マツダ CX-5 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
17
17
閲覧数:
837
0

車でトルクがある。とはどういう意味ですか?

最近の車は、ターボやディーゼルで低回転でト
ルクが出せ、日常走行域での運転のしやすさを重視したセッティングが多いと聞きました。

普段ハリアーハイブリッドに乗っていて、
先日、200馬力のマツダのcx-5(ディーゼル)に乗らせてもらう機会がありました。意外と静かで安定感もあり、高級感のある操作性や乗り心地で好印象でしたが、持ち味のトルクがイマイチ分かりませんでした。

ハリアーでも定期的に走る峠を
走行したのですが、そこそこアクセルを踏まなきゃダメな感じでした。

体感として、ハリアーのアクセルの踏み込み量と変わらないような(3〜4割踏み)

加速はどの車も踏み込んで、回転上げなきゃいけないでしょうが、低速トルクが強いと対して踏まず低回転で速度維持が楽にできると思っていましたが、そこまで楽に前に進む!とは
思いませんでした。普通に3000回転くらい回る時もありました。

これなら、わざわざ煤が溜まったり、少し音の大きなディーゼルにする理由がないような…と素人ながら思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (17件)

  • ハァ(ーдー)

    「大型バイク」に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    良い車に乗られておりますね
    大事にされて下さい

    さてソレはズバリ!
    ・質問者さんが良過ぎる車に乗ってる
    から
    でしょう!(爆 )
    (でも本当 )

    マツ◯の車も
    デザインだけでなく
    乗り心地も良かった
    と言う点で非常に評価出来る
    と考えますが

    恐らく
    ・エンジンの静かさ
    を出す為に
    僅かに犠牲になってる部分はある
    (本当はもっとトルクやパワー出せる余地あるが「更にウルサくなる!」と言う事です )
    と言う事です

    加えて
    我が家もハイブリッドワゴンに
    乗っていますが発進加速
    (通常エンジンのみ車の「トルク感」に近いです )

    ・かなり力強い
    です

    質問者さんの車は
    我が家のより更に発進加速は良いハズ
    です

    ソレらを鑑みると
    質問者さんの書いている質問内容は
    ・その通り
    となると考えマス

    私の結論は
    (もう20年以上ですが)
    トヨ◯型ハイブリッド
    (他社のは「ダメ」ですネ)

    ・パワー・トルク(感)を犠牲にしない
    最適なエコカー
    (エコエンジンシステム)
    だと言う事です!!
    (^ω^)

    マァ燃費度外視なら
    ・アメ車の7リッター(以上)のV8エンジンには敵わない
    です

    軽く吹かした32G◯Rに
    離され
    追い付こうとスロットル踏むと
    ・アッと言う間に接近
    して危うく追突する位に
    ・ダッシュが速かった
    です

    その時もスロットルは
    (踏み足しましたが)
    ・軽く踏んだダケ
    でした

    質問者さんイメージの
    ・トルクある
    って
    「その位バケモノトルク」
    無い実現不可能ですから

    昨今のエコカーでは
    (ト◯◯ハイブリ以外は)
    難しいし不可能ですヨ

    質問者さんの車の様に
    高級・高価格帯のモデルを
    「除いたら」
    ・トルクもあり静寂性能もあるエンジン
    (比較のマツ◯ディーゼル車でス )
    と言う訳です

    その3000rpmの加速
    同じ車重の他社ガソリン車なら
    ・4000~5000rpm位回さないとならなかった
    と言う可能性が高いです

    つまり
    マツ◯がトルクなかったり
    メリットないのではなく
    (十分にある )
    ・質問者さんが普段良い車に乗っていて気付かないダケだった
    と言う事だと思います

    自身の車の良さと
    他社の車の努力にも
    気付いて上げて下さい♪
    (^_ー)

    可能なら私のアメ車に
    ・トヨ◯ハイブリッドシステムを組みたい位
    (2台ある内の国産エンジン搭載の方です )
    なのですから
    (改造費用が¥500万を超えると考えられ諦めています)

    ただ乗れなくなる前に
    一度
    ・アメ車の本物の加速
    (5000や6000等の「少排気量」ではなく「7000cc以上の」ヤツです )
    (某車の劇画にもありましたが好調なリッタークラス車は「坂道もスロットル余り踏まずグイグイ登る!」位に「軽やか」に走ります!♪)
    を体験されて欲しい
    とも思いマス

