三菱 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
169,308
0

他人の車に傷をつけてしまい、修理代として法外な値段を請求されています。私は車のことは全くわからないので、教えてください。

強風でマンションの3階のベランダから鉄製のフックが(知らないうちに)1階の車の屋根に落下したようで、車に傷がつきました。

被害者は警察に連絡したようで、警察が来て、「お宅のベランダから落ちたものでないか?」ということになり、1階の被害者の自宅まで一緒に行き、一緒に傷の確認をしました。傷は、2か所で、見たところ「へこみ」はほとんどなく、あっても数ミリ程度と思われ、2センチ未満の小さな傷が2か所ついた程度のものでした。

被害者は全額弁償してほしいとこのことで、修理の見積もりに行ったらまた連絡するとのことで、警察もあとは個人間の交渉でお願いしますとのことでした。

3週間ほどたって、被害者から修理代金の見積もりをもらいましたが、なんと!約39万円です。

車種は、三菱のデリカD5

修理代金見積もりの明細は、

ルーフへこみ修理、パネル修理 37,800
左右ドリップモール脱着 5,670
ヘッドライトニング脱着 24,570
Frガラス脱着 34,965
塗装費用 89,250
ガラスコート再施工(材料費含む)26,250
内貼り費用 5,670
モールW シールト 4,410
ストッパ Wシールト 378
スペーサ テールゲ 219
ショートパーツ 3150

修理期間 代車費用 10日間 157,500

以上の全合計が約39万円です。

屋根の分からないぐらいの「へこみ」と「小さな擦り傷」で修理がこんなにするんですか?私は車のことは全くわからないので、作業内容の専門用語も何のことがわかりません。

しかも、10日間の代車費用まで払わないといけないのですか?

私の保険では、「第三者への賠償責任」はありません。被害者の自動車保険で修理はできないのですか??

車はまだ修理されていないので、何か反論するなら今かと思っていますが、どうすればいいのか、ぼったくられているのか、車の修理はこんなものなのか、何もわからず、ただ、受け取った見積書に驚いています。

何でも結構ですので、何か教えてください!!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ルーフへこみ修理、パネル修理 37,800

これだけしか払わないと強気に出たら良い。脅されているだけです。

故意にやったわけでも無し、簡単な対応をして謝るだけで十分。

特に高額な代車費用なんて絶対に払う必要なし。

いままで数回の保険事故を経験しているが、相手の車の代車費用なんて

払ったことはない。断れば良い。

代車が必要な人は自分で保険に入っている筈だ。


結論を言うと、ワンボックス車の屋根にみたいな誰からも見えない場所の

修理など馬鹿馬鹿しいまねを相手に諦めさせることです。


裁判やったら負けますという方もおられますが、裁判の経験があるのですか。

これは負けませんよ! 絶対和解勧告で終わりですよ。

相手が裁判所に訴える筈がありません。私は顧問弁護士さんに毎月の

お支払いをしていますが、それでもこんな事を処理してもらったら別途費用が

かかるし、だいいち裁判にする問題ではないと言われるに決まっています。


経験では、代車費用付きの自動車保険に入っいると、ゆっくり日数をかけて丁寧な

対応が出来るので、ディーラーや修理工場の対応が良くなります。

その他の回答 (19件)

  • 修理代金については他回答者の皆さんがおっしゃっていますので、別のことを。

    まず、あなたに過失があるかが重要です。
    民法代717条http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC717%E6%9D%A1
    が今回の事例に該当する条文だと思います。

    つまり、「鉄製のフック」の管理状態や強風の程度で状況は変わってくると思います。

    ただ今回の案件では強風で「鉄製のフック」が落ちる事は予見できたであろうし、落下防止処置を怠っていたと推測できますので状況は厳しいかと思います。

    代車についてですが、被害者の立場で代車請求する際は同等の車両を請求するのが自然です。
    普段使っているいないに関わらず、車の使用が出来ない期間が被害によって生じますので代替車を請求されても仕方がありません。
    ただし、交渉の余地はあると思います。
    ちなみに三菱MMCレンタカーで計算すると2.0Lクラス乗用車&免責補償料とほぼ同額になります。
    デリカでレンタカーを算出されたらもっと高かった事でしょう。

