メルセデス・ベンツ 190シリーズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
178
0

過去、アナタがお気に入りだった最高の自動車一台
(機種、性能、経済性、利便性、等)
を理由、エピソード等を添えて教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メルセデス・ベンツ300TE(w124)

今から30年以上前になりますが、2人目の子供が少し大きくなった時に購入しました。友人に「ベンツのライトバン?」とか言われましたが、私にとっては最良のステーションワゴンでした。

全長4740・全幅1740・全高1495(ルーフレール付き)
現在では普通とも言える全幅で運転のしやすいクルマでした。緊急用でしが3列目シートもあり利便性は良かったです。

購入時にオプションでビニールシート仕様を選んだのですが、知らない人には本革シートに見えたようでした。良くできたシートで蒸れることもなく、冬季にはシートヒーターが快適でした。

当時は燃費を気にする時代ではなかったので、燃費に対する記憶がないのですが、3000CC・185馬力はバランス的には優れていたかと思います。

ドイツ車はBMW735ⅰエクスクルーシブや535ⅰ、ベンツ190Eなどの経験がありますが、300TEがベストだったように記憶しています。

質問者からのお礼コメント

2021.12.24 10:40

実に羨ましいです。

その他の回答 (6件)

  • それならマニアックな車になりますね。 長文ですいません。

    マツダ ボンゴフレンディです。 子供に大人気でした。
    幅は5ナンバー枠のキャンピングカーです。

    室内も足元も広い。テントからの眺めも良く最高です!

    天井が自動でリフト式大型テントになります。すごく便利です。
    たかがミニバンなのに道行く人が、おお! なんじゃこの車は?と
    驚く声がテントで寝ていると聞こえてきます(笑)

    V6エンジンで室内も静かです。 更にはジャンボジェット機と
    同じような上下式カーテンも付いています。それも自動開閉式。
    子供を乗せた時に、カーテン高さを上下で運転席から調整出来る
    優れモノです。

    走っても静かで便利。 停車時はテント張り要らずの楽しい手ごろな
    キャンピングカーです。
    惜しくも生産中止となりましたが、最高に楽しい車でしたね。


    私は貧乏育ちでした。 両親は車も免許もなし。
    子供のころから車は夢の乗り物みたいなものでした。
    そして25年後、私も2人の子供の親になりました。
    子供たちは、さぞ楽しかったと思います。

    自分には出来なかった子供の頃の自動車ライフ。
    廻りの子供たちと同じように、ボンゴフレンディに乗れることが
    自分も嫉妬に近いくらい? 自分の子供なのに羨ましかったかも
    しれません(笑)

  • シティTURBO
    グランドシビック
    初代エルグランド
    ミラージュサイボーグ
    ミニカダンガン
    VIVIO
    ジムニー
    スタリオン
    他多数

  • FC3Sの極初期ロット(昭和60年式;車台番号が197番でした)
    当時の国産車の中ではかなり目を引くスタイル、体調が悪いとまっすぐ走らないぐらいのシビアなステアリング、アルミ製の付属ジャッキ、リトラクタブルヘッドライト、輸入スポーツカー以上の故障の多さと、どれをとっても魅力ある個体で六甲の峠を走っていました(燃費は峠で3km/リットル)。

    その次にFC3Sの後期型に乗り換えましたが、只の運転しやすく面白みの無いクルマに成り下がっていました。

  • 現在乗って居る車;MAZDA アテンザWGN2.2d
    太いトルクでぐいぐい引っ張る、シートに押し付けられる加速感。
    追い越し加速でアクセルを踏むだけで即完了。燃費では20km/l前後走る経済性(税金が安い軽油)、早くは無いけど、決して遅くはない。アクセルワークに即反応する車の動きで思いのままにコントロールできる。
    荷室は意外と荷が積めない(天井が低いので)
    次のmazda-6ではワゴンが消えるかなあ・・・多分買えない価格に成るだろう。でも直6にはのりたいなあ・・・

  • Z32フェアレディーZです。
    一番気に入っていたのは、デザインです。特に、フロントフェンダーは他の車には無い形状でしたし。
    性能は、私の車はNAでしたが、排気量は3リッターでしたので、必要にして十分でした。ただ、5MTだったのですが、大排気量のMT車は、走らせても車体の重さを感じるうえに、エンジンがあまり高回転まで回らないので、あまり面白くはなかったです。
    経済性は、あまりエンジンを回さなくてもトルクで走るので、インプやランエボよりは良かった記憶があります。
    利便性は、私が乗っていたのは2by2だったので、実用性にも問題はありませんでした。

    これまで、免許を取ってから十数台に乗り継いできましたが、ディーラーに行って「いい車に乗ってますね」と言われたのは、私の場合はZ32フェアレディーZだけです。(ちなみに、トヨタのディーラーでも言われました。)

    やっぱり、憧れていた車に乗るのは、この上ない幸せでした。

    来年デビューすると言われているZ35の購入を検討していますが、デザイン的にはZ32のほうが良さそうですね。

  • ランエボ3顔のリベロワゴン
    見た目も好きだったし、釣りに行くのも便利でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ 190シリーズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ 190シリーズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離