BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
609
0

シトロエン???

今から20数年前、親類の車に乗せてもらった時の「印象」が、夢であったのか現実であったのか、どうしても確かめたいと思いお尋ねを申し上げます

車は多分シトロエンだったのだと思うのですが、メーターパネル内が「水槽」になっていて、スピードを示すメーターが「ミシン糸の糸巻き状」のもので、水槽の中でユラユラ揺れているのです。スピードを出すと糸巻きがゆっくり回り、糸巻きに刻まれたスピードと、手前に固定された赤いラインの重なりで「速度を読む」というスタイルだったのだと記憶しております。おまけにバックをすると、糸巻きが逆に動いて、とんでもないスピード(200とか220とか)を表示するのが大変面白く、外も観ずにメーターばかりを眺めていた覚えがあります

その親類は程なく交通事故で亡くなり(そのシトロエンを運転中だったそうです)一人息子で未婚であった事から、墓の守は私の家で致しております

親類中に尋ねても、アメリカ車全盛の当時「フランスの車に乗っていた」という珍しさだけが印象に残っているだけで、車に関して記憶している者がおりません

洗車を手伝いながら、銀色のホイールキャップに顔を写して遊んでいた事は覚えているのですが、それ以上思い出そうとすると、同時期に親類が所有していたクライスラーやフォルクスワーゲン、ローバーなどとゴッチャになってしまい、どうしても思い出せません。

昭和50年代中盤に、シトロエンをお持ちだった方が居られましたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シトロエン乗りではないのですが…。

まず、「糸巻きのメーター」については、シトロエンが得意としていた「ボビンメーター」のことを指してらっしゃると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=yaMI_mb_Emc

ただ、実際には水の中にあるワケではなかったはずです。ボビンの支持方法の関係上、ゆらゆら揺れることはあるかも知れませんが…。

で、ボビンを採用していたシトロエンで、20数年前・昭和50年代中盤(=1980~1985位?)に日本で走っていそうなモデルというと、怪しいのは

・GSおよびGSA(1970~1986) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Citroen_GSA_X1_1984.jpg

・CX(1980~1988) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Citrcx1silver.jpg

・BX(1982~1993) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ModelBX.jpg

あたりです。

ただ、「銀色のホイルキャップに顔を写した」というのが引っかかります。シトロエンの歴史で顔が映り込むようデザインのホイールはあまりありません。

メッキという意味でしょうか。
とすれば、確かGSの一部(Pallas)にはメッキ仕様のホイルがありましたので、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Citroen_GS_Pallas_1977.jpg
これかな? という気がします。


あとは、時代的には「DS(1955~1975)」っていうのもメッキなんですけど、そもそもマイナーかつそれなりの高級車ゆえ、そこらの一般の人があまり乗っていたクルマでは無いっていう気がします。
ただ、同時期にクライスラーとかローバーとかを持っていた系統の人なら…あり得なくも無い、くらいでしょうか。


というわけで、先述の「GS パラス」に1票。次点でDS。

ボビンって、バックすると逆稼動するんだ…知らなかった…。ひとつ利口になりました。

質問者からのお礼コメント

2010.8.1 08:55

早速にご回答をいただきまして、誠にありがとうございました。写真をご提示くださいましたm_racingfactory様を、ベストアンサーとさせていただきます。確かにこの車・このホイール・フロントグリル・このサイドミラーでした。サイドミラーを弄って、叱られた事を思い出しました。重ねて御礼を申し上げます

その他の回答 (2件)

  • 他の方の回答にもありますが、GSあたりではないかと。
    FFで空冷水平対向4気筒エンジンでしたが、水冷の
    レオーネよりエンジンは静かでした。

    フロントがインボードブレーキだったのを知らず、タイヤを外した時
    「ブレーキが無い!」と思って驚いたのを憶えています(笑)。
    とにかくエンジンルームがぎっしりで、個人的には整備したくない
    クルマでしたが・・・。

  • 昔のシトロエンに特有のボビン式メーターだと思います。PSA傘下になる前のモデルであるCXやGS(GSA)、あるいはPSAによる買収後のモデルであるBXの初期型までがそういうメーターを採用していたはず。20数年前という時代を考えるなら、たぶんGSじゃないかと思います。もちろん往年のDS(ID)やSMの可能性もありますが…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW X1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離