BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
418
0

BMWに乗っている又は乗った事ある方教えて下さい。

訳あってbmw320dという車を貰う事になりました。

2017年式で走行距離が7万キロです。
今まで全てディーラーで整備点検をした車で警告灯が出る故障はした事はないようです。

今までに交換した主要部品は6万キロでブレーキパットとローター?という部品を交換したみたいです。

その他オイル等やタイヤ、バッテリー等消耗品はディーラーで純正品を使用してきたようです。

7万キロの3シリーズはどれくらいの期間乗れるのでしょうか?

また注意した方がよい故障や消耗品があれば教えて下さい。

整備は引き続き全てディーラーで考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

わたくしも320dに乗っております。
運転すること自体が好きですので、郊外へよく出掛けるのですが、直進安定性やコーナリングの安定性はさすがBMWだなと感じてしまいます。Mスポーツですので、足廻りの硬さだけは仕方ないかな?

エンジン始動時や停車時の独特なディーゼル音は多少なりとも気になりますが、走行時には殆ど気にならないぐらいスムーズなエンジン音に変わり、車内は快適な移動空間となっております。(アイドリングストップ機能はOFF)
クリーンディーゼルゆえ先頃もEGR装置のリコールが有りましたが、わたくし個人的には大事には至りませんでした。
譲り受けられる車もリコール対象になっていると思いますが、BMWディーラーでキチンと対応なされてるはずです。

故障や消耗品については車輌個体差によるものや、メンテナンス頻度、走行距離、年数、保管場所、運転者の技量、市街地走行or郊外が多いのか、一人で運転or家族を乗せて運転、等々で様々な違いが出てきますので、一概には言えないというのが正直なところですね。

前オーナーがブレーキローターとブレーキパッドを交換済みとのことでしたが、ブレーキパーツは間違いなく消耗品ですので、次回は12万キロを目安になされては如何でしょうか?
(ブレーキダストがホイールに付着します。それもかなり付着しますので、こまめに清掃しないと・・)

わたくしは燃料補給時に、一般市販品の燃料添加剤を入れるようにしています。(毎回ではありません)
エンジン内部の汚れ落とし、吸排気弁の汚れ落とし、インジェクターの目詰まり防止に効果が期待出来ますし、エンジントラブルを起こさない為の処置でもあります。
前述したエンジン音も少し静かになります。

他の方も書いておられましたが、乗ろうと思えば30万キロでも充分乗れる車かと思います。
いい車です。是非大事になさってください。

質問者からのお礼コメント

2023.10.14 20:59

ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • BMWは新車で6台、乗り継いでます。2017年式なら、F30の後期ですね。乗り方にもよりますが、国産車と違い、ブレーキローターは早ければ5万キロぐらいで交換が必要です。これを交換していれば、3万キロぐらいは大きく触らずに乗れるとは思いますが、ディーラーだと、バッテリーは7万円、タイヤは20万円ぐらいかかります。後、足回りのブッシュは、10万キロも走れば、交換した方がいいですね。私はF30は2013年に新車で買って、7年乗りましたが、故障は皆無でした。息子が今も乗ってますが、故障はないものの、タイヤやブレーキ周り等、維持費が高いとヒイヒイ言ってます。

  • 私は2017年式の523dに乗ってますます。エンジンは同じです。維持費はそれなりに掛かります。10万キロ辺りからオイル漏れやエンジンマウント・ミッションマウント辺りは交換でしょう。ディーラーで全てをやるのなら修理や整備は国産車の倍以上だと思ってください。車検は特に何もなければ10万ちょっとです。ただ修理は半端なく高いです。それとパーツ類は日本国内に無い場合が多いので本国から取り寄せで一ケ月は掛かります。故障や修理はめっちゃ高いので覚悟しておいた方が良いかと。先日、運転席のドアを凹まされて交換したら50万でしたw

