マツダ MPV のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
501
0

昨日マツダMPVのユーザー車検を通しました。

その一ヶ月前から友人の工場の日曜の休日に手伝って貰って不具合のあったブレーキキャリパーのOHとローターの研磨、ブレーキパッドの交換、ゴム関係の交換、ブレーキランプの交換などやりました。
パーツ類は自費。作業を手伝ってくれた友人は焼肉キング奢ってくれるだけで良いと言われました。(3回)

ユーザー車検はテスター屋でライトの斜軸調整のみ。
法定費用とユーザー車検代で7万ちょっとでした。
整備と交換、法定費用で10万を切りました。
(焼肉代を除く)

これって安い方でしょうか?

自分は整備士の資格がないので整備とパーツ交換はほとんど友人がしてくれて私はタイヤと付け替え位でした。

補足

13年以上経っていて走行キロは9万キロです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • 車検代や整備費用は、地域や店舗によって異なるため、一概に高い・安いとは言えません。ただ、ブレーキキャリパーのOHやローターの研磨、ブレーキパッドの交換などの部品交換や、不具合を修理する作業は、車検代金には含まれていませんので、自費での負担が必要となります。

    また、作業を手伝ってくれた友人のサポートで作業費用が軽減できた点は幸運なことであると言えます。ただし、自分で整備ができることで費用を節約できる場合もありますが、車に詳しくない人にとっては作業を誤ったり、不正確に行ったりすることで逆に大きなトラブルを引き起こしかねません。安全面にも配慮し、信頼できる専門店や整備工場にお任せすることが望ましいです。

  • 私も先月京都にて
    ユーザー車検受けました。
    法定費用¥65550のみでした。
    日々のメンテナンスは
    その都度やっています
    EG AT 足回り 塗装の塗り直しetc
    (費用の総額は不明ですが…)
    ですが!検査なので‼︎って
    特別な点検整備や
    予備検査等は受けてません
    上記金額の法定費用だけです。

    車検証では8人乗りって
    なってますので、検査官の方が 「8人目のシートとベルトは?」
    直ぐにわからず…
    初めてセカンドシート引っ付けて
    ベルト引っ張り出して(笑)
    (アームレストが背もたれ??)
    お陰でレーン2周しました。

  • 法定費用だけでもデイラーでやると手数料込みで6万~かかります。

  • 今年の2月まで7年間MPV乗っていた者です。
    私の地元では、某有名ガソスタが1番安く(よくわからない修理工場等は度外視)、8万円前後で最低限の整備や点検のみでした。
    加えてブレーキのOHやローターの研磨などを常識の範囲内で行っている、修理工場や鈑金屋などでしたら、軽く10万は超えてくると思います。質問された方がどの程度の部品を購入したかで、若干の変動はあれど、ほぼ作業してないのを加味すると安いと思いますよ。
    そういった友人がいて羨ましいくらいです。
    (なにかあったときの責任や、文句が言えるかが問題ですが)

  • 自分は近くのスタンドで車検通すだけで良いからと 大体8万位です
    整備は自分でやります

  • 文章読んでちょっとわからなかったのがその10万円にパーツ代が含まれているかどうかです。
    私も先日MPVのフロント左右キャリパーアッセン交換しましたが工賃込みで5万円台半ばでした。

    なのでもし車検を通す費用を入れれば13~15万円位はかかっていたんじゃないかと思います。
    そこにほかの修繕箇所があればさらに数万円かかっていたと思いますので
    質問者様が支払ったコストが20万円近ければ、ディーラーに出してもそこまで変わらなかったのではないか?と思います。
    ただ、べらぼうに高いわけでもないように思いますので費用的には普通かなぁ?と思います。
    まぁタイヤ交換やお手伝いされた労力分の持ち出しはあるかなぁ?とは感じますが。

  • ディーラーよりは安いと思います
    ただ修理は特殊工具が必要な場合もあり
    安全のためディーラーに1度は確認をお願いしたほうがいいかもし)ません

  • 焼き肉3回ってのはその友達が羨ましい。
    ワシはいつもラーメン一杯+ネギトッピングだけで車検やってあげてる。これからは二杯にしてもらおうかな。

  • 4年前の車検時にキャリパーの不具合MPV特有の症状などがありキャリパー交換.ローター交換(フロントのみ)があり約20万しました。オートバックスでうけております。。
    キャリパ、ローター交換をMAZDAのディーラーで見積もって貰ったのですが12万前後でてました。

  • ディーラーなど整備工場に持ち込むと点検のみでも自賠責などで10万以上します。9万キロだとブレーキ類の整備などは安全の為実施した方が良いと思うので答えとしては安いと思いますよ。
    昨年、5年で4万キロ走ったゴルフをユーザー車検に出しましたが、定期検査はしていたので4万位しかからなかったと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離