三菱 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
245
0

ekクロスEVを購入した場合、自宅に充電設備は必ず設置しないといけないものなのでしょうか?

外出先で充電できる自動車ディーラーや充電スポットを見つけて充電すれば走行可能ですが、自宅でも充電しておかないと充電切れになってしまうものですか?
日産のサクラと三菱のekクロスEVだとどちらの方がおすすめですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ekクロスEVに乗って1年半経ちました。
自宅に太陽光パネル、深夜電力契約で、接地付き100vコンセントと付属の充電器をつなぐ変換ケーブルをヤフオク!で購入して運用しています。15%くらいから満充電までふた晩以上かかりますが、一度にそんな距離を走らないため、私は問題ないです。休みの日に雲が無いと日中も充電しています。
ガソリンスタンドに行かなくていいというのがホント良いです。

でも、自宅に充電設備がないと、充電しに行く時間が必要になってきます。その時間を無駄と見るか、息抜きついでとみるか……、ですね。
仕事帰り自宅まで,もしくは買い物先に三菱ディーラーがあるなんて場合なら、自宅充電器は設置せず読書タイムとでも思って立ち寄るのが一番安上がりリと思います。
私の場合は、少し離れたスーパーの横に無料充電設備があり、買い物ついでにタイマーをキチンとセット。時間内に戻れるよう買い物をして~ということをたまにやっていて、重宝させていただいております(競争率も高いですけど……)。

旅先で休息中に急速充電しても、サクラ&ekクロスEVは充電速度がテスラみたいに速くなく、30分で20%から75%までがいいところでしようか。それでエアコンつけて遠慮無く流れに乗って高速100km走れるくらいです。
ガソリン車が無給油で走れる300kmくらいのコースで3回は計画的に充電する必要が。別なことができたよね~。と思ったら負けです。自宅で満充電スタートはそれだけ休憩回数が減らせます。

駐めて放置は一週間ほどしか経験が無いのですが、充電の数値が下がるようなことはありませんでした。説明書には補助バッテリーのためにたまに電源を入れてくれと書いてありました。

サクラと比較して、カッコで、充電カードの価格、充電ケーブル付属で、私はekクロスにしました。
家族はカップホルダーがちゃんと助手席用があるのは良い。と言ってます。まあ、日産もエアコンの吹き出し口に付けるオプションを用意したようですが、日産の上級モデルに対する差を付ける風がガッカリです(トヨタもホンダもそうですけれど……

他の軽と比べて、EVは加速もそうですが、乗り心地、安定性、サスが良いと一番感じます。でも、他で選ぶとしたら高めだけれどホンダのNシリーズはよくできてるなぁと感心しました。
ぜひ試乗して、値段と相談して、良い一台に巡り会ってください。

その他の回答 (10件)

  • ekクロスEVに乗っています。
    一軒家でiMievからの乗換です。

    自宅には外に100Vコンセントがありまして、Amazonで中華製100V充電コードを買って10時間位かけて充電しています。
    スーパーや周辺利用で週1回の満充電する程度です。

    自分の使い方ではそれで不自由ではありません
    200Vコンセント工事は5〜10万円かかりそうでしたし見た目もわるくなりそうでしたので。

    三菱も日産も電気自動車の充電会員カードがあります。三菱なら月額500円で日産より安いです。入会は任意ですが、東京の自宅から群馬や茨城県に行くことも月1〜2回あるので高速道路や三菱ディーラーで充電する際に利用しています。

    質問者さんは恐らく、自宅充電できない人なのかなあと思いますが
    普段近所での利用であればEKクロスEVにして充電カード作って週1の充電ペースでもガソリン代より半額以下で住むんじゃないかと思います。

  • 三菱ekクロスEVを1年乗っていますので回答させて頂きます。

    A1
    自宅に充電設備があれば便利ですが、無くても使い方次第で何とかなります。
    私の場合、往復10kmの通勤と買い物での使用ですが1週間は余裕で持ちます。
    充電はイオンと三菱ディーラーのみで行っています。
    理由としては、自宅で充電するよりイオンや三菱ディーラーで充電した方が安いから。
    オール電化契約で深夜電力を利用したなら分かりませんが、うちの契約では自宅充電が割高になってしまうので‥‥。

    A2
    使用しなければ徐々に放電していくと思いますが、半年放置しても電池残量切れにはなりません。
    つまり、通常使用をしていての電池切れ(例えば、残量30%で翌日ゼロ)にはなりません。
    ただ、インフラが進んでいないのでEVでの遠出はお勧めできません。
    仮に充電スポットがあっても埋まっていたりするので‥‥。
    私も遠出をする時はガソリン車で出掛けます。

    A3
    基本的には同じ車なので、好みのデザインで選べば良いと思います。
    性能も全く同じで、どちらが優れているとかはありません。
    私が三菱ekクロスEVを選んだのは、値引きと納期の早さです。
    EV車は補助金ありきなので、国や地方自治体からの補助金が欲しいのであれば納期は大きな問題です。
    また、日産サクラは充電ケーブルがオプション扱いなので、実際の車両金額に6万円が必要となります。
    ※三菱ekクロスEVは標準装備
    純正の充電ケーブルがなければ自宅での充電は不可能になります。
    私の見た感じだと、日産サクラは女性ユーザー、三菱ekクロスEVは男性ユーザーが多めですね。
    ただ、街中で見るのは日産サクラの方が多いので、車として売れているのは日産サクラです。

    色々と書きましたが、EV車は補助金を当てにして購入する車なので、今はまだオールマイティに使える車ではありません。
    個人的にはトヨタのハイブリッド車が最強!と思っているので、250万円程度の予算があるのならコンパクトなハイブリッド車をお勧めします。