    ガラスコート再施工に関しては施工した証明を見せて貰ってもいいかと思います。
    通常の事故でも領収書などで施工証明できなければ保険が下りない事があります。
    (簡単に認められるのなら、貰い事故のときはみんなコーティングしてもらうでしょ)
    また、コーティングは恒久的なものではないので再施工が必要な時期に近いているなら、これについては全額負担回避の交渉は出来ると思います。
    ちなみに三菱自動車のコーティングは5種類あり、金額や保証期間も違いますのでやはり確認の必要があると思います。

    現況に納得いかないなら民事で争う形になりますので「法律相談」のカテゴリーで質問されると良いかと思います。

    また、請求に応じるにしても「示談書」を作成し今回の事故に関して今後の追加請求などを防ぐ必要があります。

    追記;
    相手の怒りも理解できますが、あなたも濡れ衣の可能性がゼロではないと。
    この案件の根底の話ですが「鉄製フック」と車の凹みに関しての因果関係は確実もしくは認めたのですか?
    警察が来ようが民事不介入ですから、とやかく言われる筋ではないですし、斜め上からへその曲がった見方をすれば、「車が凹んでいる事実」と「鉄製フックが落ちている事実」しか確認できないですけど。
    平たく言うと「凹みは前からあったのでは?」と言えなくは無いです。
    近所付き合いとか関係なければ・・・因果関係が認められなければ過失も認めないと言える状況だなと思いました。
    この辺がうやむやなら、「あなたの気持ちもわかるし、こちらにも過失があるかもしれないので修理代の一部についてはお支払したいと考えています」と交渉できそうです。

  • 自動車保険以外の保険、またはクレジットカードに個人賠償保険が付いているものはありませんか?


    代車代はレンタカーでも借りるんでしょう。

  • 被害者の自動車保険で修理ってのはムシがよすぎる話ですね。
    立場が逆なら、そんなことあなたはしますか?
    等級次第で来年から保険料が上がるかも知れないわけですし、親戚や知人以外で普通はそんなことしてくれません。

    確認なんですが、
    先方へは謝罪に行きましたか?
    あなたからみればエクボ程度のへこみと小さな範囲の擦り傷でしょうけど、向こうにしてみればここまで完璧な修理を望むほどの大きな(ショック)な出来事なんですよ。
    ひとつひとつがきちんと記載された見積もりみたいですし、こいつはぼったくりでも何でもないと思います。
    見積もりにはクルマ屋の電話番号が書いてありませんか?
    納得できないなら一度、問い合わせてみてはどうでしょうか。

    反論の余地があるとすれば代車費用くらいですかね。
    1日、15000円強ってこれ車種は何なんだろう?
    誠意をみせて、このあたりはもう少し安いのでお願いできませんかと申し出てみては?

    代車費用を差し引けば修理代は約23万円。
    ややこしく手間のかかる天井部分の修理と思えば、決して法外な額ではないと思います。

  • >>>>傷は、2か所で、見たところ「へこみ」はほとんどなく、あっても
    >>数ミリ程度と思われ、2センチ未満の小さな傷が2か所ついた
    >>程度のものでした。
    これらの情報から修理代金見積もりの明細を見ると「ルーフへこみ
    修理、パネル修理 37,800」、「塗装費用 89,250」はややボッタクリ
    感があります。
    「Frガラス脱着 34,965」は不要なのでは?と思いますがワゴン車は
    車高が高いこともありルーフの修理は作業的に困難な可能性が
    高いので一概に「高い」、「不要」とも言えません。
    それより何より「修理期間 代車費用 10日間 157,500」が大問題
    でしょう。
    これを何とかした方がいいでしょう。
    車を単に通勤に使用しているのであれば相手の希望は別として
    軽自動車でも事足りますし、休日しか使用しないのであれば休日
    のみ用意すると言う方法もあります。
    また仕事の為の道具などを積み業務として使用しているなら別ですが
    そうでなければもっと安い車両を用意できるとも言えます。

