ホンダ ビート のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
162
0

ホンダのビートを買うのダメの思いますか?

GDBを売って買おうと思ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • 恥を恥と思わないなら良いかと、死に対するリスクを気にせぬならよいかと

    まあまともな人なら乗りませんよ。

  • もちろん良い車です。バブルな当時のホンダの設計へのやる気が感じられる貴重な一台では無いでしょうか。私はメンテナンスを他人に任せる事に不安(コスト含)を感じているので、鈑金作業以外は自分でやりたい気持ちが強いが故に、休日はメンテに費やす事が多く(楽しくもあり、時には苦痛)なりがちです。メンテを任せられる ショップを見つけて バランスが上手く取る事ができれば長く楽しい カーライフが送れると思います。私はAE86から乗り換えましたが 当初はあまりの トルクの無さと素直さの無い挙動に「なんじゃコレは!?」とホンダを怨みましたが、理解が進むにつれ徐々に打ち解ける事ができ、今なら当時のホンダが少し解る気がします。覚悟をお持ちくださいませ。

  • 最近も見かけましたが、いいですね。

    ただ、何しろ年式が年式ですが、ビートのような車は、いつの時代にも専門店がありますので、それなりに玉数も残っていますし、整備もに行き届いている部分はあるけれども、走行距離やいじり具合によっては覚悟が必要だと思います。

    しかしながら、GDBも最近になってよく見掛ける気がしますが、これも又、旧車の領域に入りかけていることもあり、人気が再燃している気がします。

    ビートを買うのはいいと思うけれども、GDBにも魅力ありで値段も高騰中ですから、手放すのは惜しい気もしますねぇ。

  • 33年乗り続けているオーナーです。

    バランスが壊れるのがイヤで、ほぼ純正を貫きもうすぐ27万キロです。
    部品供給の心配は言わずもがなでしょうからクルマそのものお話を。

    ターボ車からの乗り換えなら、ビートに乗るということは、
    「クルマの機能性能に頼った運転は出来ない」
    と考えて下さい。

    ミッションを繋いだ瞬間からその非力さに愕然とするでしょう。
    加速もしません。
    ターボどころかDOHC(ツインカム)ですらないのですから当然です。
    ですので、充分にパワーバンドまで引っ張り、
    回転数を落とさない素早いシフトアップが必要です。

    サスストロークも短いですから、少しのギャップもシビアに反応します。
    誤解されやすいですが、ビートは優秀なコーナリングマシンではありません。
    コーナーに近づいたら、しっかりとシフトダウンし(つまりヒールアンドトゥ)、
    スピードは殺しても回転数は落とさないよう注意しながら、CP辺りから加速します。
    スロットル自体の反応は鋭いですので、小気味よく入るシフトと相まって、上手く決まればかなり爽快です。

    空気圧も神経質なくらい注意して下さい。
    純正指定値は、F1.8、R2.0です。
    フロントにエンジン類のような重しがないミドシップは、
    少し低めにしておかないとプッシングアンダー気味になりグリップしません。
    私のお気に入りセッティングは、F1.8、R2.4。
    回転軸がよりセンター寄りに感じられる気持ちいいフィーリングです。
    ただ、リアは少し跳ね気味になりますから個人の感想です。

    と、ここまで読んで、どうですか?
    ドラテクがあれば、あるいはドラテクを磨けばこんな楽しいクルマはありません。
    いかにビートを気持ちよく速く走らせることが出来るか・・、
    それは、自分のドラテクが試されることでもあります。
    ビートはドライバーを育てるクルマかも知れません。

    程度の良い、あるいはソコソコの状態のものを手を加えて、
    ビートオーナーとして、乗るたびにニヤニヤの毎日を過ごして下さい。
    お仲間になれることを楽しみにしています。

