ダイハツ ミラジーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
525
0

中古車ミラジーノのミニライトスペシャル(MT)か、新車ラパンLC(AT)のどちらを買うかで迷っています。

主に通学用です。私は旧車のクラシックな感じの見た目が好きです。本命はミラジーノなのですが、やはり年式が古い分ガタがくるのが早いと思います。

親が1990年代のNAロードスターに乗っているのですが、クーラーが効かなくなったり、ブレーキオイルが漏れたりと親が本当にこまめに整備・修理しているのを見てるので、中古車はやっぱり辞めた方がいいのかなと思ってしまいます。

ラパンだと見た目も旧車に寄せているし、Bluetoothで音質のいい音楽も聞けるし、カーナビついてるし、クーラーやエンジンの調子で困ることも無いと考えると普通に考えて新車がいいと思います。
でも他の人とはあまりかぶらなくて、好きな見た目でMTの操縦ができる車に乗りたいのが正直な気持ちです。

どちらの車に乗っても愛着は湧くし、親に習いながら自分で整備・修理できるようにはしていこうと思っています!

みなさんならどんな理由でどちらの自動車を選びますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

人気のある方のミラジーノはL700型であなたが候補に入れているのもそちらだと思う。(勝手な想像です、すいません)
予算があるのなら新車のラパンLC(AT)一択ですね。

L700型は設計が古くプラットフォーム使いまわしの型またぎで5世代は昔の設計です。エンジンも設計の旧いモデルです。(高回転回るのでファンもいますが...)
軽自動車の割に燃費も悪いですしあのデザインでなければイヤという方以外はおすすめできません。

私もNA型のロードスターを所有していて家族がND型のロードスターを所有しています。しょっちゅうNDにも乗るのですが排気量も小さくギア比もハイギアードな割によく走るし燃費はいいしエアコンはよく効くし静かだし低級なユサユサブルブルガタピシなどの振動とは無縁で快適です。

余計な話に逸れましたが修理やメンテ以外にも旧いクルマを乗ろうと思うとダメなところすら愛おしいという愛が必要です。
親御さんが修理やメンテの手ほどきをしてくれてあなたにミラジーノを愛でるその覚悟があるのならミラジーノも良い選択になると思います。

その他の回答 (3件)

  • 普通に考えればラパン一択です。

    ラパンであれば当分はトラブル皆無ですし、何か問題が起きても保証で対応してもらえます。

    車検にかかる金額も安く済みますしね。

    当然燃費も新しい車の方が優秀ですので維持費も変わってきます。

    古い車については、維持費との戦いとなります。

    普通に使うだけでもどこか壊れていきます。

    今時の車に比べると室内もうるさいし振動も大きいです。

    それでも古い車に乗りたいのであれば新車以上にお金がかかることを理解した上で購入してください。

    部品も生産中止になってる物も多くあり、修理不可となってしまう可能性もありますし、とにかく金食い虫です。

    それでもジーノという事であれば、もう変態レベルですので迷わず購入しましょう。

    私は新しい方のミラジーノ{L650S)に乗ってますが、エンジン、ミッションもスワップしてオンリーワンにしてます。

    しょっちゅう壊れますがそれも可愛くなってきますよ(笑)

    とにかく自分でメンテナンスする事です。

    そうしないと修理のたびに乗り換え前提で高額の見積りを出され続けますよ。

    まあ親御さんともよく相談されてみてはいかがですか

  • ○ みなさんならどんな理由でどちらの自動車を選びますか?

    ラパンとジーノという話ならどちらも選びません、どうしてもその二車種ということであればジーノにします。
    私の最優先事項はMTです(ただしスポーツ走行がしたいわけではない)、が、ラパンもジーノも好みではないのでジムニー、アルトワークス、N-VAN、N-ONEあたりから選びます。

    書いてて思ったんですが、N-ONE RSはクラシカルなデザインで6速MT積んでますがこれが選択肢に無い理由ってなんかあるんですか?

    回答の画像
  • ミラジーノ一択です。

    理由は何点かあります。
    今後MT車はなくなっていくと予想されますし、乗るなら今です!

    それとL700系のミラジーノですが、MTとなると中古車市場でもそこそこの値段かと思います。

    今後、値段も下がる事はないと予想されます。
    となると売る時もそれなりの値段で売れます。

    さらに親(父親さんかな)と一緒になりメンテナンスする事によって、知識もつくし、自分でメンテナンスすると手間がかかる方が、愛着湧きますよ!

    ミラジーノにBluetooth対応のオーディオを付ければ音楽も楽しめますよ。

    ただデメリットとして、売る時もそれなりの値段で売れると言いましたが、修理代を考えると赤字かもしれませんね…ここを自分の知識への投資と考えられるかですかね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラジーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラジーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離