マツダ RX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
285
0

RX-8に乗っている方に質問です。

現在、燃料高騰で大変かと思いますが、最近の車から8に乗り換えたと言う方が居ましたら是非ともお話を聞きたいです。

・なぜ8を選んだのか
・維持はできるのか

・オーバーホールしてでも乗り続けたいか

当方、ロードスターRF 6ATに乗っています。
納車して1年と8ヶ月が過ぎました。
ロードスターも最高の車なのですが、8を街中で見かける度に目で追ってしまうくらいに気になっています。
YouTubeで夜な夜なロータリーサウンドを聴いたりもします。
死ぬまでに一度だけ乗ってみたいとは思うものの、とにかく維持が大変というのが頭にある&RFでもいっぱいいっぱいなので所有はできないと思いますが、実際のオーナーさんの感想が気になって質問しました。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2011年にtype RSを新車購入。
2021年にリビルドエンジンに載せ替え。
今現在も乗ってます。

購入当時、既に世間では
「燃費の良い車がイイ車」
という風潮になっていました。
当時の値段、あれこれ含め350万。
値段半分で燃費が倍以上走れる車があるのに、値段が高くて燃費が悪い車を買うなんてあり得ない。
と親には反対されてました。

それでも購入したのは、
これから先、EVやハイブリッドばかりになり、こういう車は製造されなくなり、新車で買えなくなる。
新車を買って乗るなら、もう今しかない。
という考えに至り購入しました。

維持は、今現在しんどくなってきました。
経年による故障が出てきたのです。
まぁ、しょうがないかなと思ってますけどね。
あと6〜7年乗るつもりでいます。

ロードスターRF良いですね。
もし、今すぐに買い替えなきゃいけなくなったら、ロードスター買いますよ

その他の回答 (4件)

  • 思い描いてる程いいかどうかは分かりませんけど(笑)
    自分は長く乗ってたいなーと思ってます。
    前期のべースグレードで、ヤフオクで酒ポチした車です(汗)12万程でした。タイプSが良かったですけども、安く仕入れた分直すのに使えばいいや位の気持ちで買いました。自分で出来る事は自分でやってます。チェックランプが付いたらOBD2(安物)で調べて、ディラーで部品頼んで交換みたいな感じです。ソレノイドバルブとO2センサーはチェックランプついたので交換しました。
    ある程度値段が払えるなら後期がオススメです。故障も少ない可能性はありますし、確かレギュラーガソリン使用なので、経費をおさえらます。毎日通勤に使うとなると余り向かない車です(汗)自分はサンデードライブに使ってる
    セカンドカー。通勤には徒歩でいけるし買い物には、家族の車借りてます。
    つまり修理の間は動かなくても大丈夫なわけで、使用条件は個人で異なります。
    前期買うなら、ウインドウォッシャータンクが黒い最初期の車体はオススメしません。各対策がされてないし、最も古いので不具合が出やすいと思います。AT買うなら4速ですから、中期と言われる6速ATがよいと思います。現在の車体に思い入れはありますし、先程申し上げた通り乗り続けたいですが、オーバーホールまでするかは、微妙です安いエイトに買い替えて違うエイトに乗り換えが予算的には現実的だと思います。現在14万キロ12万キロで買ったんですけど、外観の割には
    エンジンは好調です燃費は山を走る事が多いせいか、平均8,5キロ/リットルです。まとまりのない文章で申し訳ないですが、思い付いたことを書かせていただきました。

  • 問題は、ロータリーに強いショップが近場にあるか?です。

    マツダディーラーでさえロータリーわかんないって言ってるレベルですからね。

    ロータリーをバラせる組めるショップが近場に無いとキツイと思います。

  • まだナンバーが付いてないですが増車しました。

    ・なぜ8を選んだのか
    たまたま 気分 運
    ・維持はできるのか
    お金は出せるから出来るのは出来る。他にも持ってるし、乗りたい車あるからタイミング 気分次第で手放す。
    ・オーバーホールしてでも乗り続けたいか
    捨てるか中古ポン載せます。
    程度が悪いので乗り続けるなら程度が良い個体を買い直すと思います。

  • 自分が買ったという訳ではないのですけど、子供が乗っていた車を引き取ることになっています。
    グレードは5速の標準モデル。

    質問に関して。

    ・RX-8を選んだのは子供なんですけど、当時はインプレッサスポーツワゴンのターボ(20K)に乗っていて、「一度FRに乗ってみたい」(おそらくドリフトしたいという事でしょう)と言って、ある日購入してきました。

    ・維持に関しては問題はないですよ。若干仕掛けがあるんですけどね。
    上にも子供がいて、免許を取る以前から仕事で使っていたトラックの保険を移しましたので、保険がいきなり20等級位からスタートできました。
    ガソリン代は、乗るのが一人ですから、実質1台分です。

    ・オーバーホールに関しては、なってみてから考えます。
    子どもが購入するときに、らしき気配がありましたから、購入するのならスタンダードグレード(5速仕様)にしろと言っておきました。
    その当時、ロータリーエンジン(とくにFD3S)は、エンジンブローの話があって、耐久性に問題があるという話が多かったです。

    ただ、私が若いころ(昭和の末期頃)はそんな話は聞いたことも無く、むしろ耐久性は高いという話だったんです。

    パワー競争に巻き込まれて、無理矢理パワーを引き出したのが原因ではないかと考えたわけです。

    それで、アンダーパワーのグレードを進めたわけです。


    車検のタイミングで引き取る話になっていて、現在は約9万キロ。
    最低限度の車検を通して、オイル交換なども普通の車と変えないくらいで試してみようと思っています。

    半世紀位前と最終型のロータリーエンジンでは、かなり仕様も変わっているとは思うんですけど、経緯は見守っていこうと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離