    エコカーも
    時代を逆行する大排気量車もある
    ・私からのひとり言
    でした!♪
    (^ωー)

  • アクセルの踏み込み加減ではなく エンジン回転で低速回転時の出だしなどの力強さを表します。

    低速からドカンと出て行く車とトロトロで出す車とあるのでトルクがあるとはそういった意味合い

    ガソリンエンジンは高回転まで回るけれどディーゼルはそうではない
    高速道路に向いているのはガソリン車だけどディーゼルは向かない(スピードを出すわけではない為)

    重たい荷物を運ぶトラックにディーゼルが多いのはその為です。
    スピードを殺して出だしを重視しているからです。

  • モーターの出力によりますが、EVやハイブリッドが1番低速トルクあります

  • 人の感覚なのでなんとも言い表しがたいですが、比較的分かりやすくトルクを感じるには回転数気にするといいですよ。
    普段と比べて発進する時にどのくらいの回転数でグッと押されるような力強さが感じられるかとか。
    トルクっていうのは加速よりも軸回転力の強さによる速度維持の方になります。

    例えば私の所有するアクセラ1.5リッターガソリンエンジンの場合。
    最大トルク147N.m/3500rpm

    アクセラ1.5リッターディーゼル仕様
    最大トルク275N.m/1600~2600rpm

    仕事で使用するISUZUエルフ2トン車
    ・375Nm/1500rpm

    このように同じ排気量同士、また違うエンジンとも比較してトルクを発揮できる回転数を比べるとわかりやすいかもしれません。
    私のアクセラの場合、峠登ろうと思ったら1速でも発進はかなり大変で、発進しても2速で3000以上出てないと登っていきません。
    ところが以前代車で借りたディーゼルでは、1500回転あたりからトルクを発揮し始め、2速でも1500回転前後保っていれば楽々登っていきました。

    これがトルクがあるということです。
    低い回転数でもトルクを発揮し、3500回転回しても14キロしかトルクを発揮できないエンジンがある一方、1600回転の時点で27キロという2倍近いトルクを発揮する。
    これがトルクがあるということ。

  • 馬力はお馬さんが75kgの物体を毎秒1m移動させる力です。
    トルクは捻じ曲げる力です。移動しなくてもいいんです。

    要は馬力は持続してます。(でかいほうが速い)
    (トルクと回転数と定数かけると馬力が計算できる。)
    トルクはその瞬間にかかってる力です。
    したがって力強いなぁってなるのはトルク。

  • 自転車で坂道を上がる時にお尻を浮かせて立ちこぎしてる
    状態と同じです。
    ペダル(ピストン)を長い距離押し下げる事でトルクが大きく
    なるんです。
    エンジンでは250ccのバイクなら2気筒より単気筒の方が
    トルクは大きくなります。ストロークが長くなるからです。
    トルクレンチという工具がありますが柄が長いトルクレンチほど
    大きな力を生むというもです。

    バイクでいえばトライアルマシンは単気筒です。
    静止した状態からいきなりウィリーをしなければ
    ならない競技ですからストロークを長くしコンロッドも
    長くなってます。
    これがクランクシャフトに大きな力(トルク)を与えてますね。

  • そう思うのが普通だと思います。

  • ノーマルだとそこまでトルクを感じないかもしれませんね。自分はスロコンとサブコンを付けているので、アクセルを踏み込んで加速する際にガソリン車にはない力強さを感じます。ガソリン車がフラットに加速する感じとすれば、ディーゼルの場合は盛り上がるように加速する感じでしょうか。ノーマルだとアクセルの踏み始めのレスポンスが悪いのでちょっと加速の感じが悪いかもしれませんね。

  • トルクは回転させる作用の大きさであり、タイヤを回す力だと思えば良いです。通常ガソリンエンジンは回転数と共にトルクも増大しますが、「トルクがある」と言う表現をする場合は低回転から大きなトルクを感じられるケースです。

    ちなみに大きなトルクを低回転で発揮するエンジンの場合、馬力が大きく無ければ回転数を上げるとトルクが細ります。

  • ハイブリッドシステムもある意味ターボみたいなトルクを出せる補助器ですが、電気は踏んだ瞬間からマックストルクなのでcx5とハリアーでは同じ感覚になると思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離