日産 スカイラインGT‐R のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
625
0

車の見分け方、覚え方を教えてください。

現在お付き合いしている方がかなり車好きでよく車の話をするのですが、今まで車に興味を持ったことが全くなく話題についていけません(>_<)

特に外観で車種を判別することが難しく、ハイエースと彼氏の乗っている車しかわかりません。

できればエンブレムを見なくてもわかるようになりたいのですが、どこをどう見たら覚えやすいですか?

ちなみに彼氏の好きな車はポルシェやGTRなどのスポーツカーのようなものです。

ご回答お待ちしてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カーセンサーやグーカタログを使用して、車の名前と外見が当てはまっているか確認したり、年式や町で見かけるけど名前やメーカーが分からない!!みたいな時も車のタイプを検索したり、メーカーが分かっていればカーセンサーなどはあいうえお順ズラーッと車の写真と名前が表示されるし、値段も確認できて使いやすいですよ。
しかもグーカタログなら乗っている人、過去に乗った人のレビューまで聞けるので便利ですよ!!
よく僕も町で知らない車を見かけた時はカーセンサーでよく調べてます。
ただカーセンサーはグーカタログと違って販売店に問い合わせ、電話が出来てしまうので注意です。

その他の回答 (22件)

  • それは彼氏に聞きましょう
    話題として最高ですよ
    会話を合わせるのは相手に対する優しさだから、人柄を判断するには
    うってつけです

  • 覚える必要はありません。
    あのクルマかっこいいとか、かわいいとか、あれ速いの?とか聞いてれば、きっとクルマ好きの彼は喜んで一人でしゃべってますよ。
    それでいいじゃないですか。

  • 無理に覚えようとしても難しいと思いますよ。
    BMWで働いて3年、いまだに「この形でこのサイズだから○○かな?あれ違った」をやってます。
    ホンダ車が好きでホンダ車なら確実に見分けられるあたり興味のある車種でなければ覚えるのも見分けるのも難しいのです。
    BMWに興味のある人ならこの車どこどこ変えてんじゃん!みたいに言いますが僕は興味がないので純正がそもそも記憶にないのでそうなんだくらいの反応になります。
    そういうものですよ。

    さらにアドバイスをするならば車好きの男の8割は女性に車の違いなんかを語りたがるものです。それをへぇそうなんだ!詳しいね!好きなんだね!と褒めてあげながら聴きながらぼんやり覚えてあげればその方が嬉しいと思いますよ。

  • 無理に知ったかになる必要はありません
    折角彼との話題を広げられるチャンスと思って
    素直に彼に車酔い全然興味がなくて
    知らなかったけど知りたくなった!
    教えて欲しいって言ってみて^^
    彼から色んな車を教えてもらった方が楽しいと思うよ。

  • 興味持てば自然に覚えますが、無いと一気には難しいでしょう。カバン、洋服やら好きな女性には男からしてもなかなか最初は分かりませんから。

  • 彼のことが本当に好きで、知りたいんですね。

    今すぐ簡単にできるのがないか探してみました。アプリを無料ダウンロードしてみて、アクセス許可設定にしてやってみたら、一発で自分の車の名前など画像が一杯出てきました。活用できると思います。すごい時代ですね。

    概要
    ogle レンズは、スマホのカメラを通して映し出されたものの情報をAI(機械学習)を使って教えてくれるアプリです。

    翻訳機能もあるので、海外旅行にももってこいです。 Google レンズではおもに次のようなことができます。 Google レンズは、ホーム画面のGoogleフォルダーから起動できます。

  • クルマ好きのオトコと一緒になったら、金をクルマに使いたがるので、止めた方が良いです。
    それに、付き合う度に相手の好みの知識を増やして行くと、アナタは歩く百科事典になれます。

    語りたがるヤツには、
    「それはどうして?」と質問を4回も続けたら、ほぼ本質に近づくので、たいがいは黙ります。
    まあ、間違いなく嫌われますけど。

  • 自動車業界勤務ですが、入社するまでクルマの車種は全然知りませんでしたw
    なので、一年目は道を走っている車の車種を片っ端から覚えました。
    彼氏さんに対向車を一台一台教えてもらって、当ててくのが一番覚えやすいですよ!

  • そりゃ無理だ!
    興味が無いものは覚えられませんよ。

    私は整備士をしていましたが子供の頃スーパーカーブームでした。
    弟は全部の車名が言えましたが私はポルシェってどれ?って感じでした。

    それが高校の時バイクが好きになりそこから車も好きになり雑誌もずいぶん購読しました。
    それで外車も国産車も全部言える様になりました。

    でもまた新車に興味が無くなり古めの車が好きになり新車の名前なんか少ししかわかりません。

    興味が無いとそんなもんです。

    どうしても覚えたいなら車雑誌を読むようにしたらどうでしょうか。

  • 難しいですね。。
    興味ない人が普通に見たら、車なんてどれも同じに見えますので。。。

    形やデザイン、特徴と車種名を一致させるしかないです。
    っが世代、グレードやオプションで変わる部分もあり、種類もかなり多いで、エンブレムを見ずに言えるようになるには、かなりかかると思います。。。

    好きな人は、部品見ただけでわかるようになりますが、、、。


    お分かりになる「200系ハイエース」と言っても厳密には、1型から8型までの8世代存在し、標準ルーフ、ハイルーフ、ミドルロング、スーパーロング、標準ボディ、ワイドボディ、マツダOEMボンゴブローニー、レジアスエースなど、様々なパターンが存在しそれぞれデザインも異なります。


    車で違いがあるのは、リヤテール、ヘッドライト、フロントグリルなどが特徴があるので、そのあたりを見て覚えるといいと思います。
    スポーツカーは、かなり見かけなくなってるのと、比較的種類も少ないので、まだ覚えやすいかもしれませんね。

    しかし、他の方も書いてますが、そんなに無理して覚えなくて良いと思いますよ。
    違う話題を話しましょう。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインGT‐R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインGT‐Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離