ホンダ シビック (ハッチバック) のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
314
0

おすすめのMTの4ドアスポーツカーは誰だと思いますか?
1.シビックタイプR(FD2)
2.シビックハッチバック(FK7)
3.スバル(WRX STI)

4.トヨタ(COROLLA SPORT)

※他にも色々あると思いますが、自分が中古車購入するにあたって悩んでる車4台を取り上げました。

補足

4ドアで悩んでる理由として実家暮らしなので家族と一緒に出かけることも視野に入れました。燃費や街乗りでの運転などで色々評価や感想の方お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • どんな悪い路面状況・悪天候・雪道などでも、常に安全に早く走れるのはWRXです。
    他の3車はFFですので、雪道や悪天候時などは、AWDのWRXにはかないません。

  • カローラ

  • シビックハッチバック(FK7)乗ってます。

    まずこの車はスポーツという点だけでいえば、質問者様が挙げている4車種からだと下から2番目ですね。というよりシビックRとWRXとの差が大きすぎる感じです。
    なのでスポーツではないのかと問われれば、並みの一般車より遥かにスポーツしてます。

    使い勝手はそのボディサイズと高さから抜群とまではいかないものの、荷室はこのクラスとしては大きめ、3人乗れるエアコン吹き出し口のある後席、MTでありながらACC搭載、さらに燃費は私の使い方だと冬でも14km/Lを切ることはなく、低燃費を心がければ16km/L以上、高速だけなら23km/Lを出したこともあります。
    それでありながらターボをガンガンきかせる走り方をすればNA2400cc並みのトルクでパワフルに加速してくれます。

    ということで私としては

    NAエンジンをガンガン回してFF純スポーツカーを楽しみたいならシビックR(古いのが欠点)

    4WDの走行性と溢れるパワーを楽しみないならWRX(故障率が高いのが欠点)

    家族を乗せることを最優先に考えるならカローラ(スポーツ性は期待できないのが欠点)

    ほどよくスポーツができてかつ家族を乗せることも考えるならシビック(器用貧乏なのが欠点)

    って、感じです。


    もちろん、一番のおすすめはFK7でさらにそれの後期型でしょうね。私のは前期型なのですが、後期型のほうがシフトがショートストロークになってよりスポーツ感があるようです。

  • ご自由にどーぞ。
    けど、燃費と新しさで、家族のためにもシビックハッチバックか、カロスポが良いと思うよ。

  • 2.シビックFK7

    リストから考えて、これがあなたの望みに最も近い車だと思ったからです。

    単なる予想なんですが、リスト内でスポーツカー(1.3番)と非スポーツ(2.4番)の区別が全くできておらず、スポーツカーに乗ったことがない方なのかなと邪推しました。(どうでしょう?)

    スポーツカーは乗り心地が悪いのが普通です。それと引き換えにでも高い走行性能を得た車だからです。FD2は特に悪いことで有名です。WRX Stiも例に漏れません。

    本題ですが、FK8のタイプRはわりと乗り心地が良い方のスポーツカーだと言われます。そのベースとなるFK7は、試乗したことがあるのですが、乗用車なので当然乗り心地がよく、その上でタイプRありきで開発されたため高い走行性能を持っています。リアサスペンションの踏ん張りを肌で感じました。新車での価格帯もライバルより高く、高いものには理由があることが分かる車です。

    これは「スポーツ」ではなく「スポーティー」ですが、本当のスポーツを知らないかもしれない(乗り心地が悪いなど欠点と引き換えに速さを得た車)あなたに合うのはスポーティー(実用性を考えた上で走りにも拘った車)だと思います。

    そういうわけで、オススメはFK7です。私もスポーツではなくスポーティーが欲しいので、とても好きな車です。

    カローラスポーツは、試乗しましたが凡庸な普通の車です。このスポーツは単にハッチバック型の車に付く名称です。

  • おそらく300万位内くらいで選んでいる感じなのでその中ならVABの前期がいい
    ただ今となっては古いのばかりだから探すのは苦労すると思う

  • まずFD2はやめときましょう
    純正でも足回りガッチガチで家族から苦情待ったなし、なおかつ古い車なので不具合もたくさん発生する上に値上がり気味なので余程好きじゃないとしんどい車かと
    カローラスポーツは安いけどスポーツカーではない。MTでガチャガチャする分にはいいと思うけど
    WRXはその中だと一番高いかなVABなら400万前後するし(過走行だったり前期は300くらいで買える)
    GRBとかならそれなりに安く買えるけどそれでも10年以上前の車だし何よりスバルなので故障が怖い
    それにスバル車はどうしても燃費が悪いよ街乗り5〜6キロとかそんなレベル
    FK7はカローラスポーツ寄りだけどシビックだし足回りはそこそこ硬めではあるが走りは楽しめると思う

    自分なら400万出せるならVABで200万が予算ならFK7かな
    新しいし安心したいならカロスポだけど試乗してみるのが一番いいよ

  • 実用的なところで4WDのWRX。
    面白そうなのはNA VTECのFD2。

    カローラスポーツがスポーツカーと言えるなら、日産の◯◯ニスモ でも良いと思いますよ。

  • カローラ・スポーツは名前こそスポーツと付いていますが
    実質、スポーツカーとは言えません
    エンジンも1.2Lダウンサイジングターボ(前期型)ですし
    後期型はNA2.0Lエンジンになりましたが、6-iMTを廃止しました
    トヨタで上げるのであれば、カローラ・スポーツではなく
    GRカローラになると思います

    で、その中だと、FK7じゃないですかね?

    FD2は流石に古いですし、こんな事件もありました

    https://kuruma.rdy.jp/honda/civic-typer-fd2-crash-hoken/

    この時は、顧客に卸す前の状態で本来であれば450万円の
    売り上げを台無しにされたので、納得出来る補償額を
    支払って貰ったようですが、個人の持ち物であれば
    保険会社は180万円しか認めません

    こっち何も悪くないのに、相手が勝手に突っ込んで来て
    車は全損させられ愛車を失ったばかりか180万円しか
    補償して貰えず買い替えも不可
    一括で買ったのであれば未だ良いですがローンなんて組もう物なら
    借金だけが残る訳で、そうなったら目も当てられません

    NEOクラ車に乗るには、相当の愛と覚悟が必要だと思います

  • ①に乗っていました、居住性や乗り降り燃費や通常の維持費は普通車とほぼ変わりませんが前期型はもう15年近い車になるので走行距離や経年劣化が顕著に出てきているので修理費との兼ね合いになります。
    また遮音性は極力省かれているので高速道路を走るとエンジンやマフラー音で助手席との会話も気持ち大きめで話さないといけない、純正で硬い足回りなのでスポーツ系の車に乗り慣れていない助手席や後部座席の方の乗り心地の悪さなどが挙げられます。
    自分は家族が理解あったのと諦めてくれていたので普通に乗っていましたがご家族の理解が得られないと厳しい車になります。
    因みに走りは最高に気持ち良いですよ、9000近くまでに一気に回る高回転エンジンに引き締められた足回り走るのが楽しい車でした。

    個人的に意見ですがFK7も何度か運転させてもらいましたがFD2とは比べられませんかとても良い車だと思いましたのでオススメです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビック (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビック (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離