BMW 3シリーズ クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,146
0

大学生になります。免許とったら買う車について質問です。

結構、子供の頃からずっと車好きでしたので、車は趣味でもあります。今年度から国立大学生になります。

なので、大学生は黙って軽自動車乗れとか訳のわからない解答はすみませんがご遠慮ください。

今考えているのが
①S15 TypeR
②S2000
③BMW 3シリーズクーペ(現行)
④BMW 3シリーズ(現行)
⑤アリストV300

軽自動車や2000cc未満の車は車重が軽く、又、スクラッシャブルソーンが極端に小さい為、安全性から同乗者を載せられません。免許取って1年くらいは人を乗せるのを自粛します。
安全に運転するつもりですが、万が一でも事故にあった時に安全な車が前提です。
維持費は年間100万円まで出せます。ガス代含めてです。

そこでS15とS2000はそろそろ古くなってきているので、シャーシにガタがきていないか心配です。
車は女なのでどんなに金がかかっても10年乗ります。壊れたら直します。しかし、限度もあります。

S15とS2000は年がたっても色褪せない感じはあるので、長く乗れそうな感じもします。

経験者の視点でのおすすめを教えてください。

補足

私立大に通ってるのに車乗ってるボンボンとは違うと言った事を分かってもらいたい。 自分の親戚はコンパクトカーに乗って事故にあい、夫婦両方死亡しました。 それからうちの親はキャデラックとベンツしか乗っていません。軽自動車は寧ろ乗らせてはくれないでしょう。 本題ですが、S15やS2000より新しいBMWの方が維持費がかからなくて楽だろうと思ったので候補に入れましたが、古くても国産の方がやはり意地は楽なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

未だに1988年式のボロに乗ってる身としては10年乗る宣言は嬉しいですねw

車が本当に好きならS2000がいいと思います。
とりえず黙って、小排気量のNAのFRに乗ってください。
一番車の運転技術が向上する車種です。
ターボや大排気量に乗ってしまうと、次の乗り換えでスケールダウンしてNAや小排気量に行きにくくなります。
理想はNA小排気量から始まって、ターボや4WD、大排気量に乗り換え、自分の趣味にあった車を探すことです。
私もいろいろ乗りましたが、1300ccくらいの軽量NAのキャブレター車が一番好きでした。高回転をキープして走る楽しさが小排気量エンジンにはあります。(今はちょっと事情があり2000ccNAのキャブ車ですが)

③④は維持費がかかるので、社会人にんってからでもOKでしょう。
⑤は大排気量なので後回しです。

安全面をおっしゃってますが、どんな車でも事故次第では死にます。
そういう意味ではS2000もNGですけどね。オープンカーはひっくり返ったら即死なんで。
ですから、安全面は余り気にせず、しっかり運転技術が身につく車を選ぶといいと思います。

他にオススメはロードスター。あとは新86やBZRもいいかもしれません。


【捕捉】
まあ、私の1988年式の車はアルファロメオなんですが、このくらい古いと構造がシンプルになるので、部品代は結構安いです。
しかしながら、アルファにしろBMWにしろ、現行車となると部品代はかなり高くなります。(これはディーラの価格設定の問題なんですが・・・)
さらに技術料も国産より高めに設定しているディーラが多いですね。

一例ですが、国産の2000ccクラスの車のブレーキパッド交換(フロント2輪)なら、おそらくパッドを選ばなければ2~3万円でしょう。
しかし私が乗ってたFIATのNewパンダ(たしか平成18年式)は部品+交換で6万円の見積もりが出てきました。
パンダなんて1300ccの現地ではシティコミューターの安車ですよ!?それが6万て!と怒り狂い、自分で部品調達してDIYで交換しました。
1300ccのマーチクラスの車でさえこれだけの費用が請求されます。
大きなトラブルがないにしろ、車検や一般整備でも多少割高になるとは思います。

ただ、15にしろ、S2000にしろ、固体選びは慎重にしてください。
いかにも!ていうドリ仕様の車など掴もうものなら、すぐに整備費でもう一台買えそうな勢いでお金が出て行きます。
前オーナーが大事に乗ってそうな、ノーマルの個体を探してくださいね。

質問者からのお礼コメント

2012.3.19 22:47

ありがとう。車は女・・と書きましたが、ただの例えです。親の車種名を出せば分かってもらえると思いました。ジャガー等に乗ってる訳ではないのです。外車=高級車という考え方が自分には無かったです。
アウトバーンのある国と、それを想定していない国では作り方が違います。ABS等の安全装置はベンツが元祖です。
S2,15も乗りたいですが維持にかけられる時間と金には限度が。改造車には地雷が紛れている事も参考になりました。

その他の回答 (6件)

  • 年間100万円ならどれでも大丈夫だから一番気に入ったクルマに乗るのが一番です(・ω・)ノハイ
    ボンボンじゃないってことは大学生で年収100万円以上あるのか…スゴいねd(^-^)親が出すならどっちにしてもボンボンだもんな(-.-)y-~~~
    まさか国立大生が維持を意地と間違えないよな、単なる変換ミスだよな( ̄∀ ̄)フフフ

