マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
869
0

サンキューハザード出さない奴

私です。

ハザードは止まる時に出すもので、サンキューハザードは違法であり危険な行為でもある。

なぜか日本中に蔓延してしまったサンキューハザードという奇妙な習慣は即刻やめろ?

ホント手で感謝表せば良いのに横着してマナー違反のハザードで済ます奴が多くて嘆かわしいな?

昼間なのにハザード出すバカ
手あげれば済むことなのに

Thanks Tail
車がアリガトウ って気持ちを 伝えるためのしっぽ
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/ThanksTail.html
https://www.youtube.com/watch?v=47CX3hjpjRk

流行りと習慣って恐ろしいね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なぜなんでしょうね、あのマナーは。
ただ、手を上げるのもハンドルから手を放すので危ないですけどね。

その他の回答 (7件)

  • サンキューハザードも、ま~いいわい、しかし横道から出て来る奴に道を譲ってもしらんぷりで出て来てからサンキューハザードだよ、お前な~目と目が合ってんだから直接挨拶せいやと言いたくなる事はあるよ。

    基本ハザードは危険を知らせる為につけるもんなんだけどな,私は極力手揚げて挨拶するよ、そのほうが断然スマートですもんね。

  • いざ緊急事態にハザード出しても、今の日本じゃ誰も気に留めないだろうね。

    ハザード出すために数秒間も、もたもたと脇見運転になる人間が多すぎて、そっちの方が問題。余計なことしてなくていいから前見て運転しろと言いたくなる。実際、ラジオの操作でも事故になるっていうのに、下手くそがなに余計なこと覚えてんだと言いたい。

    手挙げりゃいい、会釈すりゃいい、ってか何もしなくていい。運転中に譲り合うのは当たり前の事。譲った後、礼を期待してる奴の方がおかしい。だから本来これは余計なことであって、安全運転より優先されることではない。断じてない。

  • この習慣は、私が免許を取った頃には無かった習慣です。

    手を挙げるのが基本で、プッと軽くホーンを鳴らすこともありました。
    ただ、ホーンを鳴らすのも違法なのですよね。

    それが、元は首都高速で車線変更したトラックが、
    どうやって、入れてくれた後続車に感謝の気持ちを表そうかと
    考えて為されるようになり、それがあっという間に
    普及したと言われています。

    つまり、感謝の気持ちが伝わったから、普及したのですね。

    実際、ハザードのスイッチは、もっとも左手が届きやすいところに
    位置するようにクルマは設計されており、
    簡単に意思表示できたことが、
    これだけ普及した理由でもあるのでしょう。

    もちろん、これは義務ではありません。
    そのために次の運転操作を怠ってはなりませんし、
    他で意思表示できれば、その方が良いと思います。

    ただし、サンクステイルは???ですが。
    全く気づかないでしょうね。

    私は、お互い公道を通っている車通しで、
    もっとコミュニケーションできたら良いと常日頃思っています。

    ウィンカーだって、コミュニケーションの道具のはずなのに、
    出すのが遅い人が多すぎます。

    以前、ファンキーフライデーの日の丸ステッカーが
    流行ったとき、ファンキーポーズは面白かったです。
    (でも、ちょっとウンザリしました。)

    バスやトラックドライバーは、一般のドライバー以上に
    コミュニケーションを上手に取っているように思えます。

    自分のクルマの世界だけに填らずに、
    歩行者、バイク、他の運転手、色々な人に注意を向けて、
    積極的にコミュニケーションが図れたらと思います。

    よって、ハザード以外で感謝の気持ちを表す手段があれば、
    それで表現し、なければ、ハザードでお礼を言っても
    良いのかなと思っています。

    尚、法律違反で言えば、40km制限の道路を60㎞で飛ばす人、
    一時停止で完全停止しない人、
    車線変更でウィンカーを出さない人、
    進路変更直前にウィンカーを出す人、などなど
    こちらの方が重罪に感じます。

    お互いがもっと気持ちよい運転ができるような環境になれば
    日本の交通環境ももっと成熟していくものと思われます。

    回答の画像
  • バブル後の誰でも車を持つ様になった世代の人には、昔からの車やバイクでのマナーやコミュニケーションは不要でいいんじゃない、法律で決まった事をしていれば車乗りとしての意識の違いだからね。

  • 元は、トラック業界での挨拶と聞いた事があります。

    相手の顔が見えない時などは使ってますね。


    http://blog.m.livedoor.jp/bipblog/article/4859791?guid=ON

  • 私も出さない派です。
    「ありがとう」の意を表すやりかた・行動にもいくつかあって、そのうちの一つ、くらいの感覚で良いと思いますね。

    クラクションを「プッ」と鳴らす
    手を上げる
    頭を下げて会釈する
    ハザードを2~3回点ける

    この中ではクラクションも厳密に法に照らせば違反ですな。(危険を回避する時と「警笛ならせ」の標識があるところ以外での使用だから。)

    んでもなぜかハザードに関しては、まるでそれが義務であるかのような質問/回答も多いし、そういう雰囲気になっているのはなぜ??

    中には手を上げて会釈した挙句にハザードまでつける、面倒な人もいます。そんな暇があるならさっさと加速してくれ。
    あるいは、本来の方法である「ウィンカー」も点灯させずに車線変更しておいてハザードだけは光らせる本末転倒のアホもいますね。

  • トラックやバス、タクシーは
    ハザードスイッチがウィンカーレバーに組み込まれているので自然に出来るので
    挨拶代わりに使用されるようになりましたが、
    それを普通車ドライバーがまねをしたのが今の始まりでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離