マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
302
0

最終型のマツダMPVがあります。
コロナ禍以前に展示車で購入しました。

大切に乗って整備点検はしっかりしてたので不具合はないです。
唯一の欠点は13年落ち。

この度燃費の悪さで運転する機会が落ちたので買取店に査定してもらったら10万でした。
まだ4万キロ未満なのでキャンセルしました。

メルカリやヤフオクにも出品しましたがターボ車の32Tってグレードだけで誰もウォッチリストに入れません。
質問は燃費の質問ばかりです。

MPVの燃費の悪さって有名なのでしょうか?

私が街乗りするとリッター5〜6です。高速だと12キロはいきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

13年落ちで10万でしたら、自分はOKすると思います。
ターボ車はNA車に比べて、シンプルに燃費悪いのと、耐久性が心配になります。私の記憶だと最終的にターボ車設定は廃盤になったと思います。メーカーが無くしたということは色々考えられるとは思いますが、需要が少ないのではないのでしょうか?
そもそもスポーツカーの発想でミニバンを変えるとかそんな、キャッチフレーズなんで燃費は良くはないはずです。
自分は車高を下げて、大口径ホイール装着車だったので、手放した時は6.8〜7.5km/ℓ、高速で8.5km/ℓ前後でした。ちなみに純正サイズのスタッドレスでも大して燃費は変わりませんでした。14万キロ走って12年落ちで、6万円で引き取ってもらいました。

質問者からのお礼コメント

2024.3.7 20:23

粘ったら18万円で買い取ってくれました。
代わりにフリード契約が前提だけど。

結局価値は不明でした。

その他の回答 (8件)

  • 13年でしたら,10万円くらいかと思います.
    新車購入の下取りで,本体値引きが出来ない時に,ディーラーが
    +5~10万円 下取り上乗せという方法をとることはあるかもしれません.

    私は,先日 8年落ちのデミオ(13Sという下位グレード)を下取りで MAZDA6を購入.
    物凄く頑張って25万円下取りにしてくれて,最終的に35万円.

    でもこれは25年付き合いのあるセールスマンとの交渉でした.
    他の方だったら,頑張って15万円の査定だったようです.

    基本的に8年を越えると査定はほぼなくなりますから・・・・.

    ただ,質問者様のお車は 私個人的には気になりますよ.
    運転したいな.って思います.ただ今の時代では燃費は優先される基準になると思います.購入する際には,奥様の意見も必要.その際は,燃費も大事になりますから・・・・.

    燃費が悪くても売れる車は,1970~1990年代の日本製スポーツカーですね.スポーツカーは燃費が悪くても当たり前.という先入観はあります.
    実は,デミオを下取りにするときに,28年間乗り続けていた,FD3Sを売却しました.燃費はもちろん悪く,街乗りでは6~8 長距離10位.やっぱり燃費は関係なく,劣化により足回り修理が必要かつ車検切れでも200万オーバーで買ってくれました.

    要は,今現在欲しい人がいるか否か.で値段が決まるのだと思います.
    デミオは,下取り後 展示せずに売れたそうですよ.シルバーのおっさん車でしたが,女性が購入したそうです.

  • 自分は、17年式をいまだ乗っています。理由は2つ。マツダ車が大好きだから。商用車でなければ、好きでないと乗り続けられません。もう1つは、壊れていないし、よく走るし。NAですのでレギュラーですが、確かに燃費は通常で9km未満。高速で14~15km。何あっても、整備に出して大事に乗っています。嫌であれば、幾らの買取値でも乗り換えたら良いと思います。
    自分は、あまり乗り換え時の下取り値を考えて選んでいなく、好きなクルマを買うのが主義なんで。

  • 13年落ちのアルですら10万ですからね
    まっ距離も13万kmですが・・・
    値段が付くだけでもありがたいです

  • その手のファンは燃費は関係ないです。
    馬力があり室内が広い。
    今やマツダの幻の車です。

  • 自分は最終型のNA、2WDに乗ってますが燃費は街乗り7~8位ですね 最近査定してもらって20万位でした 乗りたい車も無いし土日はスーパーカーの軽があるのでそのままです 今の人気はハイブリッドですがそのうちミニバンでターボ付きなんて価値が上がるかも知れません 昔はシルビア、180なんてめちゃくちゃ安く叩かれましたからね プリウスやアクアなんてつまらない車よりMPVの方が断然面白いし所有感あると思いますよ お子さんが手離れたなら尚更
    ハイブリッドや燃費の良い車に乗り換えるより良いと思います。

  • 2006年式の23Tを12年・19万km乗っていました。

    今はほとんどないロールーフ型のミニバン、2005年ごろに妙に(?)流行ったハイパワーエンジンを搭載したミニバンブームもあり、購入しました。

    LY型(3代目)MPVはフレームビルトイン型のシャシーが自慢と言われていましたが、まあ剛性はありますが重いんです。ですからNAもターボもあんまり燃費が変わらない...

    またややこしい話ですが、ターボ車はFF/4WDともアイシン製の6AT(スカイアクティブATのように協調制御されていないので、結構滑ります)で、NAエンジンはFFが4AT→5AT、4WDがターボと同じ6AT、となっており、「街乗りならどれを乗っても燃費はほとんど変わらない」状態でした。

    とはいえ当時のエスティマやグランディスやプレサージュとほとんど変わんないんですけどね。まあ燃費に対する思想が今とは大きく違いますので、今時の車に慣れた人からすれば「燃費極悪なクルマ」になってしまうのかもしれません。

    ですので今売りに出そうとすると、「ミニバンに珍しいハイパワーターボエンジン」ぐらいしかいわゆる「ウリ」にならないんですよね。(開発当時のマツダはまだ経営危機から脱せておらず、当時の親会社フォードからV6エンジン開発を凍結されていて、仕方なく作ったターボエンジンではありますが、マツダスピードシリーズやCX-7に搭載されたいいエンジンでした)

    非常にいい出来の車だと思いますので、欲しい方が出るまでは大事に乗るのも一案かもしれません。エンジンルームがほんの少し小さいので、スカイアクティブDが搭載できなかったのが残念でした。

  • 他の車両購入でしたら下取りに出した方が良いと思います
    もしヤフオクに出品し落札されても名義変更等色々な手続きが発生します
    几帳面な人に落札されたら良いのですがアバウトな人に落札されたら厄介になってしまいますよ

  • MPV自体有名ではないです・・・私は燃費の悪さも知ってますが
    13年落ちのマツダ車は 余程のマニアでないと買わないと思いますよ
    10万付いたのが良いと思えるくらいです
    急がないならジモティに売れるまで出し続けたらどうでしょう?手数料無料です(見る人も少なめですけどね)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離