  • 2014年式320d走行距離10万kmを5年前に中古車で購入しました。
    年間の走行距離は約1万kmです。
    私は常にエコモードで使用していますが、高速道路でもストレスなく合流の時もスムーズに加速します。
    燃費も街乗りリッター14~15km、ドライブなどでは17~18km。
    最高で20km超えたこともありました。
    車検はディーラーでなく信頼できる店で行っており12万円ほどです。
    これまでにかけた費用としては、購入してすぐにATオイル、デフオイル、エンジンオイル、オイルパンを67,899円で交換(念のため)。
    ナビ更新28,944円(ディーラーにて)。
    ブレーキダストによるホイールの汚れが気になるのでノンダストブレーキシュー82,640円に交換。
    後方指示器の点灯不良修理とエアコンフィルター交換23,320円。
    全所有者時の飛び石等修理110,000円。
    バッテリー37,500円。
    現在、エンジンオイルの交換は自分で行っています。
    化学合成油、LL04,ACEA/C3,LOWSAPS,5W-30,DPF付ディーゼル用としてバルボリンを入れています。
    以前なら20リッター缶15,000円前後でしたが、原油高騰の関係から20,000円前後になっています。
    しかし3回以上の交換が可能なので割安だと思います。
    オイルフィルターも社外品ですが600円前後で入手できます。
    ディーラーで純正オイルを使用して交換した際には、39,750円も払ったことがありました。
    オイル交換時期も1万~2万kmなんて話も聞きますが、早めに交換した方が良いですよとのアドバイスで、私の場合は3千km毎にオイルとフィルターを交換しています。
    走行距離が15万kmを越えましたが、エンジンからの異音もなく快適に走っています。
    ただ、内張りドアノブのべたつき、若干のきしみ音があります。
    シート位置が低いので乗車降車時に腰に負担が・・・。
    低速から高速域まで幅広く楽しめる車だと思います。
    初めて所有したセタン車につき荷物の積載量が少ないことや後部座席の足元が狭いことが気になりますが、それがセダンなので仕方ないですね。
    それに軽油なので少しは燃料代が節約できるかなって感じです。

  • 2014年の320dを2年前に140万で購入しました。エンジンオイルは、ディラーで昨年交換25000円です。
    1年は、大丈夫です。
    専門店でやって10000円以上かかり
    半年交換。ならディラーがいいと思います。
    昨年の車検は、ディラーでありませんでしたが15万位で済みました。
    エアエレメント他2点交換。
    この2年間全く故障無し。プリウスからの乗り換えですが、最高の運転感覚で、75歳ですが楽しいドライブをしています。次回の車検で幾らかかるか心配ですが、いい車に当たったのかもしれません。
    ワンオーナー、ディラーで整備していたbmならいいと思います

  • 10年以上乗れるとは思いますが、それなりに維持費は掛かると思います
    故障や消耗品あれば、その都度整備に出せば良いかと思いますが、それなりに費用は掛かります
    ディーラー整備なら車検毎に50万は掛かると思います

  • 世の中に部品が流通してる限り乗れます。

    dは直噴ディーゼルなので、チョイ乗り中心の人には向きません。
    定期的に吸気側のOHが必要になります。

    それなりに電子パーツは劣化して壊れていくので
    出費はある程度覚悟しておいて下さい。

    ディーラー整備だと劣化が見られなくても
    年数で交換指定入ってるパーツがゴッソリ交換入りますので
    10年目くらいから相当の金額が発生するのでそれも
    覚悟しといて下さい。

  • おそらく貰って直ぐにバッテリー交換の時期がきます。ディーラーで純正交換をすれば工賃込みで8万円ぐらいですね。

  • 320d乗ってますがディーゼルなら30万キロくらいまでなら余裕で乗れますよ。注意した方が良いのは、内装のパーツとかですね。例えば、年数経ってくると、ドアの内側の持ち手がベタつきだしたりします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離