日産 デイズルークス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
261
0

平成30年式のデイズルークスハイウェイスターを購入しました。回転数3000くらいでもエンジンが凄くうるさいです。上り坂でアクセルを強く踏んでいるかのような音です。

街中でのチョイ乗りメインが原因かもしれませんが、燃費リッター11と悪いです。
ディーラーは、そんなもんだと言ってますが、本当ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 私のデイズルークスもすごく燃費悪くエンジンもやたらうるさかったです!
    自分で色々調べてメンテナンスした結果、今ではリッター20キロ超えてますよ。
    今回私の車でやった事を書きますね。
    1、CVTF(ミッションオイル)の交換
    2、ブレーキオーバーホール
    3、エアコンガスクリーニング
    この3箇所が原因で燃費が落ちてました!
    一番はブレーキです!引きずりと言うらしいですが、その名の通り常にブレーキを踏んだまま走ってる状態なわけで燃費はガクンと落ちるはずです!確認する方法はジャッキアップしてタイヤを手で回してください。軽い力で回らないなら引きずりを起こしてます。ジャッキアップなどやったことない!できない!って人は、走行後、ホイールを触って見てください※ヤケド注意 通常ならほのかにあったかい位です。引きずり起こしてれば火傷するくらい熱いです。あとは、焼け焦げたようなニオイもするはずです。危険です!すぐオーバーホールしてもらってください。
    次にエアコン!何でエアコン?て思うかもしれませんがこれもブレーキをかけて走ってるに等しい感じの症状になります。エアコンにはエンジンルームにコンプレッサーと言うガスを圧縮させるものがあり、エンジンとベルトで繋がっていて、コンプレッサーが焼き付きを起こし、動かなくなったりすると、エンジンにも負荷がかかり酷いと信号待ちでエンジンが止まる事もあります。ガスクリーニングするとかなり良くなりますよ!固着すると10万以上修理費用がかかります!可能性があるならやってみる価値はあります。私は、ガス添加剤を入れてかなり燃費が変わり、コンプレッサー固着寸前だった事を知りました!添加剤は4000円くらいしますが、入れる価値はありますよ。コンプレッサーも異音の原因でした。かなり静かになりましたよ。
    あとは、CVTですね~
    日産はCVTかなりよくないらしく…
    けど、私の車はCVTF(オイル)交換とフィルター、ストレーナー交換、添加剤を加えかなり良くなりました。
    CVTオイル交換はやらない人がほとんどで、スズキなんかは無交換推奨らしいです。その他メーカーはだいたい5万キロ毎に交換としてますが、金額も高く変えない人や、さらには勧めてこないディーラーも有ります。過剰走行車などは下手するとこちらから頼んでもやってくれないDもあるみたいですよ。あなたの車両がどの位走ってるかわかりませんが、過剰走行車であっても交換するべきです。音も走りもガラリと変わります。
    注意!必ず純正オイルを使用してください!社外オイルは安いですが壊れる可能性もあります。あと、フィルターとストレーナーも必ず変えましょう。私は、Dで変えていただきましたが、フィルターもストレーナも変えたことないと言われたため不安になりオイルのみ変えてもらいました。その後、自分でフィルターとストレーナ交換しました!その際オイルも3Lほど抜けてしまったためオイルも入れ直しました。ホントなら同時交換がいいです。整備工場で相談してください。Dは車を売るのが仕事なので基本修理を勧めて来ません!さらに知識はそれほどないです。面倒な修理は避け交換などを進め高額掛かるような事を言って、買い替えを求めてきます!あまりDの言うことは信用出来ませんね…
    修理出すなら街角なんかにある民間整備工場などをオススメしますよ!
    燃費が改善することを祈ってます。もしも分からなくても1と3はやってみて良いかと思いますよ。

    追記
    ここまで色々書きましたが申しわけありませんでした。今、冷静に考えて見ますと…あなたの車は正常かと思いますよ。デイズルークスのメーターはその日その日の平均燃費を表示してます。なので走行距離が短いとその時の平均燃費しか出ません。特に朝はエンジンが冷えていてそれだけ回転数を上げないと進みも悪いです。なので当然燃費も落ちてきます。私の場合、職場まで15キロ位です。道がアップダウンしていて燃費は17位までしか上がりません。なので、一度実測してみたらいかがですか?実測で17キロ位走ってるなら正常かと思います。
    あとエンジン音がうるさいのは仕方ないかと思います。それはディーラーが認めちゃてますしw
    私の車はCVTとエアコンがうるさかったみたいです。同じエンジンルームにあるためエンジンがうるさいと思いこんでいましたが違いました。今ではすごく静かになりましたよ〜アクセルなんかほとんど踏まなくても転がって行く感じです。

    もし、あなたの車で試すならエアコン添加剤(ワコーズエアコンプラス)です。入れてもらうなら工賃もかかる為8000円位かかります。走りがスムーズになり音が静かになります!

    次にCVT添加剤(レスポAT)CVTも添加剤いれると加速や音の改善など効果が有ります!
    あなたの車はそんなに走ってませんが、年式は古いため当然オイル系は劣化が進みます。お金に余裕があるなら交換して添加剤もいれるが一番だと思いますよ。
    CVTF交換費用はディーラーで約3万位です。フィルター類を変えなければ1万5千円位です!添加剤はネットで買って持ち込みでも良いと思いますよ。これも一緒に入れて下さいって感じで!
    ディーラーで行うならいいですが、民間整備工場でやるなら純正オイル指定を必ずしてくださいね!純正品番はNS-3です。

    私が入れたCVT添加剤です↓
    RESPO AT RAT-300P 300ml [HTRC3] https://amzn.asia/d/hhAiDkZ

    こちらがエアコン添加剤です↓
    WAKO'S(ワコーズ) パワーエアコン プラス A052 https://amzn.asia/d/eJ2hECT

    燃費実測方法↓
    ガソリンを満タンにします。
    トリップメーターをゼロにします。
    ガソリンが少なくなるまで待ちます。
    ガソリンを再度満タンにします。
    その時レシートなどで何リットル入ったかわかるはずです。ゼロにしていたトリップメーターの走行距離をガソリン量で割ります。
    例として↓
    走行距離485キロ
    ガソリン量27リットル
    485÷27=17.96
    リッター18キロ走ってる事になります。
    ちなみに日頃のメンテナンスはちゃんとやられてますよね?
    エンジンオイルなどはあなたの場合距離(5000キロ)ではなく期間(約3ヶ月)で交換して下さい。当然どちらか早い方です。オイルは劣化してるとその効果を発揮できません。安いオイルでも全然構いませんので変えないより変えたほうがいいです。

  • デイズルークスはけっこう酷評されたからね。日産が開発した現行ルークスはかなり良くなってるけど。

  • 三菱はそんなもんです
    燃費は昔から悪いから今更です。

  • 燃費リッター11と悪いです。
    外気温が低いと燃費は低下
    チョイ乗りが多いと燃費は低下
    巡航で長距離走行・伸びます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 デイズルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離