ホンダ シビックタイプR のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
1,335
0

20代女です。

将来、ホンダのシビックタイプRを購入し乗ることを夢見ています。
(一旦生産中止となるそうですがまたリニューアルすると思います)

乗りたい理由はただかっこいいから、につきます。
それ以外にありません。
車好きでも、車に詳しいわけでもありません。
カスタムしたりなんて知識なさすぎてできません。
(マイカーは好き、程度)

今はAT限定ですが、シビックタイプRのためなら
MT取り直します。
ATでも免許取得には苦労したので、かなり不安ですが…

今はフィットに乗っており、通勤で毎日使います。
ほとんどが街乗り、たまに高速で遠出するくらいですかね…

①街乗り状態ではシビックタイプRは向かないか
②3ナンバーはお断りの駐車場は多いか
③そもそも車詳しくない女が乗るべきではないのか
④わざわざ燃費が悪い車を買うのは馬鹿なのか

上記の葛藤があります…
結局は自分の好きなものに乗ればいい、に尽きるとは思いますが、
こんな私だと、辞めたほうがいいのかなぁと思ったりします。
正直車好きさんからすると、シビックタイプRはどうなんでしょう?
生半可な知識や見た目がいいからだけで
やはり乗るべきものではないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

56歳のおじさんです。

今乗ってる車の購入前の車種検討段階でタイプRも考えていましたがやめました。走りはとってもいいけど、如何せんカッコ悪いからやめた。

他の候補としてはBRZ STI SPORTも考えていたけど、これもやめまして、現在はルノー メガーヌGTに乗ってます。

↓試乗が可能になった直後ぐらいに試乗したときの。

https://i.imgur.com/9ydwB9Q.jpg



買うならこの赤にしたほうがいい。

黒はやめたほうがいいよ。ゴキブリみたいに見えるから。

↓今乗ってるやつ

https://i.imgur.com/B6R5eKI.jpg

ちなみに、ここはアネスト岩田ターンパイク箱根です。

その他の回答 (21件)

  • ①コンフォートモードはびっくりする位乗り心地が良いので、車幅に慣れれば大丈夫。ハンドルもクラッチも凄く軽くて楽ちんです。アクセル全開でもトルクステアもほぼないし、物凄く安定しています。四駆のゴルフRよりこっちのが上ですね。
    ②田舎であればいくらでも駐車場があるので問題無し。都会は知らない。
    ③好きなら乗るべきだ。
    ④燃費は今までのタイプRで一番良い。丁寧に運転すれば雑な運転の軽ターボ車より良いくらい。
    タイヤとブレーキが2万キロ持てばいい方なので、その辺りの維持費を確保出来るなら買ってもいいと思います。通販を使って安く済ませても30程度はみた方がいいです。

    マニュアルも慣れの問題なので心配無用ですよ。今の車はクラッチも凄く軽いですし。
    秋口から冬迄は車校も空きが多いので先ずは車校に行って限定解除の予約を入れましょう。悩んでいる暇があるなら行動に移した方が後々後悔しませんよ。

    私も40にもなってバイクに乗りたいと悩んでいましたが、思い切って車校に行って大型二輪まで取ってきました。車校に行き始めたら法規の学び直しを出来たりして、楽しくてあっという間でしたよ。

    車はシビック タイプRユーロとシビック無限RRに乗っていますが、他人から何を言われようが自分の好きな車に乗っているので最高に楽しいですよ。

  • ①それ本気で言ってますか?
    一般的に公道でも快適に走れるように設計されています。
    街乗りに向かないとしたら、どこで走ればいいの?

    ②数十年前と比べたら、3ナンバーと5ナンバーの比率は接近してきていますが、未だ5ナンバーの方が登録台数は多いです。
    だから、一部、制限はあると思います。

    ③『〜べき』?
    好きなクルマに乗るのに、詳しいとか詳しくないとか、男だから女だからというのは、関係無いと思いますけど。
    何か、なりゆきや義務付けが必要なのかな

    ④スポーツ志向の高いクルマで、燃費気にします?
    そういうクルマを買うことに、馬鹿と思う人もしれば、そんなことも思わない人もいる。
    人それぞれですね。

    そもそも、好きなクルマ乗るのに、外野は関係無いと思う。

  • 好きなら余裕があれば買えば良いでしょう。ただFFの高馬力だから、バランスは良くないクルマだと思います。

  • 現行のタイプRではありませんが、前期モデル(限定車)のタイプRを所有しています。

    どちらのタイプRも極端に車両の幅が広いのが最大の弱点です。

    現行のフィットが1695ミリ(約170センチ)に対し、タイプRは1875ミリと大幅にサイズが増えることが最大のネックだと思います。

    ちなみに、私が所有している車は1880ミリ。
    あのアルファード、ヴェルファイアでさえ、1850ミリです。

    その車両間隔を無意識で運転出来るかどうかでしょうか?

