ホンダ ヴェゼル のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
274
0

私は大学一年生の女子です。
車を購入するにあたっての質問です。
購入するのはカローラクロスかヴェゼルの中古で200万までのものを予定しています。

親には車校代も車代も出してあげられないから自分でお願いって言われているのですが、前年までに200万の収入がないとそもそもカーローンを組めないところが多くて、親に名義だけ貸してもらうようにお願いするのはどうだと思いますか?名義を借りる予定なのは地方銀行のマイカーローンです。親も私もそこの口座を使用していて低金利で使用できるのです…

バイト代は5万程度月にあって、家の駐車場代と学校近くの駐車場代含めて14000円です。
看護学生なので実習が始まる前にできるだけお金を稼いで車代に貯めておきたいと考えています。
また、奨学金を2万円借りる予定です。(候補採用済)
奨学金少し増やしてを車代にしようかとも考えています。
マイカーローンは3パーからしか利息がないですが、奨学金は上限3パーなので、、

免許代は36万(夜間フリーコース)です。
36回払いまで行けるので、月10000程払っていく予定もあります。

車を買いたいと思った最大の理由が学校が実家から遠く、電車で1時間以上かかるので、その時間を短縮するためというのもあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 私も大学通っているとき、電車40分+バス30分かけて行ってましたが、車で行けば40分ほどだったので車に変更しました。
    今に思えば、車の運転が好きだったので通学できていたと思います。

    その時の状況は、
    バイト代 8~10万
    保険代 親
    車代 親名義で月々1万ちょいで新車の軽自動車を購入しました。
    駐車場代 無料
    ガソリン代 4~5日1回入れてたので、2~3万です。
    その他の消耗品や車検は、毎月3000円ほど積み立てしていました。

    最低でも4~5万はかかりました。
    その他にも、友達と遠出したり、帰り道に休憩でコンビニにいくこともあったのでさらにかかってます。

    今のバイト代だと厳しいと思います。
    車通学がしたいなら奨学金を増やした方がいいと思います。
    多少借りても看護師だと返せると思うので...

    でも、わざわざ借金をつくってまで車通学する必要があるのか
    もう一度考えた方がいいと思います。

  • 実習始まると精神・身体的にも疲労しますし、バイトで継続して月に5万円を安定して得ることができるのかという点が一番心配ですね。

    全て込々で200万円で車で、金利は3%とします。

    借入期間が5年の場合
    合計返済額:約215万円
    毎月返済額:約3万5千円

    借入期間が10年の場合
    合計返済額:約230万円
    毎月返済額:約1万9千円

    ※いずれもボーナス払いなし。

    返済期間が短い→合計返済額は少なく、月々の返済額は高い
    返済期間が長い→合計返済額は高く、月々の返済額は少ない

    大体、カーローンは10年までが多いですので、最大の10年で設定しても毎月2万円ほどは確実にかかります。安定して5万円を得ることができても、ほぼ毎日使うならばガソリン代は1万円以上は確実にします。それに+して車校代の返済はギリギリで、友達との交遊費とか自分のほしいものを我慢しないといけなくなります。

  • 大学生の中古自動車。
    自分で買う場合、普通の感覚だと100万以下ですね。

  • 先ず、自分で支払う費用と親が出してくれる費用を明確にした方が良いと思います。
    車にかかる費用は購入費用と駐車場、任意保険だけではありません。
    当たり前ですが、ガソリン代も勿論必要ですし、年に一度自動車税、中古車なら2年に一度の車検費用、数ヶ月に一度のオイル交換などのメンテナンス費用、その他消耗品や定期的に交換する部品(ワイパーゴムなど)もいろいろ有ります。
    任意保険の費用だけは親が出してくれる。それ以外は自分で!とかで駐車場代で14,000円、免許代10,000円、バイト代50,000円の残りは26,000円ですが恐らくバイト代全てを車に使う覚悟でも足りないのでは?と思います。
    購入費用を例えば月々2万円の返済をすると仮定しましょう。
    バイトですからボーナス払いは出来ないと思うので均等払いとして月々の支払い2万円×12ヶ月で年間24万円です。8年間月々2万円の支払いをして192万円です。(利息は抜きに計算してます)
    駐車場代と免許代、購入費用の2万円で44,000円の出費が確定している状態で、8年は確実に払い続ける事になるし、その間他の車に乗り換える事も出来ないのでメンテナンスを怠る事もできません。
    バイト代の残り6,000円でガソリン代とその他の出費の費用を賄えますか?

    それらの出費に対しての支払いに問題が無いのなら購入を検討するのも有りだと思います。

    親の名義でローンを組むのは恐らく可能です。親のローンの審査が通れば良いだけなので。
    自分も銀行のマイカーローンを利用してカローラクロスの購入費用の不足分を借り入れましたが年利2%でした。

    駐車場代14,000円、免許代10,000円、購入費用返済2万円と仮定しても既に44,000円の出費が確定している状態です。
    任意保険の他に親が出してくれる費用は何が有りますか?
    購入、維持は可能そうですか?

  • 親がいいならいいんじゃないですか。
    でも、中古で200万の車買うなら軽自動車を新車で買った方がよくないですか?200万でおつりもきますよ。自動車税も安いし。
    そもそも大学は車通学オッケーなんですか?看護って禁止されてるところも多いと思いますが…。事故って人に怪我させたりして国試の受験資格失うようなことにならないように気をつけてくださいね。

  • 親に名義だけ貸してもらうようにお願いするのはどうだと思いますか?


    別に。親が買った自動車を子供に貸して、子供は親にレンタル料を払うというだけですよね。
    同意の上であれば構わないのでは。


    でも払えないですね。
    でも、21年か22年登録ですよね。ということは銀行で借りれば基本4年払いですね。
    200万円の車を4年払いにすると月5万円のローン払いです。
    あなたの収入では駐車場代や保険料(18歳やろ?月3万円以上しますよ。)維持できないですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ヴェゼル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ヴェゼルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離