マツダ アテンザワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
361
0

アテンザ セダンXD Lパッケージ
2015年式(走行距離13万キロ)の中古車を
最近購入した者です。

オートオークション評価は4でして、
外装、内装キレイですし、

機関も特に問題ないです。

ただ1点気になるのが、
高速を走っているのに
平均燃費が14キロ前後が多い事でして。。

一般的にアテンザのディーゼル燃費は
高速だと20キロ前後だと思うのですが…

何か心当たりあるかた
ご教授頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

うちは2015年式のアテンザワゴンで、13万キロ超えてます。5000km走行毎のオイル交換は欠かしていません。他は特に手を入れてないですね。どノーマルです。

高速を80〜100km/hの制限速度で、オートクルーズを使ったりしてほぼ一定の速度で走れば20km/Lくらい走りますが、150km/h位で追い越しなど加減速しながら走ると一気に燃費が悪くなって14km/Lくらいまで落ちます。120km/hくらいから燃費が悪くなる印象はありますね。燃料消費効率と空気抵抗が原因だと思います。

あと一般論ですが、タイヤの空気圧が低くても燃費が落ちるとは言いますね。高速で長距離移動するときは、空気圧をちょい高めにしてます。他は、不要な重量物を積んで走るといくらか燃費は落ちますね。

因みに5速で70km/h走行でも郊外で信号がなければ17、18km/Lは出ます。

質問者からのお礼コメント

2024.3.6 09:00

ありがとうございました。
皆さん参考になったのですが、
複数回答を頂いたのも含め
大変参考となりました!

その他の回答 (7件)

  • 2012年式のアテンザワゴンXD Lパッケージ 7万kmを5年前に買って、現在15万km弱です。
    私も街乗りが多いですが高速でオートクルーズ115キロで走行中燃費15キロ程です。
    街乗りでは14キロぐらいです。
    買った当初は18キロぐらいだったので年々燃費が悪くなっていっています。
    やはり煤の蓄積が原因と思われます。
    YouTuber兼マツダのディーゼル車の整備、煤洗浄等を行っている方がいますので、ご参考までにURLを貼っておきます。
    https://youtube.com/@daijyu?si=GsbKwdG1x6_JkJkL

  • 私もアテンザ2.2Dに乗ってますが、平均速度120位でリッター当たり14位です。今の車体で、2.2Dアテンザ3代目ですが、どの車体でもこんな感じの燃費なんで私は特に何も思いませんよ

  • PM除去装置が作動すると燃費が落ちます。

    そして坂道、冬場なのでエアコン温風を強風にすると燃費が100メートル走るたびに航続可能距離が1キロ減ります。

    対策としてPM除去作動中は、温風を止める。
    もしくは弱風にする。

    走行距離で170kmから200kmぐらいに必ずくる
    PM除去装置が作動する時間を計算して坂道を走らないようにする。

    PM除去装置作動中に高速道路で下り坂で走行
    エアコンストップ

    これで燃費が17から18キロで可能かと

    私も同じアテンザディーゼルですが、燃費は走り方でかなり変わりますね。

  • 当方2014年式の前期に乗っており現在10万キロです。
    高速長距離であれば90-95km/h一定で20km/l位走りますが、DPFの再生間隔にもよると思います。タービン破損していた頃は数十kmで頻繁に再生していた為、高速でも10km/l前後でした。
    修理してからは再生間隔も200km以上になり、燃費も格段に伸びました。
    ※その他EGR制限プレート、サイクロンアース取り付け済み

    煤詰まりもあると思いますが、走りだしが異常にもっさりしている場合は診てもらうことをオススメします。

    なおEGRバイパスパイプを外すだけでも煤詰まり傾向は見れると思います。
    ご参考までに。

  • 2014年式12万キロ乗っていますが一般道でも12km/L走ります
    高速なら20km/Lです
    煤だと思いますのでプロに掃除してもらってください

  • 煤が溜まっているからです。

    こういうところで清掃すると蘇ります。

    https://prost-car.com/diesel/

  • 高速を走っているのに平均燃費が14キロ前後が多い事でして。。
    ディーゼルに関しては
    前の持ち主の使用状態で
    煤の溜まり具合が大きいのでは
    EGR系に溜まると・排出が難しい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アテンザワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離