ダイハツ ムーヴ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
31
31
閲覧数:
461
0

ボロ車でもなって愛着ありますか?

25歳男性です。

ダイハツのムーヴL910Sという車に乗ってます。
画像の物は適当にネットに見つけたものです。

私の家庭は決して裕福とは言えない家庭で育って、それでも親が買ってくれたものです。
私が19の時に親から貰った車です。

現在は17万キロ走ってて、最近いよいよとガタついてきました。
1ヶ月前にラジエーターがいかれて交換して、今度はファンベルトとエンジンのある部品が壊れて、4万円ほと修理かかります。

修理すれば当分は大丈夫ですが、車検は来年の5月で切れて、ペイントもあせてきたし、他にも色々あるのですが、今回ばかりは買い換えようか悩んでいます。

今は稼ぎもあるし、買い換えようと思えばできなくもないですが、迷っています。

免許取り立ての時に色々な場所に行ったり、捨て猫を保護して、そのままウチで飼うことになったりとか、友達とタバコ吸いながら取り留めのないしょうもない話だったりとか、妹を学校に送ったり迎えに行ったりとか、釣りに行ったり、初めて洗車機に通る時に後ろの窓を閉め忘れて中がビショビショになった時とか(笑)電波がロクに届かない山奥でバッテリーが上がってそのあとがものすごく大変だった時だったとか(笑)

走行中に軽トラに突っ込まれたときも今では笑い話です。

周りからはそろそろ買い換えたら?と言われますが、まだ乗りたいって気持ちもあります。

周りからは、彼女できないぞ〜
だとか、彼女ができたら一緒に乗るの恥ずかしい思いするよ〜とか、言われますが、性格上わたしはそういう人とはあわないので特に気にしてないです。

限界が来たら買い換えるつもりです。

こういう考え方ってやっぱり変でしょうか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • 私は49歳の男性です。
    あなたの考え方は好きですよ。
    彼女が出来ないだとか恥ずかしいとか、思う人の方が恥ずかしいですよ。
    物を大切に使い続けるって、お金の問題じゃない部分もあり、それが人間らしい良いとこですし、全てぢはありませんが物の使い方で人柄が大体分かりますし。
    愛着や今までの経緯など、情がうつると言うか家族みたいな気持ちなんですよね。
    あなたにとって散々役立ってくれたL910。
    持ち主の気分次第で簡単に廃車にするのが可哀想に見えてしまいますよね。
    つぶろな瞳で見ているようで(笑)

    私も去年まで同型の前期のL902に乗っていました。
    本当なら今でも修理リメイク、リビルドして乗り続けるつもりでいましたが、私の今の環境的に軽の箱車の4駆が必要になり、出来ればターボで5MTと言うなかなか出てこないピッタシの車に巡り合い悩みに悩んで去年乗り換えた次第です。
    因みに乗っていたL902はそれが好きな方に乗り継がれました。
    現在では20万キロいってます。
    エンジンはリビルドに載せ換え予定だそうです。

  • 20年過ぎた頃から自慢になります。
    愛着が有るなら 持っていましょう。
    私は 亡き父の車(25年物)を 大切に乗っております。

  • 素晴らしいですね

  • その車に修理代が出せるんなら乗るべきですね。

  • 本当に気に入っていいるのならば、乗り続けるべきだと思います。

    昔、新車で買ったAE86とか、ミラターボとか、未だに売らなきゃよかった って思います。処分して後悔するぐらいなら、とことん乗るべきでしょう。

  • いいですね。
    うちにも過去にL900ムーヴがありました。
    嫁さんの車でしたが。
    子供が3人になって、気に入ってたけど泣く泣く手離した感じです。
    自分はAE86に特別な思い入れがありまして、(漫画とか土屋ではなく、純粋に自分の思い出です。)ムーヴの後に乗ったミニバンが我慢できずに今の愛車のハチロクに乗り換えました。
    5人乗りだけど家族には狭い思いをさせたと思います。
    今は子供二人は半独立状態で親と車で出掛けたりもしないので、狭いと思ってたハチロクも広く感じます。
    昭和60年車。
    22万キロ。
    通勤もこの車だし、どこに行くにもハチロクです。
    壊れたら部品揃えて自分で直します。
    それも趣味の一環かも。
    手離せない車ってありますよ。
    新しい車は買おうと思えばその時に買えるけど、古い車は手離したらもう同じ物には巡り会えることは稀です。
    自分はもう今のハチロクと、過去に乗ってたナンバー無しオンボロハチロクを生涯の車と決めました。
    新しい車がどんなに魅力的でも、乗り換えはありませんね。
    古い車。
    それも気に入った車は長く乗る。
    それは本当のエコでもあると思います。
    環境性能を考えてチョイチョイ買い換えるとか、エコとは思いません。
    なので、応援します。
    できるかぎり、ムーヴさんを大事にしてあげて欲しいですね。
    オーナーさんにそんな風に思われて、きっと車も喜んでますよ。

  • いい思い出ばかりなんかだがら限界まで乗るべきでしょ。

    回答の画像
  • 愛着があるか無いかは、人によって違うでしょう。質問を何回も読みましたが、買い換えたいのか乗り続けたいのか、どっちだかわかりかねます。こういう考え方って言うのもわかりません。どちらかと言えば乗り換えたい願望の方が強いのでは?彼女の件ですが、高級車に乗っていたって彼女出来ない人も沢山いるでしょう。軽自動車だろうと何だろうと関係無いと思っている人を彼女にしましょう。ちなみに質問者様のムーブ、私が軽自動車で一番カッコイイと思っている車です。乗り続けて欲しい車です。

  • よく買い替えどきの目安に、10年・10万キロというのがあります
    私は中古車は嫌いなので、常に新車を買ってきました
    だいたい数年で乗換えてきました
    走行距離も6万キロ前後での乗り換えです

    ところが自分でちょこちょこ手を入れた車に、初めて『愛着』らしきものがわきました
    車高調も自分で何度か換えました
    面倒だけど、車高を変えるのも楽しかったです
    今は純正のショックに戻してます

    この車はまだまだ乗ります
    壊れたら直します
    現在、11年12万キロです


    ロードスターNAとかR32とかS13とかSW11なんて、よくすれ違います
    皆さん愛着があるんだなぁ〜って思います

  • そういう考え方は変ではありませんよ。沢山の思い出をくれた車と親に感謝だね。限界がくるまで大切にしてやって下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離