BMW i8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
949
0

ダウンサイジングターボやハイブリッドによって高級車やスポーツカーのエンジンが少気筒化しています。しかし、そういった車は音も大事ではありませんか?直6やアメ車V8の独特なサウンド、フェラーリV8やV10、V12の

官能的なサウンドはどうやっても直4や直3には出せません。エコの為ならなんでも犠牲にするのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ダウンサイジングで得られるメリットよりも失うものが少ないからです。

エンジン自身で発生する振動には、不平衡偶力振動と不平衡慣性振動がありますが、これらの振動は直6エンジンであれば原理的に発生しません。
BMWが頑なに直6エンジンを残すのは、この物理原理から来るエンジン特性が重要だからです。
ただ、この拘りにはコストもかかりますから、ダウンサイジングの時代としてはV10やV8エンジンからのダウンサイジングとなってしまいます。
直4や直3では割り切るしか無いのでしょう。
それでも、バランサーシャフト等で極力振動を抑えていますけど。

エンジンサウンドも気筒数から官能的なサウンドを得られていますから、気筒数減少で諦めなければならないところでしょう。
足掻きとしては、車内や車外へスピーカーを設置し擬似エンジンサウンドを出す傾向があります。
BMW i8は直3エンジンのサウンドを補いますし、VW GOLF GTEではアクティブなGTEモードで1.4Lエンジンのサウンドを補います。
GTEモードの音は、籠った低い音になるので個人的には好きにはなれません。

その他の回答 (24件)

  • 昔は良かった的な事は一部の人だけだと思いますね。こういうのは技術の進化であり、何も犠牲になどなっていません。建前はね。
    そして、古い車も乗れなくなるような排除される状態ではないのが、まだ救いです。
    官能サウンドなんかは文化遺産として登録して、生産と販売だけは継続できるような世の中にするべきですね。

  • 同感です!
    メーカーも批評家の意見を気にし過ぎます、それと昔はアメリカ志向で今EU志向的になって来ている気がします。
    日本のオリジナル分野である軽自動車でも各社のオリジナリティが無い気がします。

    大排気量のビッグパワー車が欲しくなりました!が先立つものがありませんので、今のV6ハイブリッドで我慢汁!

  • 同感です。
    エンジン音は車選びで重要なファクターだと思います。

    ただ、日本人にはあまり響かない感じですね。
    F1でもフェラーリサウンドに感動しているファンは少ないですし...

  • まあ、俺もお気持ちはわかりますね。サウンドジェネレーター使うようになっちゃいましたからね。

    3月5日に鈴鹿サーキットに行ってFerrari Racing Days見てきました。V10 NAマシンの音最高でした。

  • 何を今更なんですけど。
    小排気量化や小気筒化は昔からの事です。
    アメ車だって、6.2ℓは「小さい」と呼ばれた時代がありましたし、(その当時は8ℓ級が当たり前のようにあった)
    V16や直8!なんてのもありましたし。

    音にしてもそう。
    V8フェラーリなら、最高と呼ばれたサウンドはF355の時で、その後はどんどんと音が劣化してます。ダウンサイジングなんかになるよりもずっと前からの事です。
    ポルシェだって、空冷のサウンドはもうずっと前に無くなってますし。
    アメ車だって、あの不整脈のような独特のサウンドはオイルショック以前で終わってます。

    官能的なサウンドなんて、既に30年近く前に終わりました。
    だから、何を今更なのです。

  • 気分だけでも
    http://www.amazon.co.jp/SoundRacer-GH-SRV12-V12%EF%BC%88%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BCV12%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%EF%BC%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%BA2/dp/B004518W9G
    FMラジオのついた軽トラでもフェラーリ気分になれます。

  • やろうと思えば2気筒で12気筒のサウンドを出すことだって出来ますよ

    スピーカーからアクセルの開閉度にあわせて音を出せばいい

    どこかのメーカーがサウンドチューンだったかな同じようなことをやってるし

  • <<ダウンサイジングターボや
    ハイブリッドによって
    高級車やスポーツカーの
    エンジンが少気筒化しています。>>

    もう内燃機関で、
    走ること自体が見直しの時代なのです。

    /////////////////////////////////////////
    参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・・・
    重量税・取得税⇒免税
    車税⇒減税...補助金有り
    一般社団法人・次世代自動車振興センター
    http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
    クリーンエネルギー自動車↓↓
    対象は⇒『EV』『PHEV』『CDV』『FCV』の
    4ジャンルです。

    もう『HV』は対象から外れています。
    ////////////////////////////////////////

    ダウンサイジングだって、ドイツメーカーが
    初めて、日本車では、
    いつものようにホンダがすぐ後追いパクリ。
    車税のラインをくぐるくらいの効果はあるが、
    ターボで回せば省エネになるとは、成らないんだよ。

    確実に燃費を下げるには、
    燃焼効率を上げることが先なんだよ。
    --------------------------------------------
    世界最高水準の燃費と
    環境性能を持つクリーンディーゼルエンジン
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html


    EVにロータリーエンジンを採用
    「マツダ RE レンジエクステンダー」とは?
    2014.01.23 14:00
    http://thepage.jp/detail/20140123-00000005-wordleaf
    ロータリーエンジン発電で航続距離を2倍にした「マツダ RE レンジ ...
    car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131220_628637.html
    2013/12/20 -
    マツダは12月20日、ロータリーエンジン発電で
    航続距離を2倍にするEV(電気自動車)
    「マツダ RE レンジエクステンダー」の
    技術説明会を開催した。デミオEVをベースに
    開発されたRE レンジエクステンダーは、
    330ccの新型ロータリーエンジンを ...

  • どっちもあって選べればいいと思います。

  • 高級車に必要なのは乗り心地と静粛性、スポーツカーにとって必要なのは速さであって音は副産物でしかありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW i8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW i8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離