マツダ CX-8 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
36
36
閲覧数:
2,677
0

世帯年収500万ですが、夫が車の買い替えで高い車を購入したいと言っています…。

今まで中古のセダン車を10年以上乗っており、、13万キロ、年式からして今年で16年なので、子供達もそろそろ大きくなり、買い替えようということになりました。
私は数年前からタントに乗っています。独身時代に蓄えがわりとあり、一括で新古車購入しました。

もともと夫は若い頃から車が大好きで、レガシーのような車に乗ったり、ホイール等変えたり、いじるのが好きです。
今回、義父母を乗せる機会も年に数回ほどですがある為、6人乗りを希望していて、CX8が欲しいと言ってきました。ディーラーにいき、試乗して、テンションがあがり、新車だと450マンくらいだったので、さすがに、と思ったらしく、中古で4年落ちのが250以下で出ており、安いからそれがほしい!!仕事頑張って稼ぐから!!と言ってきました。

わかります。好きなデザインもあるし。もともと趣味だし。ずっと趣味にお金かけてなかったし。
でも、子供年長と2歳児。下の子は私が年収上がったので、保育園の保育料7000円増。しかも3歳になり、児童手当も減ります。
年長の子は今幼稚園なのですが、コロナのおかげで休園がのび、その間の預かり保育料も、1万円近くかかります。
小学校に上がるのに、色々買い揃えるのにもお金が必要です。
ましてや、貯金もしなくてはならないのに、今も少しずつですが先取り貯金してるのに、車のローン払ったら、貯金できません。
私のやりくりがおかしいのかな…とも思いましたが、ファイナンシャルプランナーさんに一度見てもらいましたが、収入を増やさない限り無理とのことでした…。
夫も、俺頑張って稼ぐとはいうものの、そんなの会社が忙しくなければ稼げるわけでもないし、結局は、私は今短時間パートなので、時間をもっと増やすことで確実に収入増えるので、今ですらワンオペなのに、私の負担です。
たしかに、週末は、夫の車で移動が増えることになるとは思いますが、別に私はそこまで車にこだわりはないので、、私には特にメリット感じません。
なので、CX8はなんとしても阻止したいのですが、どうしても欲しくてたまらないようです。
夫は独身時代からの貯金もありません。
なんなら、頭金は、結婚してすぐに貯めてた貯金から出そうとしています。

貯金がたんまりあるのなら、どうぞーって感じですが…
なんなら私毎月お小遣いすらないです。夫はあるのに。
お小遣い減らしてもいいから!て言いますが、、


私間違ってないですよね?!

ちなみに車の買い替えをしない、や、軽にする、という選択肢はないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (36件)

  • 金がないのに車が欲しい。

    それを無い物ねだりと言う。

    子供じゃないんだから、それぐらい聞き分けろって。

  • 旦那さんの仕事は収入増やしたいと思ったら増やせる仕事なの?
    今は下がらない様に維持するのが精一杯でそんな簡単に増やせる仕事なんて珍しいよ、だいたい子供二人生まれても今まで増やしてこれず世帯年収500万なんでしょ。

    450万クラスの車には450万クラスの維持費が求められます。
    タイヤや保険料、燃費も10㎞/ℓ走るかどうかでしょ。
    もし維持できなかったら売ってその下取り価格で買える車で我慢できるの?

    6人乗りならシエンタやフリードを長く乗るつもりで新車で買うと言うなら頑張れって思うがCX8は厳しいでしょ。

  • 100万くらいでミニバンいくらでもあるよな。

  • それ人生終わるぜ
    世帯で500はお話になりませぬ
    底辺に居るという自覚が必要です。
    せめて実家暮らしで家賃、ローン無しならいけると思うのですが…
    「頑張るから」購入はふざけてますね。
    「頑張ったから」から購入にして下さい笑

  • 貯金がいくらあるのかにもよりますが、キャッシュで買える車にした方が良いですよ。
    一般的に車の購入は世帯年収の半分までと言われています。
    お子さんがある程度大きくなってきたと言うことは、教育費がいよいよかかってくるようになりますよね。
    家や車にお金をかけすぎると、子どもにしわ寄せがいきます。
    子どもにやりたいことを我慢させたり、家族のお出かけ等のイベントを削るのは、心が荒みますよ。

  • 子供が成人してから好き勝手にしたら良いと思う、車がどうのこうこの言ってる場合なのか。
    ローン払のと貯蓄するのとは天と地の差です、車検して乗り潰すんです
    壊れるまで乗るんです。

  • 買い替えをしないというのがなしなのであれば、上限を決めてはいかがでしょうか。

  • 私は、1馬力で年収1400万。子供1人成人。2人学生。
    住宅ローン有り。
    新車で買ったセレナを15年乗ってます。
    まだまだ乗るつもりです。
    教育費、住宅ローンの定年前返済、老後のための貯金を考えたら、余裕なんて無いですね。
    車より家族のための買い物にお金使ってます。
    でも、やっぱり良いクルマは欲しいので、ある程度貯まったらいつかは高級車買いたいって夢はありますが・・・・。
    今は我慢です。

    あと、夫がCX8を買ったら、手を加えるための部品代とか、もっと支出が増えるでしょうね。

  • 貯金も無いのにCX8とか論外ですよ。
    子供もいて、ただ妻の財力頼みでしょ。
    頭金って、貯金も出来ない人がローンで車買うのもどうかと。
    型落ちの格安中古ミニバン位が妥当では。

  • 世帯年収…ですね。
    旦那様の年収なら…頭金100くらい出してローンでも、ない訳ぢゃないけど、2児のパパですからね~。

    下の子が3歳なら、保育料は無料になりますよね~。
    給食費は、掛かりますが。
    小学校に上がるのに、机、ランドセル等10万は、掛かるし。
    コロナの影響で…って、場合によっては、日割りになったりしませんか?

    旦那様には、もう少し欲しい車を探す期間を延ばして貰うとか。
    中古でも、店によっては違いますし。
    まぁ、旦那様のお小遣いで100万貯められたら、それ、使っても良いとか。
    今ある貯金は、まず、使わせない事ですね。
    今のうちに、名義を奥さまに変えておくとか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離