マツダ アテンザスポーツワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
710
0

車検の見積もりについてです。
今度9年目のアテンザスポーツワゴンGH5FWの車検見積もりをディーラーでとったところ
以下のような内容となり、高額で困っています。

過剰整備であれば、安くしたいと思っていますのでアドバイスお願いいたします。
私なりに考えたのは
28~34、43~45は自分でできるので除外し、
17~23は寿命とのことで交換は必要かと思っておりますが
10~16、26~27、35~42が本当に必要かが疑問に思っています。
下廻り塗装については年に10回程度スキー場に行くのですが必要でしょうか。
値段は税込です。

[01] 25,830 自賠責
[02] 24,600 重量税
[03] 1,100 印紙代
[04] 12,960 代行料
[05] 31,860 2年点検(技術料)
[06] 9,612 保安基準適合検査料(技術料)
[07] 1,080 エンジンオイル交換(技術料)
[08] 540 オイルフィルター(技術料)
[09] 1,296 オイルフィルター(部品代)
[10] 2,700 ブレーキシステム清掃(技術料)
[11] 1,620 ブレーキクリーナー(部品代)
[12] 2,700 ブレーキオイル交換料(技術料)
[13] 1,400 ブレーキフルード(部品代)
[14] 8,532 エンジン&シャシ洗浄料(技術料)
[15] 7,344 下廻り塗装料(技術料)
[16] 1,620 バスター(部品代)
[17] 10,614 キャリパアッセンブリ交換(技術料)
[18] 13,392 キャリパボデー&ピストン(L)(部品代)
[19] 13,392 キャリパボデー&ピストン(R)(部品代)
[20] 11,880 パッドサブセットフロント(部品代)
[21] 4,536 アタッチメントフロントパッド(部品代)
[22] 2,359 ディスクプレート取替(技術料)
[23] 10,486 ディスクプレート(部品代)
[24] 2,700 LLC(ロングライフクーラント)(技術料)
[25] 12,096 LLC(ロングライフクーラント)(部品代)
[26] 540 バッテリー端子防錆処理(技術料)
[27] 864 ターミナルプロテクターL(部品代)
[28] 540 フロントワイパーゴム交換(技術料)
[29] 1,188 フロントワイパーゴム交換(部品代)
[30] 1,080 フロントワイパーゴム交換(部品代)
[31] 4,536 撥水ガラスコーディング施工(技術料)
[32] 324 リヤワイパーゴム交換(技術料)
[33] 756 リヤワイパーゴム交換(部品代)
[34] 1,598 発煙筒交換(部品代)
[35] 540 ブローバイガス還元装置洗浄剤注入(技術料)
[36] 3,240 ブローバイガス還元装置洗浄剤注入(部品代)
[37] 540 燃料系統洗浄剤注入(技術料)
[38] 1,512 燃料系統洗浄剤注入(部品代)
[39] 540 エンジン用高性能摩擦摩耗防止剤注入(技術料)
[40] 5,320 エンジン用高性能摩擦摩耗防止剤注入(部品代)
[41] 540 エンジン冷却材注入(技術料)
[42] 1,728 エンジン冷却材注入(部品代)
[43] 1,620 エアコンフィルター交換(技術料)
[44] 2,592 エアコンフィルター交換(部品代)
[45] 3,240 泡つや洗車(技術料)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無知な客からぼったくりするのが車屋のやり方です 典型的な見積もりですね 酷いとこになると やってなくても整備代金を請求するとこもありますし Dなんかは商用車1年車検なのに余裕であと2年は持つリヤブレーキのパットを、替えたりしますから 私は昔車屋にいい加減な車検でブレーキの調整でいい加減にされて死にかけた事があり そのおかげで 車検や簡単な修理は出来るようになりました 自分の命は自分で守るしかありませんので 最低限は知識を持たれたほうが良いですよ

その他の回答 (5件)

  • 9年目と言うのは新車からでは今回で4回目の車検と言う事ですよね?


