ロータス エスプリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
184
0

あなたの車歴(二輪、四輪)最高の一台をお願いします。
理由もお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

四輪=ロータス・エスプリ

床まで全身プラスチックの車体とか、市販車の歴史上最も低いクルマの1台とか(車検証記載の車高は1.08m)、恐らく現代に至るまで、市販車では最も優れたハンドリングとか・・・まぁ色々ありますが、一番のポイントは『思い出』かも。

ワタシ、クルマの研究者(専門は操縦安定性)なんですけど、まだ若い研究者だった頃、自分の専門分野でロータスと共同研究をしたことがあり、その時のロータスの主力マシンがエスプリでした。
極端な低重心で(並み居るスーパーカーやスポーツカーの中でも特に低重心)、サスのジオメトリ設計とか車体の構造力学的設計とか、そういうもの以前に『イヤこりゃもう、量産車では何をやってもハンドリングで勝てる要素が無いだろ』っと思いました。

多くのヒトが加速性能や最高速などの動力性能の速い/遅いだけを見て『スポーツカー』を認識していて、それでランエボとかWRX、或いはタイプRでもいいですが、そういう『ファミリーセダンや大衆ハッチバックの魔改造車』でも、速い=スポーツカーだと思っているでしょう。
まぁそういう分類も一理あるんですが、クルマに関して我々日本人の倍の歴史を持つ欧州のヒト達には『優れたハンドリング』こそがスポーツカーであり、そのハンドリングには、大衆車の魔改造では永久に届かない、ということを現実に判らせてくれたクルマがエスプリでした。

二輪=ピアジオ・ベスパPX200

・・・2スト時代のベスパの最大サイズ。
クルマの様なスチールモノコックの車体(スーパーカブならペラペラのプラスチックに過ぎないレッグシールドまで鋼板製で、フレームの一部として車体剛性に貢献しています)、スクーターなのにMT4段、空冷2スト、前後片持ちサス・・・基本構造はホンダがスーパーカブを作るより前に完成していて、PXはその最終モデルです。

そしてコイツも驚くべきはハンドリングで、スクーターにあるまじき『前傾姿勢』と相まって、軽量級のロードスポーツでもあります。何故イタリア人がベスパのワンメイクレースを行い、パリダカに参戦するアホまで出てくるのか、理由がよく判ります。さすがイタリア人のバイクというべきか、世界のバイク市場でのライバル、スーパーカブとの最大の違いが、この『スポーツ性』だと思います。

ワタシ自身『750㏄以上でなければバイクじゃない』などと思っていた頃もありましたが、ベスパに乗っていて、やがて大型車への興味を失い全て売却しました。
もしこれからリッターバイクを買うなら、そのおカネで排気量や年代違いのベスパを複数台買った方がいい、などと考えています。まぁクラシック・ベスパは、異常に高価なんですけどね。

質問者からのお礼コメント

2024.1.7 14:33

arigatou

その他の回答 (10件)

  • バイクは17歳のとき中古で買ったカワサキW1S650、右チェンジ、左ブレーキだった。
    クルマは21歳のとき初めて新車で購入したシビック1200RS、SUツインキャブ でオーバーフェンダー、オレンジ色のニクいヤツ(わかる人いるかな?)

    回答の画像
  • 免許とって初めて買った、AE86トレノです。
    ステアリングが重く、燃費もあまりよくなくて、うるさくて、
    乗り心地なんて評価するレベルには無いような車です。

    でも、乗っていると、何故か楽しくて、免許取立ての頃の気分に戻してくれます。
    ウチには、11台の自家用車があります。
    アタマがやられるようなエグゾーストのハネ馬、
    驚異的な回頭性能を発揮するエスプリ、
    見た目も、走りもずば抜けている、特別注文の嫁のエリーゼ、
    最新型のGR86など、個性的で強烈な特徴を持ったものばかりです。
    性能では、何一つ勝てるものが無い。
    でも、最後まで自分の車であって欲しいと願うのは、
    人生の半分以上をともに過ごしたハチロクトレノです。
    傷や、錆のひとつまで愛しい、思い出まみれ。
    ほかの連中(車)には、ナイショ(笑)だけど、
    ばれてるだろうな・・・

    回答の画像
  • 質問者の意図とは異なる回答であることをおゆるしください。
    「ホンダLEAD125教習用仕様」

    高齢になってから通った車校の、教習車両がこのスクーターでした。
    車校コースの中とはいえ、原付にも乗ったことのないジジイに、本当に新しい世界を見せてくれました。
    手ごわい相手(数時間の追加教習をするほど)でしたが。
    限定解除して150クラスのスクーターに乗っていますが、としとってからの車校ドキドキワクワクが懐かしくおもいだされます。

  • 最初に買ったクルマ、パルサーGTI-Rはチューニングに300万円以上掛けたけど、それは無知が故の遠回り込み。


    その点、30歳の頃に買ってイジッたチェイサーのツアラーVは「解った上で」着手したから、遠回りせずに離騒に近付けたかな。


    バイクは1番楽しい思い出があるNSR80♪
    \(^o^)/

  • 思い出というなら免許取って初めての愛車のFC型のRX-7です。
    展示車ではあったけど一応新車で買いました。

    そして面白かったのがU11型のブルーバード。
    ディーゼルだったのでFCみたいに速くもないけど、なんだかわからないけど面白かった。
    自分にとっての4輪の最高の一台かなと思います。

    2輪は原付免許取得してからの初めてのバイクのNS50Fです。
    当時はバイクの乗り方、2stの乗り方、また原付の定番のリミッターカットも知らず乗ってました。
    そんなフルノーマルのNS50Fで見知らぬ景色を求めてツーリングしてました。

    回答の画像
  • く~どれも『これいい!』と思って購入した車なので甲乙つけがたい…

    その中でも初代ディアマンテ30Rと初代ロードスターそして117クーペは良かったなぁ…
    バイクならビラーゴ400。美しく軽く速いを兼ね備えたアメリカンでした。

  • アコードユーロRかな。
    1番最初に買った車で、大学生という青春真っ只中に乗ってた車だったので、単純にいい思い出が沢山あります。真夜中に友達とわいわい飛ばして歩いたり。

    足回りもエンジンも非常によく出来てましたね。
    たまに、どうしてももう一度買って乗りたくなる時がありますが「青春バイアスがかかってたからよく思えたんだ」と自分に言い聞かせて思い留めています。

  • AZ-1かな?
    とにかく注目度は高かったと思います。

  • R32スカイラインGTS-4

    R1200RT

    どちらも自分の狙った通りのラインを走るのに優れている。
    リラックスして乗れるから長距離も疲れない。

  • スーパーカブ
    壊れない!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス エスプリ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス エスプリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離