ダイハツ ミラジーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
675
0

マニュアルの4WD NAとマニュアルの2WD ターボ付どっちが運転が楽しいですか?車にまったく詳しくないけど、中古でマニュアルの「軽自動車」を探してます。

マニュアルにするのは運転操作が楽しそうだから(一応運転できます)。操作感が楽しみたいだけで、首都高や峠道を高速で攻めたりする趣味はありません。あと便利さにも興味が無いです(GPS、シートヒーター、クルーズコントロール、ETC、バックカメラ、ハンドルリモコンなどいっさい不要。エアコンはほしい)。4WDを運転した時は曲がったり未舗装路は楽しいと感じました。ターボ車は運転したことが無いけど加速感が楽しいんですかね。マニュアル、4WD、ターボの大三元(アルトワークス、ジムニー、N-ONEとか?)なら解決ですが、200万円も払うほどの熱意はありません。ミラジーノも良さそうだけど、いかんせん古すぎてメンテする自信が無い。好みの話で正解は無いと思いますが、やっぱり4WDは楽しいよ、とかFFターボの隠れた名車があるぞ、とか雑談レベルでもお聞かせいただければ嬉しいです。
マニュアルの4WD NAならワゴンRかなぁ。車中泊もギリ出来そうだし。マニュアル2WDターボのおすすめありますか?
漠然とした話ですみません。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者様の場合は2WDターボのMT車がよいと思うのですが、現行モデルでは選択肢が減ってしまいました。MT+NAという選択ならば結構ありますね。

■ NAかターボか?

今や、衝突安全性強化と、快適装備のため軽自動車は重たくなりました。アルト等は脅威の軽量ボディですが、主力のハイト系等は800~900kg前後にもなっていると思います。この車重に対して排気量660ccでは非力なのですよね。最低でも800ccくらいあったほうが返って燃費もよくできます。また、動力性能として660ccのNAでハイト系やSUV系となると、平坦な道はあまり問題ありませんが、荷物を積んだり人を乗せて登り坂に行くと、後続車に迷惑がかかります。斜度が急で長距離になるとエンジンが燃えるのではないかと思うくらいです。そんなこともあり、個人的には、やはりターボ付がよいと思います。勿論、街中が中心という使い方であればNAで十分です。

■ 2WDか4WDか?

雪道をよく走る人にとって4WDは大変重宝します。特にアイスバーンでの坂道発進等では威力を発揮します。しかし2WDの駆動グリップだけて事足りるドライ路面では、燃費を悪化させ、整備費を高くする装備にしかなりません。先に軽自動車はエンジンに対して車体が重たすぎると書きましたが、4WDになるとさらに重たくなり、駆動抵抗も増えてしまうので、加速が悪くなり、制動距離が伸び、燃費も悪くなります。さらに消耗パーツも増えるので少し整備費も高くなる場合があります。雪道や悪路を走ることが多ければ、それを差し引いても有り余るメリットがあるのですが、そうでなければ2WDの方がよいと思います。

軽自動車の場合、四駆システムも「スタンバイ式4WD」というものが主流で、通常走行はほぼFFです。前輪が滑るなどして前後輪に回転差が生まれると、後輪への駆動配分が増えて4WDとなり、回転差が収まるとFFに戻ります。スズキ等はカタログに「フルタイム4WD」と背伸びして書いていますが、かなり簡素なスタンバイ式4WDです。混同しないようにお気をつけください。現在の量産車で、軽自動車は常時4輪に駆動配分をしながら走る本格的な「フルタイム4WD」は存在しません。しかし、かつてはダイハツの「テリオスキッド」(絶版)のみ本格的な「センターデフ式フルタイム4WD」を搭載していました。その他、ドライバーが手動で4WDに切り替える「パートタイム式4WD」では、ジムニーやパジェロミニ(絶版)、また一部の軽貨物に採用されています。

運転を楽しむという点では、雪道で安全に走りたい、または雪道で積極的に振り回して走りたいということであれば、4WDモデルは積極的にオススメします。そうではなく、シンプルにドライ路を気持ちよく走るというのであれば、4WDはむしろFF よりも重たくまったりとした動きになるので、FFモデルのほうが気持ちよく走れるケースが多いですね。

