ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
671
0

故障の多い車について意見をいただきたいです。

ホンダのディーラーで半年落ちの試乗車のフリード(80キロ)を9月に購入しました。買い物程度のちょい乗りが多かったためか12月にバッテリーが上がってしまいました。レッカーでディーラーに運び、充電後まだ十分使える状態と言われましたが、念のためバッテリー交換をしました。先週日曜にディーラーで1年点検があり、バッテリーが心配と伝えたところ、まだ70%以上残っていて良好だと言われ、点検でも不具合なく帰ってきました。その1週間後、点検後初めて車に乗ろうとしたところエンジンがかからず、またバッテリーが上がっていました。JAFとレッカーを呼び、ディーラーに行ったところ、漏電している可能性があるとのことで今は無償点検中です。1回目にバッテリーが上がったときから、ちょい乗りには気を付けて、近くに行くにも遠回りして乗っていたのにショックです。

夫はこんな不良車には怖くて乗れないので買い換えると怒り心頭ですが、家計に余裕がなく私は直れば(怖いですが)乗り続けたいと思っています。でも個体差があるとは言え、買って半年で2回もバッテリーが上がるのはやはり酷いと思います。変なものを掴まされないように、中古カーショップではなく、ディーラーで安くない認定中古車を買ったのにと思うと騙された気持ちです。(納車まで待てず新車は断念しました)

そこで質問です。
①消費者相談センターに相談しても労力の無駄でしょうか?(1年点検代やバッテリー代を返金しろというのはクレーマーでしょうか?)
②みなさんなら諦めて乗り続けますか?買い換えますか?どうしますか?
③私たちに出来ることはありますか?今後も乗ろうとしたときに動かないと困ります。

①〜③の1つでも構いません。他にアドバイス等もあればお知恵を貸していただきたいです。どうかよろしくお願いします。

(これは愚痴ですが、車好きでスポーツカーや外車に乗っていた夫が、子供が産まれたので家族のために意を決して国産のミニバンに買い換えてくれたのに本当にやり切れないです)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今回初めてのマイカーではないですよね? 今までの車は問題なかったんですよね。だとしたら使い方に問題があるとは思いにくいですよね、なにかしら車両に欠陥がある可能性が高いですよね。当然代車出してもらってますよね、(もし出してもらっていないのなら、出してもらうべきです)。なら気長に待って原因をまず突きとめてもらいましょう。それから冷静によく話し合って、どうしても納得がいかなければ消費者センターなどに相談するのもいいかもしれません。せっかくの新しい車にケチがついていしまったので怒り心頭なのは理解できます。これだけの情報だけでは断言できませんが他の方が言っているように使い方が悪かったとも思いにくいので、しっかりと納得いくまで話し合ってください。

質問者からのお礼コメント

2022.3.12 13:54

みなさん長文にご回答いただきありがとうございました。前の古いスポーツカーは問題なく乗れていたのに、ほぼ新車で100万台も売れてるフリードが何で動かなくなる??と不思議でしたが、週末しか乗らないなら向いてない車だとわかりました。ホンダ車はバッテリーが小さいというのも知らなかったです。それでも乗れないのは困るので引き続き検査してもらおうと思います。勉強になりました。

その他の回答 (14件)

  • 私ならホンダだと思って諦める。
    解決策としては、トヨタか日産に乗り換える。

  • まだ1年しか経ってないクルマが2回もバッテリーが上がるのは考えにくいです。1週間位ならバッテリーは上がりません(後付の電装品が有り配線
    不具合ならあり得ます)。何かしらの不具合が考えられますからしっかりと点検してもらうべきです。新車保証期間中なら費用はかからない(かかっても最小限)です。

  • こんなの故障が多いとは言いません
    2回バッテリーが上がったのは最初の原因が直っていないから

    それを直せば済むのでひどい車じゃありません

    ひどい車って言うのは
    漏電していてそれを直す
    今度は発電機の性能が悪くて発電機を直す
    次はバッテリーは問題ないがセルモーターが悪くてエンジンが掛からない
    こういう車を指します

  • 走行が少なくバッテリーが上がるのは故障ではありません。最近の車は電子機器を多用しているので少しの電圧低下でセルモーターを回せず、バッテリー上がりになります。とくに冬期は温度低下でバッテリーの性能も低下するのでなお更です。この場合バッテリー交換より充電器で補充電するほうが賢明です。ホンダの軽7年落ちでチョイ乗りのため、冬は1か月弱で補充電しています。バッテリーは未交換(8年目)。もう1台の軽バンは28年落ちで古くバッテリーが弱ってもセルが回るので滅多に上がらない。