  • 正直「好きな車に乗って下さい」としか云えません。が‥「大学生は黙って軽自動車乗れとか訳のわからない解答はすみませんがご遠慮ください」と云うのなら「大学生になります~今年度から国立大学生になります」という情報は、この質問では云う必要が全く無い情報ですね。
    補足:了解、それでも大学生という情報は必要無し。とにかく貴女の質問は余分な情報が多すぎる。蛇足‥意地は楽→維持は楽。

  • 3か4でしょうね
    シルビアは2000cc未満ですから、論外でしょうから
    S2000も前期型は同様の理由で論外

    また1、2、5は中古車しか有りません
    特に1、5なんて今さら買うような車では無いと思いますから

  • 年間100万ですかすごいですね。でもBMW現行型なら大丈夫だとは思いますが思わぬトラブルもあるためあまりお勧めはできません+維持費も3シリーズとはいえ部品も決行しますし最新型ならば部品交換の際にも工賃かなり取られると思いますよ。私以前E39に乗ってましたがかなり泣かされたことがあります。となるとS15・S2000・アリストV300となりますがまあ3の現行型を買える予算がある見たいなのでどの車種でもかなりいい個体を買えると思いますよ。S2000ならタイプSも狙えるんじゃないかなアリストもかなり高年式が買えるでしょう。S15はどうかな?程度のいいの探すのが大変かも。まあ自分がこの中から選ぶならBMW今なら選んじゃうかもしれないけど若いからね~15かS2000いって欲しいけどスポーツはどうしてもデートにはちょっとって感じもあるけどそんなの気にしないって言うんなら15かS2000維持費も壊れなければ普通ただしライトチューン位までなら。アリストは多分インチアップとローダウン位は最低でもするだろうけどドレスアップには結構金がかかし燃費もそれなりの覚悟は必要。後はオーナーが決めることだからこれ以上は自分で考えないとだめだね。でも失敗も後からいい勉強になるよ。当時は自分でメンテなんてできなかったけど今は多少のことなら自分でできるようになったからね。メンテとかも覚えたいんならS15あたりはいい教材になると思うよ。BMWはカム角センサーとか日本車ではいかれないところがいきなりいかれたりするし部品もうまく探さないとめっちゃ高い始めは国産で勉強してから外車にシフトしたほうが無難だとは思うよ。
    補足見ました。
    それならS15やS2000もやめた方が良いでしょうね。親御さんがどういった考えでいるかは分かりませんが安全性ならば国産車だって世界最先端の安全性を誇っている車種はありますよ。失礼ですけど自分が欲しい車が欲しいのかそれとも安全性重視なのかイマイチどうなの?って感じです。それにホントに車が好きなら親御さんがなんと言おうと自分の好きな車を買えば良いだけだと思うんですけど。しかしどんな車に乗ろうと助かるということはありませんよ。コンパクトカーに乗ってなくなられた親戚の方もコンパクトカー以外のそれこそベンツ・BMWなら助かりました?あなたにとって一番良いのは車に乗らないことのような気がしますね。

  • 維持できるなら、③か④でも乗ってて頂戴。
    国産車より安全だから。

    だけど、事故れば、どんな車乗っても一緒。

    軽自動車で衝突横転しても死なないし。
    あんあたのが軽自動車に偏見ありすぎ!

    好きにすれば!!

    補足>
    カナリムカツクだけど!
    大学生になるから車乗るはいいけど、
    逆に大学生のくせに高級車乗るのを
    書いてるから、ボンボンだと思うね。
    自分でクビ締める質問の仕方してるよ。
    大学生なら相手に質問する仕方をもっと
    考えろよ!

    あんたの親が何に乗ってようが、それは
    あんあたの家庭事情と財政問題だから、
    外野がとやかく言う必要も聞く知る必要が
    ないこと。だからキャデラックとベンツ乗ってる
    書く必要もない。

    自分は軽自動車乗ってて衝突して、
    1回転スピンしたあとに横転したけど、
    無傷で衝突した人に心配させてしまったよ。
    家族や自動車屋や周囲に「良く死ななかった」
    って言われたね。マジ死ぬかと思ったから。

    親戚の方は、事故で亡くなったのは察しますが、
    それに遭遇しているから、あんたの両親は、
    安全な車に乗れって言ってるでしょ。
    車好きで安全な車?選択肢からなら外車。
    国産車じゃ親の期待に裏切るよ。
    マジで好きなら、周囲にとやかく言わず、
    自分が今乗りたい車を買って乗るべきでしょ。
    安全運転しなきゃ、これから先も他に乗りたい
    車にも乗れないだし、事故って死んだら終わり
    だから安全運転するんでしょ。

    メンテでいけば、外車よ国産車。
    古いより新しいのがメンテ維持は楽。
    でも色々苦労や勉強していかないと覚えないし。

    その辺を考慮して、自分で最終決断しな。

  • ①は30歳以上のオジサン用
    ②よりマツダ・ロードスターの方が安くて楽しい
    ③のE92はもうモデル末期
    ④のF30は600万円
    ⑤は30歳以上のヤンキー用

    18歳の女の子にはBMW1シリーズかアウディA3スポーツバックがお勧めです。
    ちなみに私も乗っています。

    追記
    部品代やメンテ費用は間違いなくBMWの方が高いです。
    外車は部品交換サイクルが短いですから。
    かといって①②⑤をわざわざ今から買うのもどうかと思います。
    国産スポーツカーを買うなら、トヨタ86やスバルBRZを買うのが1番長く乗れるし利口だと思います。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離