現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 英国に新グレード登場 ホンダ・ジャズ(フィット) ハイブリッドへ試乗 適度にリフレッシュ

ここから本文です

英国に新グレード登場 ホンダ・ジャズ(フィット) ハイブリッドへ試乗 適度にリフレッシュ

掲載 1
英国に新グレード登場 ホンダ・ジャズ(フィット) ハイブリッドへ試乗 適度にリフレッシュ

縮小傾向にある欧州でのホンダ

2021年に英国の生産拠点を閉鎖したホンダ。それが影響してか、欧州市場での販売台数は減少傾向にある。英国のモデルラインナップも、大幅に削られてしまった。

【画像】欧州に新グレード ホンダ・ジャズ(フィット) EXスタイル ザ・ベーシック 競合ハッチバックと写真で比較 全133枚

それでも、ホンダらしさが残された小さなハッチバックには、今後も末永く走り続けられるだろうという安心感がある。そんなジャズ(フィット)に、新しいトリムグレードが追加された。

英国市場では、従来はベーシックなEXとクロスオーバー風のクロスターしか選べなかったのだが、新しくEXスタイルが追加となった。今回は、そのジャズへの試乗だ。

EXスタイルでは、ドアミラーやリアスポイラー、ルーフなどがブラックで仕立てられ、ボディサイドには黒い樹脂製のガーニッシュが追加される。16インチのアルミホイールも専用品となり、タイヤは185/55のサイズを履く。

ジャズ EXスタイルの英国価格は2万5940ポンド(約415万円)から。注目を集めるほどの変化ではないことも事実だが、主なライバル、トヨタ・ヤリスよりお高めなことも変わらない。ヤリス・エクセルの英国価格は、2万3790ポンド(約380万円)からだ。

ただし、カッコいいツートーンカラーのアルミホイールが標準装備だし、CO2の排出量は84g/kmと良好。ヤリスの98g/kmより少なく、英国では税制的に有利でもある。

意外に市街地でノイジーなハイブリッド

インテリアは、通常のジャズと変わらず。アップルカープレイとアンドロイドオートに標準で対応する、9.0インチのタッチモニターがダッシュボードに用意されている。

うれしいことに、オーディオのボリュームとエアコンの温度調整は、実際に押せるハードスイッチで扱いやすい。ステアリングホイールにも多くのボタンが並んでおり、運転中に腕を伸ばす場面を少なくしている。

シャシー中央にガソリンタンクを搭載したことで、リアシートの座面を持ち上げられるという、ジャズならではのレイアウトも特徴。リアハッチ側の荷室はそれほど広くないものの、日常的なスーパーへの買い物や小型犬のお散歩には困らないだろう。

ホンダのハイブリッドは、ツインモーター式。駆動用モーターと、スターター・ジェネレーター(ISG)で構成されている。自然吸気の1.5L直列4気筒エンジンとのシステム総合で、最高出力108ps、最大トルク25.8kg-mを発揮する。0-100km/h加速は9.9秒だ。

市街地向けに設計されているであろうコンパクト・ハッチバックだが、ジャズの場合は不思議とこの環境でノイジー。エンジンの回転には若干ザラツイた印象があり、ノイズも明確に聞こえてくる。

赤信号で止まっている時にエンジンが始動すると、意外と大きいアイドリング音が車内に届く。しかし、60km/hを超えた辺りから印象が改善。走行音などに紛れて、気にならなくなる。

褒めたいシャシーとステアリング

フルハイブリッドとして、駆動用モーターだけでの走行も短距離なら可能。ただし40km/h以下の速度に限られ、加速力も乏しい。

通常は内燃エンジンと共同で走ることになる。それでも、50km/h以下でアクセルペダルを緩めるなど、軽負荷時には自動的にエンジンが停止し、燃費を稼いでくれる。

ジャズで褒めたいのが、シャシーとステアリング。フォード・フィエスタのライバルとまではいえないにしろ、ステアリングホイールには適度な重み付けが与えられ、反応は良好。パワーステアリングが出しゃばっている印象がない。

乗り心地も煮詰められている。減衰力特性が良いのか、落ち着きを失いにくく、英国郊外の道でも快適に移動できる。小さなハッチバックでも、ピョンピョンと跳ねるような仕草はない。

英国仕様のジャズに新しく追加された、EXスタイル。従来からの基本的な個性はそのままに、ブラックのルーフやボディ装飾によって、適度に見た目がリフレッシュされたといえる。

