日産 ムラーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
2,301
0

最近、主人が車がほしいと言い出して、その話でケンカ?折り合いがつかず、冷戦が続いて悪化しています。どうすればいいのかんかりません。

私と主人は結婚2年目くらいで子供はいません。
結婚した時、主人は車(日産ムラーノ)とバイクを持っていましたが、車は私のローン完済済のラクティスを乗ることになり、ムラーノは売ってもらいました。売ってもなお支払いのローンは残っていましたが、最近やっとそのローンも終わりました。
最近、真冬で寒い事もあり、バイク通勤じゃなく、車が欲しいと言い出しました。
その度、私は車2台も持つ余裕ないとか、寒いなら私が普段通勤で使っている車を使って、私はバイク免許ないので自転車通勤するよと言っていますが、どうしても車欲しいピークらしく、全然聞き入れてくれません。その話でついおととい、一切口をきかず、別の布団で寝て、ごはんの時も朝から晩まで会話しなくなってしまいました。

今現在、共働きで、主人は年収500、私は350で、主人がギャンブル好きで結婚前に借金100万あり、それは今も払い続けていますが、その借金もあった為、主人から、お小遣いは当面なしでいいと自分から言ってきました。外回りの仕事の為、会社から日当で毎月2〜3万もらっているのでそれを日常の資金にしてもらっています。
家計は全て私が管理していますが、主人がゴルフ趣味の為、毎月のゴルフや飲み代は別途渡していますし、タバコとお酒も毎月1カートンとビール500×24本入を月1で家計から出しています。
収入を考えると、車を買えない事はないのですが、結婚式もしたばかりで、遠方だったので100万くらいの赤字で貯金から支払いました。
結婚した際、主人の貯金は0で、むしろ借金を今も返し続けているのに、新たに車を欲しいと思うのがよくわかりません。
私は今年あたりに子供が欲しいですし、その前にハネムーンも行きたいと主人に話ています。それについては主人も納得しているのに、車を買ったらハネムーンにも行けない気がしてきます。
結婚してから既に仕事の都合で引っ越しを2回しており、引越し費用や結婚式の費用や諸々で今現在貯金は100万ほどしかなく、ハネムーンと子供が生まれたらと思うとあまり無駄遣いはしたくありません。
主人が車が欲しいと言うのも、知り合いにアメ車?関係の友達がいるらしく、リンカーンという車が欲しいみたいです。
車の購入代金と毎年の税金は自分でなんとかするから、車検と保険とガソリンは家計から払って欲しいと言われています。
車に詳しくないので分かりませんが、燃費とか修理とか考えると予想以上にかかりそうで、反対していますが主人は怒って話し合いができません。
借金返済してから、考えて欲しいと言っても、100万くらい返そうと思えばすぐ返せるでしょと言われました。その、欲しいと言っている車も、そんな長期で乗りたいわけではなく、2年くらいだけ乗れれば十分らしいです。男のロマンなのか分かりませんが、そういうのは結婚前に好きにしていいよと言っていたので、当時ムラーノを購入していました。
それとこれとはまた別と主人は言いますが、、、
私が縛り過ぎなのでしょうか?
話し合いもできず、会話もなく毎日悲しい気持ちになります。しまいには、ラインでブロックまでされています。どうすればいいのかわかりません。
アドバイスをどなたか下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

500万の収入がありながら「結婚前に借金100万、貯金ゼロ」は相当な人です。
放っておいたら経済破綻しますよ。

リンカーンは凄く壊れるし、お金がかかります。
知人は「10万~30万の修理が年に4~5回」と言ってました。
よほど余裕が無いと持てません。

ご主人は「普通にしていたら借金をする=収入以上に使う」人です。
ある程度の「我慢」をさせないと経済破綻します。

「借金返済してから」は極マトモな考えです。
「100万くらい返そうと思えばすぐ返せるでしょ」ならば待てるはずです。
すぐなのだから、、。

他の回答の通り、質問者さんが「縛り過ぎ」とは思えません。

誰かご主人が「言うことを聞く」ような友人とか先輩とか居ないのですか?
もちろん質問者さんの味方をする人で、
そんな人に間に立ってもらって言わないと、埒があかないみたいですね。

その他の回答 (18件)

  • 夫婦で財布を別にしたら、どうですか?
    毎月、生活にかかる費用+貯金をお互いが出し合って残りは自由に、どうぞ!と。
    ゴルフに、飲み会、ガソリン、車検、ビール、タバコ、借金返済も全て旦那様は残ったお金でまかなう!
    そうしたらリンカーン買えないような、、、

  • 文章からしか判断できませんが、質問者さんと旦那さんは、価値観が大きく違っているように思います。
    性格も合わないのではありませんか?
    もしそうであれば、今後結婚生活を継続していくと、破たん(離婚)の可能性もあります。

    まずは、少しずつでも、旦那さんの考え方や価値観、性格を変える努力をされていはいかがでしょう。

    幸せになるには、お金は非常に重要な問題です。
    もう少し、将来展望についてよく話し合い、同じような目的にすることが肝心だと思います。

    旦那さんは貯蓄をせずに、今が楽しければ良い、いつ死ぬかわからないのに我慢して貯蓄をするのは馬鹿のすることだ、と考えていると思います。
    一方質問者さんは、将来の子供の教育費用、家の購入資金などを確保するために、日々少しでも倹約したいのだと思います。

