光岡 ガリュー のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
2,161
0

スポーツカーに乗る初心運転者をどう思いますか?

※まず、私がチキンであることをご理解のうえ回答お願いします。


私は18歳でGC8を乗り回していますが、今更な話かなり視線が痛いです。
そしてスポーツカーに初心者マークを貼っていると他のスポーツカーに煽られたりして怖く、後悔ではありませんが多少車付き合いでストレスが溜まります。
ドライビングテクニックには支障はないと思うのですが、道路初心者に煽りをかけるような人を疑ってしまいます。
多少題目とズレましたが、題目を含め、我流運転者をどう思いますか?


これは余談ですが、記した通り私は運転もスポーツカーも初心者で、力を持て余している気がしてなりません。
友人に似た心境の人もいなく周りに相談もできないので、同じ心境を経験した方、もしく経験している方、いろいろ教えて頂けないでしょうか?


以上、愚痴を終わります。
回答お待ちしております

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正直何を言いたいのかイマイチわかりませんが、こんなところで愚痴を垂れ流してないで今すぐそのインプレッサで走り込みに行け、と言いたいですね。
気にするなら自分の腕を磨いて周りに迷惑をかけないようになるべき。
街も山も高速も、とにかく走りに走って上手くなれ!

初心者なんて迷惑かけてなんぼだ。気にするな。

その他の回答 (11件)

  • 基本に立ち返る事が肝要ですね。
    インプレッサならドラポジがまず、重要でしょう。
    極端に言えばラリーポジションが基本ですね。

    煽ってきても無視しましょう。

    あとは少しずつ経験を積めば問題ありませんよ。
    『チキンもキチンとすれば』おのずから道は開けて来ます。
    ナンノコッチャ・・

  • 私の知り合いが免許取立てのとき、
    三菱製で巨大な羽を装備した280馬力の車を買いました(笑

    初心者マークが輝く、真っ赤なその車は、
    本人の運転の未熟さもあり、よく意地悪をされたようです。

    田舎とはいえ、山道では力を使いきれず、もっぱら直線路で飛ばしていたところ見事に
    オービスにひっかかり、保護観察処分になりました。

    その後スポーティーなコンパクトカー(MT)に乗り換えた彼曰く
    「超楽しい」だそうです。
    赤い車は彼にはオーバースペックだったみたいです。

  • 僕もスポーツカーと言うか走り屋が好んで乗るような車に初心者マークを貼って走っています。

    近所のお姉さんが昔から、スポーツカーを乗り回していてカッコイイなと憧れていたので、色々覚悟の上購入しました。

    やはり、煽られる事がたまにあったり、信号待ちをしている時に隣に並びじろじろ、車内を見てくる人もいます。

    ガソリンスタンドに入るのも時々ストレスになったりします。

    でも、やはりスポーツカーが好きだし同じスポーツカー好きな人も好きです。

    お互いに頑張りましょう!

  • 何も気にすることはないと思います。
    世の中いろんな人がいます。
    ちなみに私は
    ・急いでないからどうでもいい
    ・俺の後ろにへばりついても無駄だ
    ・せっかち運転かまわんが邪魔はするな
    そんな感じで。

  • 誰がどんな車に乗ろうが関係ないですよ。

    初心者マークをカモにする輩もいますね。脳ミソ無いんだと思うしかありません。

    でも、全部が全部あなたを煽ってるつもりじゃないかもしれません。

    私はドライブが好きで、よく奥多摩とか秩父とか箱根とか走りに行きますが、初心者などのスキルの低い人の運転する車には自然に追い付いてしまうんです。普段、MSアクセラとフィット(GE1300)に乗りますが、フィットでも下手な人の乗るポルシェ、FD2、エボ、インプなどのスポーツカーに追い付いてしまうことはあります。
    追い付いてしまった場合は、ペースを更に落として離れるようにします。

    煽られたと思ったら、店に入るなりハザード焚いて先にやらせるなりすれば良いのです。

    初心者マークは、付けてないと違反なので気をつけてね。

  • >スポーツカーに初心者マークを貼っていると
    他のスポーツカーに煽られたり

    初心者マークを貼る目的として、
    周りの運転者に、初心者であることを
    知らせ、急ブレーキなどを踏む可能性も
    ありますよなどと知らせるためのものなので、
    煽られるようであれば、つける意味が
    ないですね。外したほうがいいと思います。

    おっしゃるような我流運転者は、どこにでも
    います。自分がそうならないよう反面教師に
    して、あとは巻き込まれないよう注意する
    しかないと思います。
    相手のペースに乗っては、トラブルが大きく
    なるだけですからね。
    いかに常日頃から冷静に運転できるかだと
    思いますよ。

  • 初心者マークの掲示なんてやめればよいと思います。
    どうせ飛ばしても違反だし、ゆっくり走っても違反だと言われるなら、
    違反ついでに初心者マークなんてやめちゃえば良いんです。
    これさえなければ、問題解決なんでしょ?

    私、初心者マークなんて手に入れたことや付けた事は一度もありません。
    厳密には違反でも、常識レベルで運転できるなら、無くても実用上もまったく問題ありません。
    それがあることでトラブルの元になるなら、無いほうがマシです。

    また、ファミリーカーでも公道で性能を使い切ることなんて困難ですから、力をもて余すことは初心者とかスポーツカーに限った問題ではありませんので、気にする必要はありません。

  • GC8なら多少の無理な運転をしても、車の方で助けてくれるでしょうから安心して良いと思います!
    世の中には、色々な人がいますから・・・走っていて挑戦的人も多いと思いますが・・・的確な安全運転していれば・・・遠ざかって行くだけですよ♪

  • 法定速度で、安全運転していれば、気にすること無いと思いますよ。

    スポーツカーは、ブレーキ、足回りなどがしっかりスポーツ向きに作られているので余裕があり、初心者には安全だと思いますよ。
    ただし、性能を使い切るようなアクセル踏み込みすぎるとパワーがあるので、操縦不能になる可能性は高いですが。
    それに、最初から高性能な車だと車に頼った運転になるので、運転は上手くはならないと思うけどね。

  • 大丈夫でしょう。


    うちのGC8も親が練習中(ペーパー)で初心者マークガラスに貼ったままですから。

    腕は未熟でも、安全運転で走る方がかっこ良く見える事もありますから。

    間違っても、最近放送してた交通警察24時で若葉貼ってたスカイラインのドライバーみたいにはならないでください(悲しい事になりました)。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

光岡 ガリュー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡 ガリューのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離