだよね。なのでドシロートでも結構速く走れるんだけど、面白いかと聞かれれば答えはノーだ。馬力があってもクソ重たくって曲がるのが不得意なんだよね。

    とはいえ、どうしても欲しければ買えばいい。情熱次第だ。大昔だけど私の旧友が、高校を卒業して就職して、給料を殆ど全部貯金して3年後の21歳ぐらいにBNR32を買った。新車だぜ。イマドキは給与水準も低いし、ケータイとかいろんなコストが掛かるんでそんな事は難しいだろうけど、中古で買うなら不可能ではない。

    買うなら計画的に今から頑張るべし。とかくいろんな手段を駆使して買おうとする人が多いけど、ローンとかラクして買おうなんて思わないことだ。それは情熱が足りない。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイラインGT‐R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインGT‐Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離