  • まず充電には時間がかかります。
    出先で充電となると充電待ちの時間が多くて不便でしょうね。そうなると自宅に設置するべきと思います。
    サクラとekクロスの比較ですが基本的には同じ車です。e kクロスの方が今のSUVブームに乗った選択ですね。タイヤサイズも大きくて他社のsuvとは一線を引く感じです。

  • 元現行リーフ乗りです。

    当時は賃貸マンションでしたので、どこに行くにもまずディーラーで充電でした。
    1stカーでしたので....
    30分ではたいして充電できず、冬場は特にそうですね。

    自宅に充電器はマストだと思います。

    そしてもう1台ガソリン車はあった方が良いと思います。
    2ndカーなら、BEVはありだと思います。
    特に軽のBEVはよいと思います。

    個人的には、サクラの方が5倍くらいセンス良く見えます。
    コストもかかっていますし。

  • 自宅に充電設備無くてもいけるけど不便で高くつくよ。
    あれは家で夜間安い電気で満充電しておくからメリットある。
    寝てる間に満充電と。
    外部急速充電スポットは30分で80%までとかだけど実際そこまで入らない事が普通だし昼間の30分は時間ロスが大きい。
    所によっては充電待ちがあっても普通。
    日産サクラの方がいいかな。

  • 充電するのが自宅で普通充電しなければ、100%充電劇ないのでは???
    お近くに充電場所が有るなら大丈夫ですけど・・・不便と感じなければね。
    あれ??日産と三菱の軽自動車は同じメーカーで製造していませんか??

  • >>自宅でも充電しておかないと充電切れになってしまうものですか?

    近所に便利につかえる充電器があれば、べつに自宅にある必要はない・・・と思いますが、大抵の充電スポットは便利以前に「充電代が割高」ではありますね。

    EVの普及しない三大要因は、
    1、車両価格の高さ。
    2、電気代・充電代が高い。
    3、賃貸や貸し駐車場で(充電器が設置出来ず)充電しにくい。

    と思ってますが、内の2つが引っかかりますね。状況によっては、その充電器に向かって通い詰めということもあり得るでしょう。これを面倒と考えるかですな。

  • 自宅充電器は設置したほうがいいと思います
    某モータージャーナリストの方が言ってたのは「自宅充電がない人、さらに車を2台持ちしてない人には基本おすすめしない」と仰っておりました。
    2台持ちしてない人にはおすすめしない理由として、まさにサクラやekクロスEV乗りの方にそうなのですが、遠出をするとき、何回も充電しなきゃいけない・ガソリンと違って料金が高いことがあるなどあります

    どうしても日産車を買わないといけないので日産サクラを所有しておりますが、装備とかオプションとかを考えると三菱のほうがいいかと思います
    充電サービス(日産でいうZESP3)も三菱のほうがいいと思います

    あとは外装・内装の好みですね

  • 自宅の充電設備は必須ではありません。
    しかし、eKクロスEVに限らず電気自動車は、自宅で充電できないと、あり得ないほど不便で使い物になりません。
    おそらく質問者さんが思っている以上にEVは不便な車です。

    自宅充電(電力単価が安い深夜電力での充電)に比べて、外出先での充電は次の欠点があります。

    ◆お金がかかる。
    充電代が非常に高くなり、一般的な軽自動車のガソリン代より高くなる可能性があります。

    ◆満充電できない。
    自宅充電とは違い、充電時間に制限があるため、満充電できません。
    急速充電でも普通充電でも、外出先での充電には時間制限があり、満充電できません。

    ◆待ち時間。
    他の車が充電していたり、充電中の車の持ち主が戻ってこないなどの理由で、すぐに充電できないことがあります。

    ◆充電スポットの閉鎖
    充電スポットは設備の老朽化や利益が出ないことを理由に閉鎖することがあります。

    サクラとeKクロスEVは、名前が違うだけで内容は同じですので、気に入ったブランドと車名を選べば良いことになります。
    どちらにしても電気自動車は非常に不便ですので、とてもお勧めできるものではありません。
    多くの人が、ガソリン代がかからないからと電気自動車を買って後悔しています。
    特にサクラやeKクロスEVは航続可能距離が極端に短く、移動手段として十分ではありません。
    場所によっては外出先から帰ってこれなくなり、レッカー移動になります。
    気温が低いと、さらに航続可能距離が短くなり、満充電でも 100 km ほどしか走れないこともあります。

    移動手段として、電気自動車がある程度まで実用に耐えられる性能になるのは、トヨタが開発中の次世代電気自動車の第一弾が発売(2028年頃の予定)してから、約 10年以上先になると思います。
    そのため、出来の良い電気自動車が登場するのは 2040年頃(16年ほど先)になると思います。
    現在の電気自動車は十分な開発がされておらず、車として見ると実用に耐えられないポンコツですので、電気自動車を買って後悔する人が後を絶ちません。

  • >ekクロスEVを購入した場合、自宅に充電設備は必ず設置しないといけないものなのでしょうか?

    自宅、仕事場に無いなら旨味は半減ですよ。

    家で充電出来る事でGSによる無駄な時間を有効に使えるのがメリットの1つです。

    ただ、充電の為に充電スポットで時間を費やすのは時間の有効利用とは言えません。
    無駄な時間を費やす位なら初めからアクア等の燃費の良い物を買えば1回の給油で700キロ程走れるのですからアクア等を購入した方が時間の有効利用に繋がります。

    EVなんて限られた時間を有効利用したい人向けの車ですよ。

    既に、時間に追われない隠居生活なら時間があるのですから好きにすれば良いでしょうけど…

    未だ働いてる世代なのでしょ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離