  • いいですね、私はダメとは思わないです。
    ビートには、GDBとは違う楽しさがあるかと思います。
    日常の低速でも目線と背中からのエンジンサウンドでスピード感を感じ、シフトフィールは剛性感あってショートストロークで、ヒールトゥがやりやすく、オモステのステアリングフィールと、3連スロットルのアクセルレスポンスが、オープンエアの解放感と合わせてワインディングでも街中でも、楽しいって思う車だと思います。
    自分はホンダ車が好きなので、バラスポ→EG→ビート→ストリーム→スイフト(ホンダじゃないですがw)→CR-Z→ビート再び、、と乗り継ぎましたが、楽しさと幸福度は一番です。

    他の回答者様のいう通り、修理はそこそこ有ることを前提に資金を貯めておく必要はあるかもしれません。(私のここ1年間の修理履歴は、マフラーのフィニッシャパイプ脱落による交換(これを機に純正から社外マフラーにステップアップ)、クラッチオイル漏れによるマスターシリンダー交換(新品パーツ有)、ブレーキマスターシリンダーオーバーホール(漏れてはいないが、クラッチが漏れたので、予防として)、といったところです。総額10万くらいでしょうか。。。)
    中古車はどれも歴代オーナー様の乗り方に左右されますが、とくにオープンカーは左右されやすいかと思いますので、できるだけ良い個体(特にボディ)、整備記録が残っている個体をお勧めします。整備履歴が明確でしっかり定期メンテしてあれば、修理リスクは低減すると思います。

    とはいっても、好きな車を所有したら、自分のお金の使い方も変わる(車重視で、他を節約)と思うので(自分はそうなりました)、ビートを買うのはダメではないと思います。

    良い個体が見つかると良いですね。ご参考になれば幸いです。

  • ダメなことはありませんよ!
    GDB乗られてるなら車は好きだと思います。
    ビートは部品も減ってますので、探す楽しみもあると思いますよ!
    自分はセカンドカーにビート欲しいですけど、余裕が無いので軽トラです!笑

  • 古い車がお好きですね。

    良いと思いますよ。
    でも、4ドアから2ドアに乗り換えると意外と不便ですよ。
    タイヤも4本積めないですしね。

  • ダメじゃないけど、覚悟は必要かな。
    20年くらい乗ってたけど、車自体は鼻血出るほど?楽しくて
    死ぬまで乗ってようとか思ってたけど、最後は毎月修理に出してて
    乗ってる時間より修理に出してる時間の方が長くなっちゃって、
    結局諦めて乗り換えた。
    金があって、修理する時間も楽しめる人ならお勧めです。

  • タマに雑誌が特集してるけど 維持すんのは大変やでw
    かなりの金持ちが 道楽でやるつもりでないと 厳しいと思うがね

    そもそもパーツを温存してくれないホンダだし
    ホンダ自体がモデルチェンジしたら 前のモデルは「なかったこと」にするメーカーだから
    年数超えるとパーツの温存にも税金がかかるので ホンダはパーツの温存はしてくんない 日産も同じだ


    トヨタだと まだ汎用品
    エンジンオイルエレメントとかは4A-G兼用などのは未だ生産してくれてるんだけどねぇ

    ま 軽だから機械的な故障は なんとかすればなんとかなると思うが
    最大に心配なのは 車検に必須な部品が壊れて それがないと公道走れないというパーツな

    そういうのは「自作」することができればいいけど
    ラジエターコアとか こんなものは車検さえ通れば純正のフリをしてればいいんだけどw
    どうしても絶対に純正でないとアカン部分

    そういうパーツは やふおくで出てても取り合いになるし
    そもそも もはやどこの工場も在庫すら あるわけもない

    そこが問題やで

    カネがあっても「解決できない問題がある」 ということは 認識しておいてください

    最悪 アメリカまでパーツを買いに行くというのもある
    けど そもそも輸出してたっけ?



    AE86は ないパーツはアメリカに買い付けに行くんだよ
    そういう時代だよ

    だからカネと暇がないと 維持できねーと言うんだよ

  • 欲しければ購入すれば良いと思います
    古い車なので維持するのにも部品の入手は大変だと思いますが納得していれば購入してください

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ビート 新型・現行モデル

ビートを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ビートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離