ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
333
0

軽自動車で走ってるのは、N-BOXばっかりでうんざりする なんで同じ車を買うのか?つまんないデザインなのに。

補足

タントも多いし、背の高いワゴンばっかり。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

N-BOXは登場してから約 12年経過しました。
タント、スペーシア、eKワゴン、ルークス などの背が高い軽自動車も 10年以上経過しています。
そのため中古が大量に出回り始め、よく見かけるようになりました。

街中で見かける背が高い軽自動車の過半数は、中古で購入したものだと思います。
年数が経過して中古が安くなると、高くて買えなかった人まで買い始めますので、どんどん中古が売れて台数が増えていきます。
日常的に多く見かけるほど宣伝効果も高まり、真似して同じ車を買う人が増えて、さらに台数が増えていきます。

車にこだわりがない人ほど、他人が乗っている車を真似する傾向があります。
『他人と似た車を選べば間違いないだろう』という安心感があるのでしょう。
その車が中古で安く買えるなら、増えていくのは自然なことです。

デザインは各自の好みで好き嫌いが分かれますが、私がN-BOXに乗ったときに感じたことは、とにかく運転しづらいことです。
車体が不安定で、交差点やカーブを曲がるときに車体が傾きやすく体が振られて疲れる、下り坂の急カーブが特に怖い、風の影響を受けやすくてフラフラして疲れる、という具合で、走る上ではろくなことがありません。

N-BOXに限らず背が高い軽自動車は、どれも共通した欠点があると思いますが、車体が不安定という欠点は大きいです。
曲がるときに不安定だと危ないです。
安定した車なら時速 50 km で普通に曲がれるカーブでも、背が高いと車体が傾いて自分の体まで大きく振られて、運転姿勢も崩れて危ないです。
よくこんな不安定で危ない車に多くの人が乗っているな、と思います。

質問者からのお礼コメント

2024.5.14 16:12

それは嫌ですね、運転しづらいなんてまたやはり、背の高いワゴンは横風に弱いんですね怖いですね
なんでこうも同じ車を選びのか理解に苦しみます、いっぱい走ってる車なんて大嫌いです、その上かっこも良くないのにN-BOXなんて一生乗りたくないです、今のホンダ自体嫌いですから。ありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • 一家に一台はあって当然みたいなクルマでしょう。
    とりあえず家族の誰かは軽トールワゴン選んどいてほしい。
    ホンダN-box、間違いない。

  • N-BOXはリコールだらけでウンザリします。
    3代目は大丈夫だろうん

  • 軽は長さ、幅に制限があるので高さで車内の広さを大きくしています。
    N-BOX等ハイトールワゴンで後席に乗ると
    コンパクトカーより広く感じます。
    子供さんがいる家庭だとスライドドア乗せやすい、駐車もしやすい等で
    売れているのでしょう。
    只、背が高いので横風弱くコーナリング性能も悪いのは仕方ないことです。

  • 軽自動車はセカンドカーとしての需要があるので、見た目よりも子育て世代への実用性の面で人気だからだと思います。

  • 1利便性が高いから。
    2維持費が安いから。
    3運転時、見晴らしが良いから。

    ここまではタントもNBOXも変わらない

    4ご近所の奥さん、友人が乗っていて安心出来るから。(同調圧力)

    4に関しては女性にそう言う傾向が見られますね。女性は協調性を重視し、人と違う物はなるべく購入しない選択をする傾向にありますね。

  • 日本の景気が現れる車
    景気悪いって事だな

  • 元自動車メーカー系販売店の者です。昔と違い生活スタイルが変わってきたこともあると思います。昔は、今と違い生活費に通信費が掛かっていませんでした。よって若者の車離れが顕著でした。そして、家族構成も更に少子化へ。
    紛争の影響もありガソリンの高騰。給料も上がらないので、経済的な車へと変わってきました。そして、日本は軽自動車の車税が安く、任意保険、車検も安く済みますね。
    660ccまでが対象ですが、日本のエンジン開発力は世界でトップレベルのため、660でもそこそこ走れる車を作れる技術を持ちます。
    ターボ付きなら峠も結構スムーズです。
    また、N-BOXはホンダのF1開発者が集まり開発された経緯があり、ホンダでも過去の常識に囚われない高性能なエンジン、高級思考のN-BOX custom ターボが売れました。しかしながら、走りに関しては、BOXタイプなのでカーブに弱いローリング。風にもあおられますよね。また、売れているので同じような車が多く、昔と違いスポーツカーが少ないですよね。
    現在は世代が代わり、生活の中でお金をかける部分が変わってきたことと、自動車メーカーも海外向けとは異なり、国内向けの需要に合わせたタイプに力を入れるをしていると言うことでしょうか。
    結局のところ経済的な理由から軽自動車が増え、その中で選択すると初代N-BOXが売れたことで知名度、安心感、高級感のバランスが評価され売れたのかと思います。
    因みに、私は暫くホンダ以外のディーラーに長年勤務しておりましたが、ホンダの車作りに憧れがあり、退職後はずっとホンダに乗っており、現在はN-BOX カスタムturbo 4WDに乗っており満足しております。
    回答になってるかわかりませんがヒントになりましたら嬉しいです。長文になり失礼しました。

  • 昔と考え方が変わったようです。
    N-BOXばっかり走っていたら、「皆乗ってるってことは良い車なんだろう。よし自分も買おう!」って感じですかね。
    ハイトワゴンも乗ると以外と悪くはないですが。

  • 私も昔は峠で4AGぶん回していた端くれですが
    もう世の中の価値観が変わりました……
    車って、もっと楽しかったですよね……
    でも流れは止められないですよ……
    ささやかに抵抗しながら今はマニュアルモード付ターボ軽自動車です
    株価だけはバブル期の水準で、トヨタ等が過去最大の営業利益でも、もう経済歪んでます
    戻らないのです……

    本当は私も70スープラとかに乗りたいです!
    本音です!
    EK9にも乗りたいです!
    FC3Sだって!

    でももう無理なんです……
    セルボSR乗りです

    台車でタントカスタム乗りましたが、私にはキツイ
    重心が高すぎましたし(怖い)、電子制御の介入が山岳路ではイライラしました

  • 軽自動車ばかりの中だからこそ貴方の乗ってるカッコ良いスーパーカーが引き立ち憧れの的になるんじゃ無いですか?
    なので街中に溢れる軽自動車に感謝すべきでは?w

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-BOX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離