ホンダ シビックタイプRユーロ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
809
0

ランエボXの購入を考えています。
今現在5MTか後期型のsstを狙っています。
できればファイナルエディションが欲しいのですが
価格的にきついです。
サーキットなど走る予定はなく、街乗り通勤用です。

社外のエアロなどは取り付けはせず、ノーマルのまま乗りオイルやメンテナンスなどにお金をかけて余裕があればホイールくらい買いたいなと思っています。


現在シビックタイプRユーロに乗っています。
前のオーナーがつけた無限エアロが装着済みで、それ以降全くいじってません。
車検や点検などは最寄りのディーラーなのでやっていて片道16キロの職場に毎日使っています。

やはりスポーツカーを乗るならMTでしょうか?

つい先日坂道の渋滞に引っかかりMTの渋滞の大変さを思い知りましたが、それでもMTは楽しいなと思いました。

よくランエボXはタイヤが太くノーマルでも小回りがきかないときくのですが、やはりきかないのでしょうか?

また現在コロナ禍のせいで中古車などか以前よりも高くなったなと感じています。ランエボXやスカイラインgtr、スープラなどはこれからも中古車相場は上がりつづけますか?

補足

ランエボを購入するなら早くても1年半後目安です。 下取りにシビックタイプRユーロを出す予定です。 走行距離は現在80000キロほどです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • 元エボX前期SST320psオーナーです。

    MTとSSTは「好み」としかいいようがないですが
    メンテナンス的からみるとMTです。

    SSTはドイツのゲトラグミッションを採用しており
    当時「ブラックボックス」だったので、修理不可能でアッセンブリ交換でした。
    交換の場合135万円ほどかかりますが、すでに新品は手に入らないかと。
    ただし、修理できるカスタムショップも存在するので、一応数十万くらいから可能です。
    後期なら問題ないと思いますが、レース走行すると圧倒的にオイル容量、冷却が足りない為、壊れやすくなっている為、そのような走行をした中古車だと要注意ですが判断がつきにくいです。
    悪い評価も多いですが、現在のGT-Rのツインペダルと同じで、スポーツ走行としてはかなり良い出来だし、渋滞でも苦になりませんし、なにしろ電子制御で挙動を変更できるのが楽しいです。

    小回りが効かないというのは、あくまで袋小路、狭い道ですね。
    半径5.9mですのでランクルとかと同じです。
    狭い道で曲がる時は切り返し必須ですし、サイドステップをこすらないように注意が必要です。
    ただ、旋回が不得意な訳ではなく、ましてタイヤが太いからでもなく、ホイルベースを長くした(前輪の中心と後輪の中心との長さ)結果であり、直進性のバランスは抜群だし、高速での車線変更はほんとうにクイックだし、特に峠なんかのカープは電子制御もあってか「えっこんな速度で曲がれるの?」という感じです。
    4WDはそもそも旋回能力は低いのですが、電子制御のおかげでどんどん曲がってくれます。
    ただし、それは速度を乗せた形ですから、小回りは効きません。


    ネオスポーツカーの中古市場の高騰化は
    25年ルールの影響です。
    アメリカでは右ハンドル車の輸入を認めておらず、しかし25年経つと解除される為、その年代のGTRとかだと33GTRまでが輸入ができる対象になる為、ものすごく値段が上がります。
    その自体の中古車が1000万円近くまで上がるのはその影響です。
    25年ルールの条件に合わないものでも「数年でその条件になるのであれば、どんどん上がっていく」という形です。
    エボXの場合、25年まではまだだいぶ先ですが、それ以前の4G63エボが対象が多く、海外に売却されて日本国内に在庫がどんどん無くなっていき、対象ではないエボXが高騰していく、という流れです。

    そもそもあの時代で280PSオーバーの車が300万台で買えるなんて「夢の時代」で、いまや排ガス規制だったり、いまやハイパワースポーツカーだったら500万円でも厳しい時代ですので....
    古いネオスポーツカーがどんどん高騰しているのです。

