三菱 GTO のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
269
0

ケンメリて本当に速かったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ケンメリはケンメリでもGT‐Rではなくて一般庶民が買えるGTのことなのですが。

この時代はワシは小学生だったのでよく分からないのですが。
セリカとかギャランGTOとか117クーペとかってDOHCだったと思うのですが。
ですがケンメリてOHCだったと思うのですが。
よく分からないのですが。
同じエンジンのフェアレディZは車重も軽かったので速かったとは思いますが。
ですがケンメリは2000㏄で車重も重そうに見えるのですが。
本当にケンメリて速かったのですか。
もしかしてケンメリの時代から名ばかりのGTは始まっていたのでは。

と質問した。
ケンメリはチューンしたら速くなる。
という回答がありそうですが。

セリカも同じくチューンしたら速くなるので結局はケンメリは遅いのでは。

それはそれとして。
この時代てDOHCのセリカ・ギャラン・117以外にもロータリーのサバンナRX‐3もいましたが。
OHCのケンメリて本当に速かったのですか。

余談ですが。
ケンメリてGTカーではなくてデートカーだったのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

遅いよ、相当改造しないと。

その他の回答 (8件)

  • スカイラインは、R32からです。
    ブレーキは、PORSCHE並み❗️との評価でしたから。R31からの豹変ぶりに腰を抜かしそうに成りました(笑)

  • L20型なんて超もっさりエンジンだし確かにケンメリGTグレードもXだとか付きだして内装や装備もラグジュアリーカー寄りになってきて車重も増えますます遅くなった、ケンメリも免許取得後L20E型エンジン搭載車にかろうじて現存車に乗れたが(人の)お世辞にも速いとは思えなかったしグランドツーリング的なGTカーだとかでも(メーカーの言ったもん勝ち、定義ないし)キビキビとした感じでは無くもっさり粘りがある感じの乗り心地でしたね、横着してシフトダウンしなくともドロドロガラガラ、ノッキング気味に(笑)結構粘ってグイグイ行く感じ(今このドロドロ音鳴らしてる車なんて無いだろうなぁ)スカイラインに限らずL20搭載車はロングツーリングで余裕もって乗る感じでそう言う面ではグランドツーリングカーだったのか?

    ジャパン、ニューマン、と最終L20ETエンジンのスカイラインを乗ったけど(自分の)最強(終)ターボエンジン積んでたってL型6気筒のエンジンの回転乗るまでの遅さは酷かったし(下弱い当時のターボ車のせいもあったけど)古いケンメリの最終EGI仕様のGTーXなんて(EXだったか?忘れた)めっちゃ遅かったよ、最後のHR30スカイラインのターボ車は改造して更にドッカン度を増して面白かったけど古いケンメリスカイラインGTはやっぱりケンさんメリーさんのデートカーでしょ、L28改3.1Lとか(メカニカルチューン)追加燃料+過給圧アップとかの(ターボチューン)定番的な改造をしないとノーマルL型2000CCエンジンに速いと言う言葉は当てはまりません、そもそも昔のスカイラインのノーマルGTグレードが速いとか聞いた事無いしケンメリGTが速い車なんて事はありませんね

  • この時代ならってことね。

    この時代だと2000cc以上になると3ナンバーになり維持費がべらぼうに高くなる。なので、この時代は2000ccまでの車がほとんど。なので2000ccのスカは最高排気量だから速くなければおかしいよね。
    とは言え、この時代は排ガス規制でどのエンジンもパワーダウンした。まぁ、その中では速かったんじゃないかな。

  • 当時 埠頭で発進加速を競うゼロヨン族がいましたが、ノーマルで一番早かったのが 240Z でした。
    GT-R もかないませんでした。
    当然改造車は多かったのですが、当時は「排気量アップに勝るチューニングは無し」で、多いのは2800ccにしたスカイライン。当然240ZやGT-Rより速いのですが、元々2800cc用のシリンダーブロックであったことと、パーツも一番豊富でした。私の知人のスカイオーナーの多くが排気量アップしてましたね。
    勿論、レビン、セリカ、ロータリーをチューンした車もいましたが、やはり羊の皮を被った狼が良かったのですね。
    違法改造には違いないのですが、スカイラインの名声を作ったのは ハコスカGT-Rでなく 排気量アップしたケンメリだったというのが当時を知る者の感想です。

  • ケンメリが速い?

    聞いたことがない

    爺さんボケたか?

    車重くてL20は実質100馬力くらいだから速いはずがないだろう?

    当時どんな車でもイジらなくちゃ速くならないし、アルミホイールはいただけでも違法改造で車検通らない時代だけど?

    スカイラインって結構金持ちじゃないと買えないんだけど?
    当時の大学初任給から換算すると1000万くらいの車なんだけど?
    そう簡単に改造できるわけがない

    で、117クーペはケンメリよりダントツで高いんだが?

    爺さん大丈夫か?

  • そもそも誰が速かったと言ってたのですか?

    それから遅い速いはダブルかシングルの違いだけでは無いんですけどね。
    DOHCエンジン搭載の車より速いOHVのエンジン搭載車沢山ありますし!

    同じくガキ過ぎて当時の事は知らない!多分格好良いなんて思った事も無い!
    後に大人になり大好きになりましたが。
    20歳位の頃に隣町の友人がジャパン買ったけど、その時ですら何でそんな古いスカイライン買ったの?って不思議で仕方ない感じでした。
    多分当時50〜60万程度だったはず!

  • 遅い。当時のOHVのサニーより加速悪い。
    ツインキャブのタイプも遅かった。L20型エンジンは重くて遅いだけ。
    Zも同じく遅かったです。

  • ケンメリで早かったのはGT-Rだけです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 GTO 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 GTOのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離