日産 ホーミーコーチ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
246
0

カーライフ、バイクライフについてアドバイスを下さい。

長文になります。

妻・娘(1歳)と3人で暮らしています。
今乗っている車を手放して新たな車を買うか、今の車はそのままに大型バイクを買おうか迷っています。

現在はRB1系オデッセイのアブソルートに乗っていて走行距離は6万キロになったばかりで調子も良いですが、燃料がハイオクで尚且つ燃費があまりよくありません。
今購入しようとしているのは、E23系ホーミーコーチ ディーゼルのMTです。
昭和59年(1984年)式となかなかに旧い車ではありますが、ファミリーカーでありながらMTであるのが何よりの魅力です。
僕がMTに乗りたいというのもありますが、意外にも妻がせっかくのMT免許だからとMTに対して積極的なのも相まって購入しようと思いました。
使用頻度ですが、普段僕は歩きで通勤し妻は子供を連れて自転車等での買い物がほとんどになり、土曜日が休みのため雨の日以外は基本的に週一回程度になります。

対するバイクですが、購入を検討しようとしているのはZRX1200DAEGの2010年式です。好みのカラーがこの年式にしかないため2010年式しか検討しておりません。
バイクを購入する場合はホーミーの購入はせずにオデッセイを乗り続けることになります。どちらも150万円程での購入になりますが、事情により同時に購入することが出来ないためどちらか片方を諦めなければなりません。

ファミリーカーでありながら、MT車に乗りたいという夫婦の希望を満たしてくれるホーミー。しかしながら旧車であるためこのホーミーのみの所有となると有事の際使用できる車がないため、年式によるトラブルの多発性を懸念しています。またその際に修理代やパーツ代が高額になる可能性も懸念しております。

一方ダエグですが、近年旧式のネイキッド等4発のバイクが人気なのか中排気量のネイキッド系バイクの値上がりがすごく、前々から欲しかったダエグを大型バイクの値上がりの影響が少ない今のうちに購入してしまいたいのと、ホーミーとオデッセイを比較した時にどちらが実用性があるかと言えばオデッセイのような気がすると先輩に説得され、妙に納得してしまったからです。ちなみにその先輩を含め知り合いとのツーリングのためにバイクが欲しかったというのもあります。
しかしバイクだと僕しか楽しめないのと、家族でMTの自動車に乗ることが出来ません。
かと言ってオデッセイとMTの趣味車の2台持ちは駐車場の関係で不可能です。

趣味色が強い旧式ファミリーカー1台での生活か、普通のファミリーカーと趣味用バイクの2台持ち生活か。どちらがいいと思いますでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昭和59年のホーミーですか…

どうしてもその二択であるなら、個人的にはホーミーはやめてバイクにするしか無いと思います。

「その方が良い」ではなく、「それしか選べない」かな…

自分もちょっと変人でして、やはり好きな車に乗りたくて12~3年前頃、昭和60年式のAE86購入したんですよ。

ファミリーカーとして、それまで乗ってたミニバンを手離してのことです。

当時我が家は子供3人いたので狭かったですけどね。

で、昭和60年車ですが、やはりチマチマと壊れてくれました。

まぁ、故障と言うよりそれぞれのパーツの寿命ですね。

劣化パーツの交換は次々とやって来て、その部位によっては走行も不能になるので遠出はそれなりの覚悟が必要でした。

でもまだあの車はいいです。

若い頃から乗っていた車でもあるので一通り自分で直せたので、維持費は思いの外、安価で済みました。

あ、もちろん今も乗ってますよ。

生涯の愛車だと思ってるので。

で、ホーミーです。

あなたがディーゼルのワンボックスでも自力で直せるスキルや部品調達ルートがあると言うなら良いかも知れません。

でも、仮に自分だとしたら正直無理ですね。

となると、修理を工場にお願いしてれば維持費って結構凄いことになると思います。

自分はハチロクで路上トラブルが起きても内容次第ではその場でなんとかできたし、そのための工具も常に持ってます。

でもディーゼルのワンボックスでは基本的なことしかわからない…

あなたは大丈夫と言うのなら良いんです。

あくまで自分には無理。

すると、家族との大切なお出かけもドキドキの一か八かのロシアンルーレットになっちゃいます。

子供さんが楽しみにしていたイベントへのお出掛け途中に壊れてしまって、中止してレッカー呼んで車はドナドナ。

家族は電車で帰宅。

そんなことになったら御家族ガッカリじゃないですか。

それでもホーミーにこだわりたいならそれも人生です。

けど、違う選択肢があるならホーミーは無しかな…

自分はそう思います。

あくまで自分の意見ですけどね。

バイクについては、御家族がOkなら問題無いでしょうからね。

我が家の場合はむしろバイクがアウトだったりします。

職場の仲間からツーリングのお誘いはありますが、個人的に家族を置いて行くのが嫌なのと、嫁から「あんたはバイクに乗ったら死ぬからダメ」と言われてるので…

まぁ、うちの話はどうでも良いですね。

ともあれ、あなたがホーミーを問題なく維持、活用できるなら何の問題も無いかと思いますが、自分基準ではホーミーはちょっと難ありです。

例えばもう少し新しいスポーツセダンみたいな車でMTとかなら、実はそれが一番良いのでは?と思ってしまったりもするのですが、ミニバンタイプを必要とされてる方にはNGな選択肢ですからね。

あくまでその二択としたら、バイクを選ぶしか無いのかな?と個人的には思えてしまいます。

その他の回答 (4件)

  • 燃費が悪くて維持費が高いから買い換えるんですよね?
    ホーミー65L×138円=8970円
    オデッセイ55L×168円=9240円 燃費ホーミー約8キロとして満タンで520キロ オデッセイ約10キロ満タンで550キロ。そんなに変わらない気がします。単にミッションが乗りたい、なら分かりますが。キャンプ、車中泊等アウトドアにフル活用するならホーミーです。てか、バイクはお子さんがもっと成長して手が離れたらでいいかと。将来の楽しみにとっておく。

  • 長女さんの突然の怪我や病気、今後の保育園の送り迎えや二人目のことを考えると、奥さんが気軽に乗れる(吐いたりジュースをぶちまけたりしてもOK)四輪は絶対に必要です。
    ZRXやホーミーの前に、まずそういうクルマの確保をすることだと思いますよ。

    オデッセイをそれに充てるなら、バイクでは?

  • 今の車で良いと思います。これから子供にお金かかると思いますから今のうちにバイク購入した方が良いと思います。子供に手がかからなくなってからと考えますが若いうちにバイク乗っていればと思いました。因みにダエク150万は高くないですか?その値段ならZ900RSなら新車買えますょ。

  • どっちもいらないかな
    趣味なら趣味の自分の使える自由な金で買えばいいよ

    家族で使うならどっちもいらん
    と、他人なら思うだろうね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ホーミーコーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ホーミーコーチのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離