  • ランエボXのSST GSRプレミアム所有しています。
    街乗りなら価格も考えると後期型300psの SSTで良いのではないでしょうか?
    ディーラーにあるか分かりませんが中古車購入時にのみ加入出来る保険があるはずです。
    これはぶつけたりブレーキパッド等の消耗品は適用外ですがポンプ類もちろんSSTも対象なはずです。
    5MT買うならこの保険に加入した方が安くて良いかと。
    まあまだ購入まで期間があるのでこの保険の事を調べるか中古車屋さんに行って聞いたりしてみると良いかもです。
    あ、旋回は4WDなので当然小回り効きませんよ。
    雪道なら軽くサイド引いて回っています笑

  • 私もランエボXの購入を考えており、狙いもほぼ同じです(ファイナルエディション、欲しいですよね…)
    もちろん、私も今すぐに買えず、同じく1年半後…それ以降になりそうです。

    まぁ私の事は置いておいて、ひとつ思う事があります。

    1年半後にどうなってるか誰も分からないし、新しい車の情報とかも出てる(でも、ランエボ系統なら可能薄)かもしれないかも…と。

    ただ、中古市場は上がってる予感しかしませんよね。。ほんと下がって欲しいです。

    後、買うならMTの方が良いと思います。
    後期(←大事)とはいえ、sstが壊れる可能性は捨て切れませんし、ちょっと怖いですね。
    まぁMTでも他の物が壊れたら、同じかもしれませんが…笑
    そう考えると、価格帯的には今新車で買える車に目移りしちゃいますね。
    それを差し置いてもランエボに乗りたい!という気持ちは大きいのは、とても有りますね。

    回答になってるかはわかりませんが、長々と失礼しました。
    お互い、満足出来る様に頑張りましょう!

  • 近年はsstに対してノウハウが蓄積されて幾らか安く直せる対応ショップが増えたとはいえ
    高額重整備に変わりないのでそう言った出費を抑える意味で5MTはおすすめです
    小回りは言ってしまえば慣れなんでどうにでもなります

    gtrやスープラと共に値上がりしてるのは日本専売モデルでありランエボで言えば7までですが8〜10は例外的に上がるかも知れませんね
    但し9MRなんかよりはまだまだ良心的です

  • 値段もすごいし、古いクルマの電子制御たくさんのクルマは、博打そのもの。
    1年半後だと、今よりかなり上がってそうですね。
    保証~ってどなたか書いてましたが、1ヶ月や3ヶ月の保証なんて意味ないし、古いクルマは付けてくれるはずもなし。
    てか、中古車に保証は無意味。

  • クイックステアとACD/AYCでステアリングを切った一発目の頭の入りは気持ち悪いくらいに鋭いけど、縦列駐車なんかは厄介。

    最小回転半径は5.9mだから。
    ちなみにランクルと同じw
    狭い駐車場なんかは切り返しばっかw

    それなのにどうしてクルクル回るジムカーナとか速いのかわけわからんクルマ。
    それがランエボ。

  • 値段は上がるでしょうなんせ今新車のタイプRやGRヤリスなんかも簡単に買えないので競技タイプの車の値段はどんどん上がっている
    ただ今上がっているのはほとんどがMTエボ10はほとんどがATなのでMTやファイナル以外はそんなに上がらないと思います
    どっちみち半導体不足とエンジン車の消滅リミットが近く安くなる事はないので急ぐ必要はあるでしょうが

  • 間違いなくマニュアルがいいと思いますよ。値段はその分高くなると思いますが…

    小回りはどうですかね~昔のよりは効くと思いますよ。

    他のクルマの相場ですがまだまだ上がると思いますがもしかしたら更に一気に上がるかもしれないですね。

  • sstは当たり外れが大きく、爆弾そのものです。
    壊れたら高額な修理となります。
    5mtをオススメします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビックタイプRユーロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRユーロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離