マツダ CX-3 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
76
0

今大学生なのですが車が欲しいので中古車で100万円ほどのマツダCX3を買おうと思っています。
マツダCX3の維持費や、買うおすすめの店舗、中古車を買う時の注意点など教えていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 免許を取って30数年
    この間に初めてのマイカーは中古車。家族用に数年前に外車の中古
    それ以外の10数台はすべて新車で購入しました。

    まず中古車は本当に当たり外れがあります。
    ですのでどこで買うのがという質問の答えは、メーカーの認定中古車が安心です。少々通常の中古車屋より高いですが、程度の良さと保証が付いていますので学生さんでまだ慣れていない方には良いと思います。

    私は大手中古車屋で買いましたが、普段は問題なかったのですが冬場にエンジンがかからずデートの度に毎朝かからないのでまわし続けてバッテリーが上がり近所のGSの人を呼んでかけてもらってました。
    (冬場のお泊りは出来ませんでした)

    子供達が免許を取ったので、中古で外車(と言ってもMINIですが)を有名な中古車屋で購入しましたが、少しすると故障のばかりで結局修理代考えたら新車で安めの日本車買えたくらいです。

    兎に角焦らず良い車を見つけて買ってください。
    高めですが認定中古車。出来れば新車で安めの車をお勧めします。

  • 実際に学生で車を維持しています。

    自分も昨年、某スバルの中古車を買いました。

    CX-3特有の維持費は分かりませんが、ガソリン代やら車検用の貯金やら税金やら色々な経費を含めて、普通車なら月5万円前後になろうと思います。もちろん車の健康状態や乗り方などである程度上下しますけどね。
    注意して欲しいのは、当たり前ですが車「だけ」で5万円程度なので、車で遊びに行ったりする用のお金も別で必要です。
    人によっては3万円くらいで抑えられたりもしますが。

    安心を買うならディーラーの認定中古車ですかね。中古車屋より値は張りますが、ディーラーならではの整備がなされてるはずです。
    かと言って中古車屋がダメかと言われたらそうとも限りません。自分も個人の中古車屋から買いました。正直、個人の店は当たり外れがあるイメージですが、大抵はちゃんとした整備をディーラーより安くやってくれます。

    でも個人的には、中古車をどこから買うかはそんなに問題では無い気がしてます。ディーラーだろうと個人の店だろうと某ガ〇バーのような全国展開の大手だろうと、そもそも中古車を買うこと自体が博打なので。(某ビッグ〇ーターのような極端な例は除いて)
    いつ何が壊れるかなんて誰にも分かりません。特に年式が古いと。
    むしろ買ったあとの整備や車検をどこに任せるかの方が大事だと思います。

    自分も知恵袋で教えてもらった事があるのですが、マツダ車ならマツダの中古車を多く取り扱っている店を探すといいみたいです。トラブルの時などはその車屋の提携の整備工場に任せるとか。メーカーによって特徴も違いますし、それぞれに詳しい人がいる方が良いです。(スバル車やディーゼル車なんかは特に)

    それでも不安なら安定のディーラー任せです。整備工場に比べて間違いなく費用はかさみますが。

    最後に中古車を買う時の注意点ですが、色々ありますが中でも、
    1.点検整備の記録簿が残っているか
    2.下回りのサビの状態
    3.油脂類の交換
    は特に大事かなと思います。

    1、記録簿にはこれまでどんな部品をどのタイミングで交換されてきたかが書かれているので、「この部品は変えてあるから当面は大丈夫そうだな」「この部品は変えてないから、この先このくらいで壊れるかも知れない」「もしそうなった時のためにこのくらい費用が必要」という後先の判断や予想がしやすいです。それに整備の記録を見れば、その車がどれくらい大事にメンテナンスされて来たかが分かります。自分の車は記録簿なかったので、いつ何がどこで壊れるか分からないヒヤヒヤドライブです。

    2、内外装やエンジンの状態も大事ですが、下回りもしっかり見ておきたいです。CX-3はまだ高年式な方では無いのでそんなに問題ないと思いますが、古い車なんかはサビの状態が結構深刻な場合もあるので。

    3、車にはたくさんのオイルが使われています。エンジンオイルを始めとして、ブレーキフルード、ミッションオイル(オートマならATフルードやCVTフルード)、4WDやFR車ならデフオイル、油圧式パワステならパワステオイルなど。基本的に中古車を買った時は油脂類を全交換した方が良いです。
    …と偉そうに言ってる自分は貧乏学生なのでエンジンオイルしか換えませんでしたが。
    でも他の何を捨ててもエンジンオイル交換だけは本当にサボらないでください。これ怠ると車の寿命は急激に縮まります。

    所有歴まだ8ヶ月程度の若造ですが、ご参考になれば幸いです。

  • ディーゼルはやめておいた方がいいかな
    ディーラー系の中古車店で購入してください

  • マツダは煤問題はもうないのかな。
    中古買うならディーラーで認定中古車買ってください。
    それ以外の中古車は改ざん車と思っていいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離