ホンダ ジャズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
597
0

レクサスオーディオについて質問です。現在RC-Fスポーツタイプで購入を検討しています。そこで標準のプレミアムサウンドシステムとマークレビンソンで迷っています。
そんなに音質が変わるのでしょうか。

ちなみに聞く

音楽は流行りの洋楽くらいです。ジャズやクラシックなどは特に聞きません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新車購入の際に同様に悩みましたが、ハイレゾ音源対応車だったのと、営業からは車種的にも、又、リセール時の若干のプラスを考慮してマークレビンソンは追加した方が良いとのコメントが有ったので、自分はマークレビンソンのオプション選択しました。

で、この前、非マクレビの同じ車にて、ハイレゾ音源を聞き比べましたが、音量を上げると確かにマクレビの自分の車の音の方が、スッキリと聞けて素人にも違いが解ります。

通常音量でもマクレビの方が音の広がり感は感じますが、乗り比べて解るレベルですし、RC–Fタイプは未だハイレゾ音源に対応して無いなら標準のプレアムサウンドで十分だと思います。

結論は、機能的、音楽マニアじゃなきゃ不要でも、レクサス=マークレビンソンみたいになっているので、自己満足的にどう判断するかは個人の判断です。

その他の回答 (7件)

  • プレミアムサウンドシステムで十分良い音しますよ。マークレビンソンは高いだけあって素晴らしい音質です。私はこだわらないので付けませんでした。お金に余裕があるなら付けるのも有りかな?

  • マークレビンソンは結構高額なオプションです。

    個人的には、どうせ良い音質で聴こうとするなら、停車中にシートを少し倒して、くつろぎながらゆったり聴きたいもんです。

    わたしは、純正オーディオでも充分聞ける音だと思います。
    こだわる人なら、選んで正解だと思いますが・・。

    RXを所有していますが、わたしは音楽の他にDVDで映画も見ます。
    ですが、純正でも気になりません。

    でも、決めるのはわたしではありませんので、やはり、試乗車に乗ってみることをお薦めします。

  • 車は高い買い物です。
    何年も乗る予定であれば、「あの時あのオプション付けておけば良かった…」と後悔する時間はずっと続きモヤモヤした時間を過ごす事になります。
    迷ったときは付ける!それがいいと思います。

  • 質問者さんの趣味次第です。
    他の回答者さんが仰るように、BGMで時々音楽を流す程度であれば、走行中の車内は雑音が多いので標準オーディオで十分です。
    トランクに積まれているパワーアンプはマクレビの方がグレードが高いのと、スピーカー数が違いますので確実に標準よりも音は良くなりますが、その差は停車中に感じる程度で走行中は殆ど差がないです。

    ただ、Blu-rayディスクによるミュージックビデオや映画等を観賞する趣味があるのであれば、マクレビの7.1chサラウンドは標準オーディオとは全く違いますよ。

  • 確実に標準。試乗すれば標準でも問題ないことがわかるはず。下の方のおっしゃる通り、それぞれ並べてオーケストラなどを聞けばわかる程度。スタジオ録音されたCDなら、聞いても違いはほぼわからない。
    ちなみに分解すればわかるが、マクレビの名前が入った薄っぺらいスピーカーが入っているだけ。元々マクレビはアンプで有名な会社だし。
    もし、ホントに音を良くしたかったら、カーステレオに強いショップに持ち込んでデッドニングなりしてもらった方が余程格安でいい。
    第一、車なんてロードノイズだらけ。それを消すことが不可能なわけで、そんな車内でいい音なんて無理。マクレビ付けたからって、車停めて映画なんて見ないでしょ?
    標準でいいよ。浮かせた金で他のオプションつけたり、いい物食べたり旅行する方がいいよ。

  • 標準で充分です。
    初期のレクサスはマクレビを選ばないとDVD再生機能が無かったですが、現行は全てBlu-ray再生まで付いてます。
    ウーハー付き、サラウンド機能付き、10スピーカーありますので洋楽なら充分楽しめると思います。
    ただ、レクサスRCFという特別なブランドであることを考えると、マクレビを装着するのも順当な選択という解釈も出来ますね。
    僕は普通のIShでしたので標準で満足でした。

  • マークレビンソンを選択しましたが
    比べていないのでわかりませんが
    正直な所 そんなに変わらない気がします。

    次に選ぶなら標準で十分だと感じました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ジャズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ジャズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離