    全てに於いて相手方の提示した事を受け入れる必要はありません。
    修理の方も他の業者に見積もりを出させるなどすれば4、5万円安く
    なる可能性もあります。
    ただこのあたりのことは相手の方にあまり不快な思いをさせないように
    対応しながら交渉すると言うことで苦労するかと思います。
    相手方との交渉、了承が前提ですが「代車費用」というより「代車」に
    ついては「免除、減免」してもらうのがいいと思います。
    相手の車の使用状況で一概に言えないのでどうこうは言えませんが
    一番交渉の余地がある部分です。
    修理の方も別の修理業者での見積もりをお願いすることもよいですが、
    場合によってはこの部分は無条件で受け入れ、代車について交渉を
    集中するのが無難かと思われます。

  • 小さな不注意で大きな損害となり驚かれたと思います。
    傷が見れませんので詳細は分かりませんが、天井ですし法外というほど大袈裟ではないと感じます。また、普段車を使用されているなら代車の請求も通常かと思います。

    クレジットカードや生協やマンションの保険で個人賠責に加入されていませんか?使用できる可能性がありますから今一度ご確認下さい。

  • まぁ、向こうにとってあなたは「憎き加害者」ですから、ある程度の過大請求があってしかりと言うことも予測しておかなければなりません。
    さて、この相手が見積もりを出させた業者とはどこでしょうか?
    もし、ディーラー以外からの見積もりであった場合、あなたが相手に「三菱ディーラーに入れて下さい」と言って下さい。
    「ディーラーと付き合いが無い」とかゴネるようなら「ディーラー見積もりが出ない限り支払いに応じられない」とハッキリ仰る事が大切です。
    ディーラー経由で板金・塗装を依頼すると割高になる事は確かですが、変な請求を紛れ込ます事も出来ません。
    相手がディーラーに入れたがらないようなら、あなたが直接ネットで検索して近所のディーラーを探して連絡しても良いのです。

    三菱の正規ディーラーでの見積もりを待って、今回相手が持って来た見積もりと付け合わせするのが一番良い方法だと思います。

  • 法外と思われるかもしれませんが、天井の修理は結構脱着部品が多くてめんどくさいです

    ウチで扱う車種で保険請求なら三桁請求するレベルですよ

    質問主さんも逆の立場なら大事な車凹んだらやっぱり怒りますよね?

    相手様の保険使ったとしても、保険会社から貴方に請求が来るだけですよw

    今出来るのは、誠心誠意謝って、こちらの最大限の予算を伝えて折り合い付けるしかないですなw

    近所付き合いにダメージ及ぼしてもイイならシカとしても良いですが、大人の対応じゃ無いですわな

    まあ、落ちた下に子供が居て怪我した時にも『ボッタクリだ!』とか『そんな所に居るガキが悪いんだ!』とか言えるんですかね?

    うーん(;´Д`A過去質見たけど、人を怨まば穴二つですよ
    何処かで断ち切らないと…

    で、マジアドバイスですが、代車代は工場代車で勘弁してもらって、実作業分で15〜20が交渉の落とし所だと思いますよ やっぱり、修理屋さん的にその位貰わないと仕事になりませんからね

    あと、作業中の画像は確認させて下さいって言うのを忘れずにψ(`∇´)ψ

  • ん~あなたの保険会社に見積もりを取らせてみては?!

    10日間の代車は、ボッタクリですね!
    普段、そのデリカは通勤とかで使用してれば、しょうがないかもですが・・・週末のみとかなら、レンタカーにしてもらえば良いのでは?

    >被害者の自動車保険で修理はできないのですか??
    事故割合が100:0ですからね~(^_^;

    自動車保険とかじゃなく、住宅保険とか~災害保険と使えませんかね?!

  • ちょっとした修理でも高額だから保険に入ってるわけです。
    保険が使えないなら自腹しかありません。

    > 鉄製のフック
    人の子に当たったとしたらどうですか
    でなくて良かったのでは?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離