ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
28,772
0

RX-7(FD3S)と、ホンダCR-Zどっちが速いですか?

私はFD乗りで、友人がCR-Zに乗ってるようで、その友人の友人らもCR-Z速ええ!と言ってるようで、私のFDより速いと言ってきます。

今後、某高速道路で競争するということになってしまいましたが・・・(やる気はありませんが、奴らは本気で勝つ気満々のようです)

CR-Zってハイブリットスポーツですよね?

私の友人や友人の友人らはFDのことを知らず、一応1300ccくらいの車とだけ伝えてあるからなめられてるんですかね?


CR-Zに乗っている方、そんなに速いでしょうか?

私の考えでは、加速、最高速、コーナーリング等すべてにおいてFD3Sが速いと考えておりますし、負ける要素は燃費だけかと思っています。(私のFDのスペックは、100kmまでの加速は4.79秒、最大出力349ps、最高速は260kmくらいです。私はJAFのAライ所持者です)


詳しい方教えてください。

CR-Zには無知なので・・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CR-Zがノーマルという前提で・・。

わざわざ正しいことを教えてあげる必要もないと思います。
大人げないですし、比較されるFDが可哀相すぎます(涙)。

我が家では、親父が運転するスカイラインよりも
私が運転する軽のほうが速いですが、
それを人づてに聞いて勝負しても仕方ないのと同じです。

その他の回答 (15件)

  • fdじゃプリウスにすら勝てません

    燃費はね

  • 私もFD乗りです
    タービンはTO4Eでブースト0.8で350PSです
    わざわざ高速で勝負事しなくても友人を隣に乗せれば直ぐに結果は分かると思います
    分からない用ならお付き合い考えた方が良いと思いますよ
    私の知り合いのスバリストもFDに乗せたらビビってましたよ

  • CR-Zが内装どんがらで外装は
    全てドライカーボンに変更して
    ターボ仕様にすれば良い勝負かも
    しれません。

    なんかCR-Zが可哀想だったんで…

    それでも、良い勝負は出来ても
    勝てる気がしません(笑)

  • FDブーストアップ330psや、FCフルチューン320psを乗り継いで、
    結婚後、ホンダ車に変えたものです。
    chiebukulonさんのスペックから言って、CR-Zと走った場合、
    確実に勝てると思います。いや、勝って下さい。
    chiebukulonさんのFDは排気、IC、CPU現車合わせなど
    しっかりとやった、ブーストアップ仕様か、ハイフロー仕様に思えます。
    最高速は、270km/h位は、いきそうですけど。

    で、話を戻しますが、私は過去に、DB8(インテの4枚ドア)にB20Bを載せて、
    2050cc、圧縮12.0にした時、スカイライン(R35)やアリストなどの、
    ATの280psの車両と同じ加速をしました。
    また、現在、EG6にB18C(R)にキャブ付けて、高回転カムを組んで、
    インプレッサRAのブーストアップ300psの車両より、少し遅かったです。
    そんな私のEG6は、CR-Zにやられることは無いです。

    従って、皆さんと同じ、意見となります。

    がしかし、もしFDがノーマルだったら、自分のようなホンダ車でも、勝てますけど、
    CR-Zは厳しいかな。。。

  • CR-Z乗りです。 沢山ある回答のとおり、CR-ZはFDのスピードには勝てません。と言うか・・・性格的に正反対な車と言えます。
    FDは純潔ジャパニーズスポーツで燃費云々よりもロータリーの加速とパワーを存分に楽しめる車ですよね?
    CR-Zはスポーティハイブリットで加速やパワーよりもそこそこの燃費とそこそこのハンドリングが楽しめる車なのですよ。
    「熱い走りはもういいや、でもたまには勝負すっか?」と言う大人のエコマシーンがCR-Zでございますから、
    あなたのお友達のような「速さ」を自慢する人には正直乗って欲しくないですね。
    そもそも速いとかパワーがあるとかそーいうものを求めるならばGT-Rでも買えばイイんです。
    きっと国産車では敵無しとなることでしょう。

  • CR-Z乗ってますが速いと思ったことはないですね・・・ノーマルであれば質問者様のFDの約三分の一程度の馬力、話になりません。

  • CR-Zについて興味はありませんでしたが、トルクが24キロですか。

    単純に言って、あの小さい車に2400ccのエンジンが載っているようなものです。

    相対的には遅くても、もしかすると気持のよい加速が得られるものかもしれません。

  • かわいい友人ですね。

    パワーのある車に乗ったことがないだけでしょう。

    FCに初めて乗って、フル加速してみた時、どう思いましたか?
    私は、一瞬で1速2速が吹けきって、バックレストに体を押し付けられたこと、
    今も記憶に新しいです。

    ですが、友人のNSXと、高速の料金所からヨーイドンした際、
    一瞬でちぎられました。
    こっちはMTフル加速、相手はAT単にべた踏み。

    5秒で決着がつきますので、付き合ってあげても良いのでは?

  • CR-Zに乗っています。加速は確かに悪くは無いけど力不足は感じます。正直比べる事自体間違っています。きっと貴方の友人方は「加速がいい」ことが「速い」と思っているのかもしれないですね。ただ運転していてとても楽しい車ですよ。私は大変満足しています。
    それから高速で競争なんてバカらしい事には決して相手なんかしないで下さい。

  • CR-Z、トルクのなせるマジックですよ。

    ハイブリの面白いところは電気モーターにあります。モーターってエンジンと違って、静止状態からでもぶ厚いトルクを生み出せるためにアクセルを踏んだらグッと強い加速Gを味わえます。このためとても運転しやすく、また「速い」というイメージを生みます。CR-Zのエンジンとモーターを足した最大トルクは24kgf・mだったかと。ライトウェイトで24キロなら確かに猛烈です。

    しかし馬力がありません。エンジンは110馬力ほどでモーターは14馬力ぽっち。合計しても124馬力、軽自動車の倍ほどしかありませんのでトルクがあっても上がないというディーゼルエンジンみたいな特性になります。ブン回しても速度は伸びない・・・従って、別に競争みたいなことをする必要はありません。高速道路を楽しくドライブするかサービスエリアの加速合流でも違いを見るなら十分でして、RX-7ならCR-Zを「ルームミラーの点」にすることが出来ます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離