  • なにかしら暗電流の疑いがあるのでしたらディーラーの点検を
    待つことです。
    内容から大した問題ではありません。
    旦那さんも色々乗ってた割にメカには素人のようですね。

    消費者センターの取り扱う案件ではありません。

  • >買い物程度のちょい乗りが多かったためか12月にバッテリーが上がってしまいました。

    ホンダ・フリードは軽自動車と同じ小さいバッテリーが付いています。
    ライバルのシェンタより2周り程小さいバッテリーになります。

    ただ、ドア1枚の重さは然程変わりません。

    スライドドアなんて重い物を電動で開けしめすれば、必然的に貯まった蓄えも早く消費するでしょう…

    初めてのスライドドアで開けるよ♪と頻繁に開け閉めすれば必然的に蓄えが無くなるでしょう…

    更に、チョイ乗り程度発電なら必然的に「慢性的充電不足」に陥りませんか?

    ドラレコ等の装備品は付けていませんか?
    フリードでチョイ乗りが多い、電装品の消費が多いなら1週間乗らなければバッテリーが上がっても何も不思議ではありません。

    >①消費者相談センターに相談しても労力の無駄でしょうか?(1年点検代やバッテリー代を返金しろというのはクレーマーでしょうか?)

    今回の原因は貴方達の「チョイ乗り」ですよ。
    それで文句を言っている時点で既にクレーマーですよ。

    >②みなさんなら諦めて乗り続けますか?買い換えますか?どうしますか?

    車に問題は無いでしょうから乗ります。

    >③私たちに出来ることはありますか?今後も乗ろうとしたときに動かないと困ります。

    出来る事は車の仕様を理解する。事では??

    >これは愚痴ですが、車好きでスポーツカーや外車に乗っていた夫が

    無能だったんですね。
    チョイ乗りが多いと蓄えが少しになって、短期間乗らないだけでもバッテリーがあがる位分からないなら無能と言われても仕方ありません。

    >まだ70%以上残っていて良好だと言われ、点検でも不具合なく帰ってきました。

    普通は充電が「やや不足」してると言われたら、帰り道に少し遠出してドライブして走行してしっかり充電させてあげる or 家庭用コンセントで充電してあげる事が必須ですが、旦那さんは普段通りにディラーを出て家に帰って何もしなかったのでは?

    >JAFとレッカーを呼び、ディーラーに行ったところ、漏電している可能性があるとのことで今は無償点検中です。

    問題ない!と判断されたら、貴方達の扱い方が悪い(チョイ乗り)が原因になりますね。

  • 今時の車を普通に使う限りは有り得ないといってもいいトラブルです。
    駐車監視機能付きのドラレコや社外品のセキュリティシステム・エンジンスターターなど、何か暗電流の大きな機器を取り付けていませんか? 旦那さんが車好きという点からもこういった改造に手を出していないか気になるところです。
    まあディーラーにせよ暗電流の計測をせずにバッテリとオルタネーターの検査だけで済ませてしまったなど憶測で判断してしまった可能性はありますが、これは社会通念上賠償を請求できるようなミスとは判断されないでしょう。

    まあいかなるトラブルであれ基本的にはオーナーの責任に帰すというのが今の社会通念です。これが嫌ならオーナーにはならずリースなど選択肢を選ぶことをおすすめします。

  • ?バッテリー上がり2回で故障が多いとか酷いとか夫婦揃って頭の中がズレてる。車より使用の仕方に問題が有るからでしょ。

  • 基本的に乗り方の問題で、バッテリーには問題が無く充電不足だと思われますので、使い方の門題でしょう。
    乗らない限り、バッテリーは充電されませんので、乗らないならば定期的に補充電していなければ、直ぐにバッテリーは死んでしまいます。
    チョイ乗りを繰り返して居たら、当然そうなります。
    メーカー、ディーラー、バッテリーに責任は有りません。
    ユーザーさんの責任です。

  • 現在無償点検中とのこと、漏電(暗電流)の点検で原因が
    どこにあるのかで責任の所在が変わって来ると思います、
    車両側に原因があるのなら、販売店側に何らかの対応してもらいたい
    ですが、JAF対応時に、販売店に診断とバッテリーの交換を
    お願いしていればベストな対応だったかな?と思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離