    車検内容を拝見させて頂きましたが9年目でもさほどまだ走行されていない感じがしますね。

    主に
    エンジンオイル交換
    ブレーキオイル交換
    ブレーキFパッド交換
    LLC冷却水の交換
    スキーに良く行かれるなら下廻り塗装は必需です。

    あとはどうでもいい軽作業

    ハッキリ言ってわざわざディーラーに出すほどの車検整備内容では
    ないように思えます。

    そりゃディーラーでもオートバックス車検でもそうですが
    まず料理で言うフルコースからメニュー提案出してきますよ!
    当然です商売ですから!売上げ売上げ!
    ディーラーさんは少しの軽作業でも単価が高いのは当然です。

    ある程度知識がある方や友人がいれば
    これは入らないこれも必要ないです!と
    ここから削っていくのが常識なのです。

    しかしそんな知識や交渉をプロ相手に苦手が方が
    大半なのは当然です。素人なんですから。
    だから女性や奥さま方では
    へ~結構するのね!でも私全くわからないし
    必要なんでしょ?お願いするわ!

    こんな金額、ボロ儲けですわ!

    クルマは整備にまだお金を掛ける必要ない時期と
    お金を掛ける必要がある時期があります。


    私は車検で儲けるつもりもない為、毎回まだ使いえる部品はそのまま使用し
    これは交換が必要などお客に提案します。中にはバッテリーやタイヤなど
    車検と重なると出費も大きい為1年ずらしてあげるなど考えます。
    乗り方も週数回程度から毎日仕事で使うなどお客様の使用頻度もそれぞれです。
    その為小さな規模でも顧客が離れないのもあるかも知れません。

    重量税や自賠責保険料の車検諸費用を入れ
    主な整備内容を入れ全部込みでも

    今回の車検費用は10万円ほどで完了する内容ですね。

  • 今年車検だったけど1~6までと発煙筒と光軸調整だけしてもらって あとは自分でやるからいいですって断わりましたよ

  • [01] 25,830 自賠責
    [02] 24,600 重量税
    [03] 1,100 印紙代
    [04] 12,960 代行料
    [05] 31,860 2年点検(技術料)
    [06] 9,612 保安基準適合検査料(技術料)
    [07] 1,080 エンジンオイル交換(技術料)
    [08] 540 オイルフィルター(技術料)
    [09] 1,296 オイルフィルター(部品代)
    [10] 2,700 ブレーキシステム清掃(技術料)
    [11] 1,620 ブレーキクリーナー(部品代)


    [17] 10,614 キャリパアッセンブリ交換(技術料)
    [18] 13,392 キャリパボデー&ピストン(L)(部品代)
    [19] 13,392 キャリパボデー&ピストン(R)(部品代)
    [20] 11,880 パッドサブセットフロント(部品代)
    [21] 4,536 アタッチメントフロントパッド(部品代)
    [22] 2,359 ディスクプレート取替(技術料)
    [23] 10,486 ディスクプレート(部品代)
    [24] 2,700 LLC(ロングライフクーラント)(技術料)
    [25] 12,096 LLC(ロングライフクーラント)(部品代)

    [28] 540 フロントワイパーゴム交換(技術料)
    [29] 1,188 フロントワイパーゴム交換(部品代)
    [30] 1,080 フロントワイパーゴム交換(部品代)



    これだけで十分。
    見積もりのやつを全部やるとかもリストに載りますよ。

  • あらゆるパーツ交換ですね!´д` ;
    大変!
    車検に通すだけなら半分以上削れる見積もりありますね。
    キリがありません
    予防的処置すれば!
    私は不具合起きて交換ってスタンスとってます
    車検は一先ず通れば良いって考えです
    車検に合わせてなんでもかんでも換えたら数十万円以上の高額
    整備費かかりますしね
    ディラーの良いなりにOKしたらとんでもない金額の見積もりでます
    ディラーは予防的措置するのが商売ですから!!´д` ;

  • 10〜13は必須(ブレーキとタイヤ関係は命に直結するの省いたり、安物はオススメしない。)

    それ以外の必要のないと思われている部分は必要はないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アテンザスポーツワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザスポーツワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離