    あまりに正反対の考えなので、話し合って譲歩するか、質問者さんの考えに少しでも賛同して、協力してもらう必要があると思います。

    私見では、質問者さんの方が幸せに暮らせる可能性が高いと思います。

    自動車については、家と並んで大きな消費かつ負債で、よく考えて購入することが重要です。
    年収からだと、170万円以下の自動車が妥当かと思います。
    それ以上の高額な自動車を購入したいのであれば、投資して不労所得を増やして、そのお金で買うべきだと思います。

    あまりに価値観や考え方が違うので、離婚も考えておくことも必要かと思います。
    好きという気持ちはすぐに変化しますが、性格や価値観はなかなか変わりません。

  • リンカーン、が出てくるまで車くらい、と思ってましたが、リンカーン?絶対やめましょう。維持できませんよ。
    軽自動車かと思った。

  • リンカーンでヤバくない
    油圧の仕掛けでホッピングする仕様じゃないだろうね
    極道だね

  • 私の主人も車が好きで、結婚してから車に無知な私は、2年毎に車を買い換える夫に、車を売った金で新しい車を買うんだから大丈夫、その方が得だよと言われ、疑問も持たず勝手にやらせていました。
    しかし、売ったお金を確かに違う車を買う資金にはしていたようですが、ローンが二重に組まれていたりして、結果、債務に追われ、数年で800万にもローンがふくれあがり、贅沢などしていないのに、共働きなのに借金に追われる毎日・・・
    結婚前と後では違うという事をしっかりと認識していただかないと、一文無しになりますよ。
    うちの人もギャンブルもタバコもする人なので、質問者様と似通った思いをしていると思います。
    先々共に生きていくつもりがおありなら、車は諦めていただいて、ギャンブルも行き過ぎを防ぐよう、お小遣いの範囲内でしていただく事をお勧めします。
    無駄な浪費をせず、決まりをきちんと守ってくれるようになりましたが、我が家は娘と息子が一人ずつおり、二人で周囲に言わせれば困る事などない暮らしをしていると思われていますが、家計は余裕などありません。
    貯金も二桁しかありません。
    貯金とはいえないですね。
    趣味にお金をつぎ込めるのは実家暮らしで家にお金も入れず給与を思うように使いまくるバカ息子(娘)だけですよ。
    貴方とずっといたいと、彼が望んでおられるのであれば、1日も早く浪費をやめてもらいましょう。
    今はなんとかトラブルを回避すべく自由にさせてみても、ゆくゆくお金がなくなった時に後悔しますよ。

  • お金の価値感が違う人には苦労しますね?
    我をとおすためにあなたを寄せ付けない戦術ですね。
    ここで折れたら彼が自分で払うと言っているお金まであなたが払うことになりそうですね。
    これからのご苦労をお察しします。

  • ご主人、男としての魅力はある方なんでしょうけど、
    家庭を持つ相手としては、悪い条件ばかりの気がします。
    お酒、たばこ、ギャンブル好きで、借金持ち。
    500万程度の年収で、身分不相応の車を欲しがるわ、
    趣味はゴルフ。
    質問者様も、共働きということで、
    趣味やたばこ代まで家計から出して、
    貯金が100万しかないのに、ハネムーンや子供って、
    現実を見なさ過ぎ。
    車の購入代金と税金はなんとかする・・・って、
    具体的にどこから捻出するつもりなのか、口だけじゃなくて
    ちゃんと書面で見積もりを出してもらったら?
    その代り、今の借金を精算してからね!って。
    自分の財産になる家やマンションを購入するローンなら
    働きがいもありますが、2年乗ればいいや~なんていう車の為に
    借金抱える生活なんてバカらしいと思いませんか?

  • リンカーン?
    やめとけ。金食い虫だぞ。
    どうしても車が欲しいなら軽自動車にしておくべき。
    軽自動車二台ならリンカーン一台より、遥かに維持費は安い。

  • 男のロマンとしてはわかるが
    のちのち、けつを拭くのは、あなたですからねえ。
    誰でも車は買えても、維持ができないのが現実です。
    旦那さんがもう少し大人になってくれればいいのですが・・。

    離婚届を書きながら相談したらどうでしょう。

    リンカーンなど大型車は、出来のわるい子供が
    一人増えたくぐらいの経費負担になります。
    持ってる人はたいてい値落ちした中古車か、
    会社の経費でもってる人が多いです。
    一般の給料取りが買えても維持ができるものではありません。
    同じ経費で新車の軽がらくらく何年も維持できますよ。
    だんなさん自身で自動車税、車検費用比較されたらどうでしょう。

    まだお若い家庭なのでしょうね。これが35過ぎてたら
    終わりです。
    ロマンには金はかかるって金持ち芸能人のまねしたがりの人いますからねえ

  • こんにちは。

    自分の嫁さんをブロックって小学生かよw
    借金も有る、精神年齢も低い、で、欲しい車がリンカーン・・・・・・・
    ムラーノあたりに乗ってたからナビゲーターなんだろうね。
    まぁ家庭持ちが欲しがる車じゃないよね。
    通勤用くらい車を買って、お子さんが生まれたらラクティスをちょっと大きな車にしようかと貴女と話すくらいの器量は欲しいよねw
    そういう考えは無く、まだ自分の事で精一杯なんだろうね。
    まぁご主人は貴女も働いてるし余裕が有ると思っているんでしょう。

    これ以上話し合いの機会を持たずに逃げて回るならそういう人なんですよ。
    多分それは今後も事あるごとにずっと付いて回る事だと思いますよ。
    人ってなかなか変われないですから^^;

    話し合うのは買う車の車種じゃなく、人生の事だろうね。
    貴女とご主人じゃ大きく人生観は違いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ムラーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ムラーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離