ホンダ・ジャズが、このセグメントで実用性に長けた有力な選択肢であることは変わらない。今まで通り、訴求力のあるハッチバックだといえるだろう。

ホンダ・ジャズ(フィット)1.5 i-MMDハイブリッド EXスタイル (英国仕様)のスペック

英国価格:2万5940ポンド(約415万円)
全長:4044mm
全幅:1694mm
全高:1526mm
最高速度:172km/h
0-100km/h加速:9.9秒
燃費:21.7km/L
CO2排出量:84g/km
車両重量:1255kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc自然吸気+電気モーター+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:108ps/5500-6400rpm
最大トルク:25.8kg-m/4500-5000rpm
ギアボックス:CVT

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【MotoGP】バニャイヤ、マルケスのファクトリー昇格あり得ると予想? チームに「うまく適応してくるはず」と言及
【MotoGP】バニャイヤ、マルケスのファクトリー昇格あり得ると予想? チームに「うまく適応してくるはず」と言及
motorsport.com 日本版
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
乗りものニュース
電気自動車かと誤解する「進化した走り」の実力とは? レクサスの小型ハイブリッドSUV「UX300h」は驚異的にスムーズかつ静かで快適です
電気自動車かと誤解する「進化した走り」の実力とは? レクサスの小型ハイブリッドSUV「UX300h」は驚異的にスムーズかつ静かで快適です
VAGUE
20世紀生まれのクルマとバイクが新潟県の三条市に大集合! 仕掛け人は当時16歳の少年!?
20世紀生まれのクルマとバイクが新潟県の三条市に大集合! 仕掛け人は当時16歳の少年!?
バイクのニュース
ホンダが新型「スポーティセダン」世界初公開! ツリ目・可変GTウイング採用!? 「GT C」25年発売! 北京現地の反響は?
ホンダが新型「スポーティセダン」世界初公開! ツリ目・可変GTウイング採用!? 「GT C」25年発売! 北京現地の反響は?
くるまのニュース
高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
ベストカーWeb
雨の日の事故件数は晴天時の4倍! 降り始めや雨上がりが危険な理由と運転ポイントを紹介します
雨の日の事故件数は晴天時の4倍! 降り始めや雨上がりが危険な理由と運転ポイントを紹介します
Auto Messe Web
青汁王子こと三崎優太さんの事故直前の状況はあおり運転だったのか?
青汁王子こと三崎優太さんの事故直前の状況はあおり運転だったのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
戦うバイクをライダー視点で描く/大塚克さんの好きな作品・代表作
戦うバイクをライダー視点で描く/大塚克さんの好きな作品・代表作
カー・アンド・ドライバー
「alpinestars×HONDA COLLECTION 2024」の【強力コラボ】アパレルは信頼と安心の塊!<グローブ編>  
「alpinestars×HONDA COLLECTION 2024」の【強力コラボ】アパレルは信頼と安心の塊!<グローブ編>  
モーサイ
これ違反? セーフ? 自転車専用通行帯に左寄せ・駐停車してもいい?
これ違反? セーフ? 自転車専用通行帯に左寄せ・駐停車してもいい?
月刊自家用車WEB
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
motorsport.com 日本版
まさかの新型「クラウン“エステート”」!? 新「セダン」をステーションワゴン化! 違和感なしの「クラウン“ツーリング”」CGがスゴイ!
まさかの新型「クラウン“エステート”」!? 新「セダン」をステーションワゴン化! 違和感なしの「クラウン“ツーリング”」CGがスゴイ!
くるまのニュース
F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む
F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む
AUTOSPORT web
BMW スマホのアプリ「リモート・エンジンスタート」を発売
BMW スマホのアプリ「リモート・エンジンスタート」を発売
Auto Prove
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
Merkmal
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は56号車リアライズGT-Rが最速|スーパーGT第2戦富士:公式練習タイム結果
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は56号車リアライズGT-Rが最速|スーパーGT第2戦富士:公式練習タイム結果
motorsport.com 日本版
小松礼雄ハースF1代表がヒュルケンベルグ後任のドライバー選定に言及。「最終決定権はジーンにあります」
小松礼雄ハースF1代表がヒュルケンベルグ後任のドライバー選定に言及。「最終決定権はジーンにあります」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.5273.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ジャズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.5273.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村