■ 候補車種

いくつか候補車種を絶版モデル(2000年以降)も含めてピックアップしてみました。絶版モデルはカーセンサー等で検索してどんな感じか見てみてください。最初にターボ付MTモデルを抽出しました。

<ターボ付のMTモデル>

スズキ・ジムニー(4WD)
ホンダ・N-ONE(FF)
ダイハツ・コペン(FF)
ホンダ s660 ~2022(MR)
スズキ・アルトワークス ~2021(FF/4WD)
スズキ・エブリイ〜2021(FR/4WD)
ダイハツ・ハイゼットカーゴ〜2021(FR/4WD)
三菱パジェロミニ〜2013(4WD)
ダイハツ・テリオスキッド〜2012(4WD)
スバル・サンバー〜2012(RR/4WD)
スズキ・Kei 〜2009(FF/4WD)
スズキ・アルト・ラパン 〜2008(FF/4WD)
ダイハツ・ムーブ 〜2004(FF/4WD)
ダイハツ・ネイキッド 〜2004(FF/4WD)
スズキ・ワゴンR 2代目 〜2003(FF/4WD)
スバル・プレオRS 〜2003(FF/4WD)

アルトワークスとジムニーは圧倒的な球数ですね。中にはご予算に当てはまるものあると思います。N-ONEも個体によっては求めやすい価格の中古も出始めています。絶版車で注目なのは、商業バン扱いですが「エブリィ」と「ハイゼットカーゴ」ではないかと思います。残念ながら今年よりターボのMTモデルが廃止となり新車でターボのMTが買えなくなりました。中古車市場では2021年モデルのまだ新しいターボのMTモデルが出回っており、早い者勝ちです。こちらは4WDでもFRでも構わないと思います。車中泊などお考えでしたらベストな選択と思います。
「スバル・サンバー」がリストに上がっていますが、最終の2012年モデル等はこの先もプレミアム価格がつくのではないでしょうか。スバル最後の軽自動車の遺作です。これをあえて選んで綺麗に乗っている人は一目置かれます。RRレイアウトで後輪独立懸架。こちら4WDモデルもおすすめです。
「ネイキッド」に乗っている人もちょっと一目おかれます。こだわりがあって乗っている人も多く、次の代替車がみつからないユーザーさんも多いようです。少し古いですが、よい個体をみつけられたらラッキーです。

<NAモデル+MT>

個人的にはターボモデルを推しますが、ノンターボモデルのMTはまだまだ選択肢ありますね。質問者様の候補とされている「ワゴンR」もいいですし、初代「ハスラー」のMTも狙いどころと思います。ホンダの「N-VAN」はかなり洒落たルックスにできると思います。

長くなってしまいました。何かご不明な点がありましたら追加でご質問いただけましたら幸いです。是非、ベストな車種を選んでくださいね。

質問者からのお礼コメント

2022.8.26 22:27

みなさんに様々興味深いアドバイスをいだだき感謝しています。勉強になりましたし、高いとは言えなかった車への興味が高まりました。現状Keiスポーツ、ラパンSSが筆頭候補。NA/ターボ、2WD/4WDはまだ迷っています。(そこ決まらなかったのかい!)
皆様本当にありがとうございました。ベストアンサーは、車種候補を年代順に並べていただいたお気遣いに感謝し、stedeeetunig様とさせていただきます。

その他の回答 (10件)

  • やはりジムニーが最初に思い浮かびました

    ターボ付きですけど
    あれだけ人気があるというのはきっと楽しいんだと思います

  • 2WDのNA

  • 一概にどれがいいとは言えませんが1度試運転でもなさって主さんが気に入った方を乗ればいいと思いますよ!
    決して安い買い物では無いのでご自身がこれがいいと感じたのに乗るのをオススメします

  • MTターボで安くてFFも4WDも選べてメンテにもあまり苦労がない、というのであればkeiワークスかラパンSS辺りをお勧めします。
    FFで、ということであれば先代コペン辺りが候補に挙がると思います(ちょっと高いですが)。
    年式的にはどれも初代ジーノとあまり変わらないですが、部品の入手性という維持管理の問題を加味すると部品が出るスズキ車か、専門店のあるコペンかなと思います。