    下手くそなアル、ヴェル乗りの人は狭い道路のすれ違いで、こちら側に川やガードレールがあるにも関わらず、平気で中央寄りを走り、対向車を危険な目に遇わせます。

    また、車両幅を含め、タイヤが極端に大きいので、狭い道路のUターンでの切り返しは必須。

    極端に狭い駐車場は幅を気にするので、私は極力立ち入らないようにしています。
    特に風の強い日はドアが接触する可能性が高いので、私は違う車を用意して行きます。

    なので、AT限定免許とか普通免許とかの問題ではなく、車の大きさに関係なく、運転する自信があるかどうかが大事だと思います。

    また、燃費を気にされているようですが、フィットはレギュラーガソリン。
    タイプRはハイオクです。

    燃費は12~14位ですが、1リットルあたり、レギュラーガソリンの約+10円のガソリン代が掛かります。

    他にも、冬での走行は不向きな上にスタッドレスタイヤが高すぎます。

    なので、今お持ちのフィットを所有したままで、タイプRを購入し、屋根付きガレージに保管する。

    これが一番有効な手段だと思います。

  • ①スポーツ系の車は
    乗り心地が硬いので
    それが気になるか
    どうか?個人の主観

    車体のサイズは慣れで
    対応するしかありません
    主さんのセンスに
    掛かってきます。

    ②そう言う話しは
    聞いた事がないです。

    ③詳しくないなら
    学べば良いだけです。
    もしくは信頼出来る
    販売店で購入して
    メンテナンスは
    お任せしてしまう。

    ④それが許される
    収入があれば何の問題も
    ないと思います。
    因みにスポーツ系の車は
    燃費だけでなく
    オイル ブレーキ タイヤにも
    お金が掛かります。
    保険も高いです。
    部品代も高いので事故や
    故障した時に大変かも?

  • 素晴らしいですね!ぜひ乗っていただきたいです!
    ご質問の件ですが
    ①狭い道は乗りにくいかもしれませんが、大型ミニバンや、セダンに比べればどうってことありません。
    ②逆にそんな駐車場は見たことがありません(笑)
    ③新車や高年式なら特に問題ないと、思います。さすがに古いのは、ある程度の知識と信頼できる店がないと辛いかもしれません。メンテナンス、修理が多いですからね。
    ④今の時代は燃費、燃費、と言いますが、何のためにそれを言うかですよね。環境のためと言うのなら、どうぞ電気自動車、ハイブリッドへどうぞ。と思いますが、ガソリン代のことを言っているなら、???(・ω・)と思います。3、400万くらいするハイブリッドカー買う人間が、そんなにガソリン代気にするほど厳しい生活をしているとは思えないんですよね(笑)
    リッター10キロの車で月に、1000キロ走ってもガソリン代は1万5000円くらい?ですよね(普通1000キロも走らない)。確かにリッター20キロの車なら半分になりますが、金銭的なことを言うなら、50万くらいの中古コンパクト買った方がよほど効果的ですからね。1000キロ走ってもガソリン代は7000円くらいしか変わりませんから(^_^)

  • >正直車好きさんからすると、シビックタイプRはどうなんでしょう?

    維持費は理解しています?

    特に消耗品の1つとして「タイヤ」がありますが大丈夫ですか?

    フィットなら4本で5万〜であると思いますが、現行のタイプRであれば20インチ装着していますから4本でネットで購入しても30万前後しますから、街の量販店で買うと40万と言われても払えます?

    冬場はスタッドレスタイヤが必要になる地域なら、インチダウンでも18インチを履かせても、20万〜になりますよ。

    その他、任意保険も高額ですが払えます?

    自分の家はインテグラDC2ですが、任意保険も高いのは仕方の無い話ですが、以前無事故なのに次回の更新時に拒否されて違う保険会社に変更を余儀なくされましたよ…

    それだけ、保険屋も「盗難」、「事故率」が多くて採算が合わない!と白旗を上げる位の車ですから、貴方の家の駐車場も気軽に止める事は出来なくなりますよ。

    第三者が入れない様にガレージがある、防犯カメラ等が付いている等自己防衛しなければ、朝起きたら…無い!!と言う事が無いとは言い切れませんよ。

    何れにせよ、「お金」が無ければ話になりませんから、最低でも車の半額位貯められたら考えてみては?

    タイプRなんてフルローンで乗る車では無いですよ。

  • シビックタイプRはホンダの傑作です。
    ホンダが自信を持って市販する世界最強のF,Fスポーツカーです。燃費は高速を時速80Kmぐらいでゆっくり巡行すれば20Km/L位走るしサーキットを全開で走れば2~3Km/L位になります。燃費を気にする車じゃないから無視してください。
    F-1の技術が息づいてるシビックタイプRは2000CCクラス世界最強の車両です。
    女性が赤のタイプRを乗っていたら、富士スピードウェイや鈴鹿サーキットに行けば「おーっ」て注目されます。新宿、渋谷、原宿に乗り付けてもカッコイイと思います。頑張ってホンダシビックタイプRをお乗りください。

    回答の画像
  • どこにお住まいか存じませんがこちら関西は3ナンバーお断りの駐車場ってほとんど見たことありません。
    街乗りでも十分普通に乗れます。
    男女は関係ありません。
    燃費はそこまで悪くありません。
    車の批評は置いといて質問だけ答えるとこんな感じです。

  • 不向きだが、個人の家庭環境によっては全然向いてる。
    3ナンバーはお断りの駐車場多いですねぇ。スーパーカーとスポーツカーと軽はお断り と言う地域もありけり。
    乗るべきではない とは一概には言えない。安全運転で、他車を煽るような運転では無いなら乗るべきです。
    馬鹿ではない。服や外食費がガソリン代に消えるだけ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビックタイプR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離