三菱 GTO のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,039
0

スポーツカーのこれから

僕は今高2ですが
昔からスポーツカーにあこがれていて
NSX、スープラ、rx-7、GT-R32、33,34、GTO、インプレッサ、ランエボ、MR2、シルビア、S2000、コルベット
特にNSX、スープラ、rx-7、GT-R34が好きです
(大体1990~2000ぐらいが特にすきです
例えばNSXでいうと、ヘッドライトがひらくTYPE-S?、が好きです)

車を好きになった原因が幼少期の頃グランツーリスモ1をやっていてなんですが(笑)

でも最近のR35やフェアレディ(友達がかっこいいって言ってる)けど
僕は正直あまり好きになれません



それより本題が
僕は上に上げた車のどれかに乗りたいな思ったんですが
中古車をいろいろ調べたんですが
値段も考えてrx-7に乗りたいと思ってます(楽な道のりではないとおもいますが)
NSX、GT-Rは別格で手が出ません
用途は休日にドライブできれば
通勤にも使えたらなと思います

維持するに当たっては年収どれくらいあったほうがいいですか?



でも買うとしても5年後などになってくると、今でもいい状態の車を探すのが大変なのに
5年後なんて、車の状態がいいやつがないのではと思います
でもスポーツカーに乗りたいって、言うのは無理な話ですか?


また1990~2000年代のような車は発売されないですかね?
最近は環境問題などもあるので環境に悪いから二度と作られることはないのでしょうか?
また僕は車を運転したことがないので思うのかもしれないですが
外見を残したままエンジンだけ変えるのはだめなんでしょうか?


長々と失礼いたしました

ご回答宜しく御願いします

補足

rx-7を買えば状態もあまりよくなく、パーツの買い替えなども必要になってくるってことですよね 逆に言えば、お金はかかるけど車と向き合ってパーツの修理 (おもにエンジン、タービンなど) などを行っていけば、まだ乗れるってことですよね? やっぱりスーポーツカーに乗るにわ、車に対する愛情が一番必要ですよねですよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔の私と同じ事考えてられますね(笑)

RX-7(FDかな?)を考えてる様ですが棘の道は覚悟しておいた方が良いと思います。REは燃費悪く整備周期が早いらしいですからね。

ちなみに私は現在24で年収が400前後、車種がH4年のNSXです。経年劣化の部品交換でちょくちょく出費がありますが他の趣味に手を出さないおかげで棘の道ですが維持出来てます。

乗りたいって情熱と棘の道に行くって覚悟があれば余程じゃなければ維持は出来ると思います。
頑張って!

PS.くれぐれも私の様にはならない様に(笑)

その他の回答 (2件)

  • >値段も考えてrx-7に乗りたいと思ってます(中略)通勤にも使えたらなと思います
    通勤にも使用するなら、乗る距離によって必要なガソリン代が変わるので、それによって年間維持費も大きく変わる事になります。
    自分は5型FDを新車で購入して以来、通勤に使用してるので毎日乗ってますが、以前1日約90キロ(往復)通勤で乗ってた時は、年間で60万位ガソリン代だけで使ってました。
    今はその時の約半分位の往復通勤距離なのでそこまでガソリン代は使っていませんが、それでも単純計算して半分の30万位は年間で使っている事になります。
    でもこれはあくまでも「通勤」でのガソリン代なので、休日も乗ればさらにプラスされます。
    それとエンジンオイル等は距離を目安に定期的交換するので、乗る距離が多ければそれだけ交換サイクルも早くなります。
    自分は以下のように、
    ・エンジンオイル約3000キロ毎
    ・オイルエレメント約6000キロ毎
    ・プラグ約1万2000キロ毎
    ・クーラント約1年毎
    で交換しています。
    あと必要なのが、毎月の保険料の支払いと毎年の自動車税、2年に1回の車検費用(最低でも15万位は用意)、いつ交換必要になるかわからないタイヤ代(10万超)等。
    ざっくり見積もって年間60~100万位車に使えるなら維持出来ます。
    「年収どれくらいあったほうがいいですか?」との事ですが、年収60万~100万でも全て車に注ぎ込めるなら維持出来る可能性はあります。

    >でも買うとしても5年後などになってくると、今でもいい状態の車を探すのが大変なのに
    >5年後なんて、車の状態がいいやつがないのではと思います
    それはその通りです。
    それに中古車は前のオーナーの扱い方次第で、例えワンオーナー・低走行車であっても状態が良いとは限りません。
    一般にスポーツカーと言われる車種は特に。
    それに生産終了からすでに8年も経つので、経年劣化によるトラブルや修理が出てきますし、それでも乗り続けるのなら経年劣化によるトラブルや修理は避けられません。
    いつまで供給が続くかわかりませんが、純正リビルトエンジンは435000円(2005年当時)しますし、タービン交換も数十万の費用が必要です。
    これら出費の大きい修理となれば、数十万~100万位用意しなければいけません。

    乗ってるからこそFDは絶対人にはすすめない車ですが、それでもどうしても乗りたいのであれば、頑張って働いてください。(「車」は金食い虫ですから)

    ・補足へ
    例え数年後でも状態が良いものはあります。当然高値になりますが。
    RX-7に限らずですが、中古車選びは見極めが難しいです。
    例えばカローラ等の無難な車種と比べて、一般に「スポーツカー」と言われる車の中古車選びはより難しいと言う事です。
    どんな車もどれだけ古くなっても、修理して乗れる状態に出来るなら乗れますよ。
    ボディ以外は物されあれば交換出来ますし。
    ただ古くなるほど部品は手に入りにくく高くなります。
    下手な新車を買うよりお金が掛かります。
    そこまでのお金を注ぎ込んででも=車への愛情、と考えてもいいです(個々の考え方なので)が、結局お金がなくては車への愛情だけでは維持出来ません。
    新車あるいは数年経った位の中古スポーツカーなら、「燃費が悪いし保険も高いし金(維持費)が掛かる、でも好きだから=車への愛情」で維持出来ますが、古くなるほど「あれが壊れた」「これを直さないと」で修理等の出費が頻繁になり車に掛かる費用が大きくなります。
    それでも乗る・乗り続けるなんてのは「車への愛情」前提で、後は結局お金があるのかどうかです。(状況というのもありますが)
    愛情一番で維持出来るなら「維持費の問題」で手放す人はもっと少ないでしょう。
    古くなって金が掛かるようになった、結婚や子供が生まれて金の掛かる車はちょっともう、スポーツカーには乗りたいけどもう少し金の掛からない車を、そういった理由で「車への愛情」はあっても手放したFD乗りは何人もいます。
    愛情一番なら、FDに乗りたいけど金(維持費)が掛かるから、そういう理由で諦める人ももっと少ないでしょう。
    所詮世の中金、とは言いませんが車に乗る・古くなっても乗り続けるのは金が掛かるしそれが現実です。(古くなっても乗りたい・乗り続けるのは「車への愛情」があるのは当たり前の話です)
    だから、それでもどうしても乗りたいのであれば、頑張って働いてください。
    頑張って働いて家族を養うように、車も養えるように。

  • とりあえず勉強しまくって一流大学入りな、そして自動車メーカー入って頑張ってください。

    200万くらいで楽しいスポーツカー作れば若い人も買いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 GTO 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 GTOのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離