    NAでも、FFでも、兎に角MTがいいというのであれば現行でも買えるワゴンR FAか先代ハスラー、先代アルト(Fグレードorバン)もアリだと思います。ただ、この3車種は装備面とシフトフィールは安いだけあってイマイチです。
    アルトはレースベースとして謎の人気があるので走りの面の改善は色々できますが・・・元が究極の安車なので結構アレな面が多いです。

    ちなみにこの辺り以降の比較的新しめの4WDは普通に乗っていればFFと殆ど変わりません。ちょっとFFより悪路に強くて燃費が悪くて壊れる部品が多いくらいです。
    しかしスピードを上げていくと、差が出てきます。アクセルを踏んでも戻しても外に膨らむFFに対し、4WDの方は後ろが蹴ってる分アクセルONで内側に巻き込む挙動が出てきます。そこまで攻めない、ということであればあまり関係ないですが・・・

    ターボですが、最近のターボ車は下から回ってくるため、NAより一回りパワーがあるかな?くらいの差しかないです。高速走行でやや辛い以外は無理してターボにこだわる必要はないです。
    オススメに上げたうちのkeiとラパンについては、所謂「ターボ車らしい」加速フィールを持つ最終期にあたる車種ですね。
    3000~3500rpmくらいからグイっと加速が始まって上まで回していく加速感はK6Aが最後です。ただ低回転時のノロさと燃費は察してください。

  • 積雪地なら4WD 非積雪地ならターボ付き2WD
    車に興味がないなら、ATの方が良いと思いますが...。
    慣れてしまうと、車は単なる移動手段になってしまうので運転は楽な方が良いと思います。
    2WDも4WDも乗ってますが、それなりにどちらも楽しめますよ。
    積雪路面を4WDでコントロールするのは、難しいですがかなり楽しめます。
    操作を間違えると、路外にすっ飛んでいきますがw
    多分、雪の無い地域の人から見たら「アホじゃね?」という速度で走ってますwしかもミニバンでww
    北海道在住ですが、もう30年以上4WDです。もちろんセカンドカーの軽自動車も。代車でたまに2WD車のMT車が来たりしますが、ここぞとばかり遊んでますw
    乗ってて面白かったのは、ミラターボアバンツァートRR。
    エンジンブローで廃車にしましたが、2リッタークラスの車でもカモれる車でした。今の軽自動車で面白いのは、S660くらいかなぁ。。。もしくはアルトワークスくらいでしょうね。

  • ストレートであっさり抜かれても良くて自分が楽しいだけでいいならNAでもいいと思います。速さがほんのちょっとでも欲しいと思うならターボ1択がおすすめです。

    ブースト圧は換算排気量がでます。
    計算上排気量=実際の排気量×(大気圧1k+ブースト圧xk)です。
    660ccで一般的なターボ車ならブーストは0.7K位なので瞬間的に660×1.7=1122ccNA相当のエンジンになっています。

    安定性が欲しいなら4WDです。

  • マニュアルの4WD NAとマニュアルの2WD ターボ付どっちが運転が楽しいですか?
    マニュアルの2WD ターボ付

  • コペンとかかな

  • ちょっと古いですがスズキのケイは面白かったですよ。ケイワークスが四駆で一番いいのですが高いので…
    プレオのRSもなかなかに楽しかった記憶がありますが…ちょっと高いかなぁ~と。
    軽も探したら色々出てくるので探すのが楽しいですよ。
    個人的には条件には当てはまらないですがエッセのマニュアルがなかなかに楽しい車でしたよ。

  • マニュアルの4WD、NAかな?。
    ターボは楽しく無いよ?。
    NAのバイクと同じで、自然にパワーが出る方が気持ちいいから。ターボは、違和感が凄い。急にパワーが突然出て、馬鹿みたいに加速するので、不自然極まり無い。特に安物ターボなんて。
    FFも楽しく無い代表なので、後輪も駆動する4WDの方がFFよりは楽しいと思う。雨とか雪なんかも。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラジーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラジーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離