ジープ のみんなの質問

解決済み
回答数:
33
33
閲覧数:
1,877
0

結婚を考えている彼氏が、貯金をはたいて700万円の高級車を購入しようとしているのですが。。。

何年も前から、ほしくて貯金してきたそうです。それから私に出会った。

それでも夢の車だそうで、がぜん購入する気です。(現金)

結婚相手としては複雑な心境なのですが、
奥様方のアドバイスを頂けますでしょうか。
結婚資金は別に200万あるそうです。。。

購入予定の車はスポーツーカーで私は運転しないであろう代物です。
現在のジープタイプは通勤に必要で、2台所有するつもりだそうです。

駐車場や、維持費もかかるので、無駄使いはやめてほしいと考えておりますが
以前からの夢だそうで、阻止するのも気が引けます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この先の事を考えたら、結婚はやめるべきです。

あなたは付いていけません。900万円預金すると言う事が出来る人間に対して、使わないで欲しい?そう思った時点で住む世界が違います。この先も何度でも同じことが起きます。

喧嘩の原因になるでしょうし、欲しいと思うものを買うと言う事、それを邪魔されたら相手にも不満は起きます。旦那になる方の経済力、貴女の経済観念は全く合致してません。相手の方の預金残高を見て結婚を決めたのならわかりもしますが。そうでないのなら、これからは?二人で預金を増やす事を考えるのではありませんか。

10年掛けて預金をしたとしても年間90万円の預金ができた訳ですよね。20年でも年間45万円です。

それより早い期間で預金できているのなら何の不安もないと思います。車が増える維持費なんてたかがしれてます。身体は1つしかない。年間の走行距離が倍になるわけでもありません。私なら自分の夢に不満を抱く女性だとわかったら結婚はしません。

私の妻も30年前には色々と不満を言ってはいました。けれど、働けば良いだけです。人並み以上に働けば700万円位の車を買うのに?喧嘩する事はなくなります。

その他の回答 (32件)

  • 結婚前の資産は個人の所有物であって、あなたには関係ありません。
    それが気に入らないなら、次の男を探しましょう。

  • 結婚が決まる前から貯めたお金ですよね?
    夢の車に乗るために目標を達成できた人間ということです。いい結婚相手だとおもいますけどね。

    もちろん、結婚するのに700万失うって思えばマイナスに聞こえますが、
    そもそもこれは結婚資金でも夫婦の資金でもないのですから、
    無駄遣いということはないでしょう。

  • 結婚が決まる前から貯めたお金ですよね?
    夢の車に乗るために目標を達成できた人間ということです。いい結婚相手だとおもいますけどね。

    もちろん、結婚するのに700万失うって思えばマイナスに聞こえますが、
    そもそもこれは結婚資金でも夫婦の資金でもないのですから、
    無駄遣いということはないでしょう。

  • 結婚が決まる前から貯めたお金ですよね?
    夢の車に乗るために目標を達成できた人間ということです。いい結婚相手だとおもいますけどね。

    もちろん、結婚するのに700万失うって思えばマイナスに聞こえますが、
    そもそもこれは結婚資金でも夫婦の資金でもないのですから、
    無駄遣いということはないでしょう。

  • 異なる価値観が容認できないならお別れしたほうが良いんじゃないでしょうか?

  • 結婚が決まる前から貯めたお金ですよね?
    夢の車に乗るために目標を達成できた人間ということです。いい結婚相手だとおもいますけどね。

    もちろん、結婚するのに700万失うって思えばマイナスに聞こえますが、
    そもそもこれは結婚資金でも夫婦の資金でもないのですから、
    無駄遣いということはないでしょう。

    そして、今回700万円貯められたということは、また700万円貯められますね。
    しっかり貯金計画できる。

    さらに別途200万の結婚資金。。
    普通は、結婚資金て2人で貯めるものですよ。

    ある意味玉の輿ですね。
    700万のスポーツカーに乗ることは、
    彼にとってステータスであり、
    モチベーションにもなり、
    今後の結婚生活も円満にさせる
    原動力になること間違いなしです。


    仮に、、
    生活がきつくなるなら、
    車を売ればいいです。
    中途半端な車よりある程度の価値のある車なら高く売れます。
    ただスポーツカーは売れにくいという現実もありますが、現金で購入するんだからそんなに気にしなくて良いことです。

    買わせてやってください。

  • 最初は軽自動車の方が良いですね。

  • 無駄使いはやめさせられませんから、その彼との付き合いを貴方が止めれば済む事ですよ…
    冷静に考えて下さい、価値観の違いはどうしようもありません直ぐに別れてスッキリして下さい

  • 彼からすれば独紙時代の自由な時をお金を払って車を
    購入するだけなので、何も問題が無いのでしょうね
    結婚した後生活があって車を買う余裕もないのに
    購入するというのであれば問題がありますが
    車を買うのが婚前なのであれば、彼の行動は特に
    問題は無いと思いますが
    結婚を前提としてお付き合いされている
    質問者さんが複雑な心境になるのであれば
    そこには何か間違ったものがあるんだと思います。
    それは結婚後を見据えた事で質問で言ってた維持費の事や
    無駄遣いする彼の性分などが引っかかるのでしょう。
    そういうのは男性の場合気が済むまでやりつくさないと
    治らないものみたいなので
    無理に止めるのは逆効果になる事もあります
    ただ700万の車を現金で買おうとする所など
    ローンを組まないだけ、向こう見ずではなくて
    しっかりしているとは思います
    周りの男性の友人なども車を持っていたりまたは
    車の話になったりなどのそういう友達通しの付き合いなどから
    高級車にしようとしたんだと思います。
    そういうの阻止するのも気が引けるのであれば
    それとなくやめさせる方法としてあるのが
    「弘法筆を選ばず」と言いますよね車も同じで
    乗れれば何でも良いの域に早く達せさせてあげれば良いので
    何かひとつで達観してもらえば高い車に興味を持たない
    ようになるかとは思います。

  • うーん…

    そんな散財タイプの彼はやめれば、と言おうとして他の方のアドバイスを見てまた考えてみました。

    たしかに彼がその車に乗る、という目標に向かって貯蓄した、またそれが可能なくらい貯蓄できた、と考えると、この人は目標ができればちゃんと貯蓄できる人なのでしょうね。

    たしかに700万円って庶民にとってものすごく大金です。

    もしかしたらこの先マイホーム以外ではもっとも大きなチャレンジ、買い物かも知れません。

    購入し、乗ったら満足するかも知れませんね。
    そして大切に乗って満足したら売ればいいのではないかと。

    それなりの下取り額も出るでしょう。

    そしたら夢を400万円くらいで買えた、と思ったらどうかな?

    でも。
    ここから先が1番大事。

    あなたがどうしてもその価値観が理解できなければ(責めてるのではありませんよ。フェアな聞き方として聞いてね)、その彼はやめたほうがいいです。

    お金の価値観が合わなければ結婚はやっていけません。

    夢の車をローン組もうとしてるのであれば、そんな人はやめな、って言えるのですが現金だから、微妙ですね。

    とりあえず、シミュレーションしてそれを見せてみましょう。

    その車を買うと、これから先、ランニングコストとしてこれくらいかかってくるけど大丈夫かな、と。

    その返事からその彼の経済観念が見えると思います。

    …って真面目に回答して損した!!

    釣りじゃんか。

    暇な人だね、あんたは。。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジープのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離