アウディ Q3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
15,549
0

レクサスのNX、RXはもっと評価されるべきではないか?

NXを改めて見てきたのですが独創的でかっこいいです。
ガンダム的な雰囲気があります。
コンセプトカーの方が断然素敵でしたが。
内装が更に素晴らしかったです。
あんなかっこいい内装はこれまで見たことがないと言ってもいいかもしれないです。
デザインが独特で凄く外も中もガンダム的な雰囲気が漂ってました。
後席はシートが後ろに倒れるようになっておりゆったり座れます。
シートもまるでソファーのようにフカフカで座り心地抜群。

唯一ケチをつけるならば刺激がない点だけでしょうか。
みてくれはすごいスポーティーで速そうな感じなのにフォレスターの足元にも及ばぬ遅さ。
RSQ3やマカンターボのような高性能エンジンで駆け抜ける気持ち良さだけがないくらいしか欠点らしき欠点は見つかりませんでした。
刺激なんてどうでもいいという人にとっては最高の一台じゃないかと思いました。

NXも新型RXももっと評価されるべき車ではないですか?
カーオブザイヤーの最有力候補に残っても良かったと思うのですが。
こんな斬新なSUVはこれまでありませんよね?
マカン、Q5、Q3、X3、X4、フォレスター、CX5などいろんなSUVを見てきましたが明らかに異端児的な存在というか存在感がとにかく凄かったです。
どの車も丸みがあって流線型で空力を考慮したデザインになってますが NXRXはゴツゴツした感じを出して他社のSUVとは違うぞという個性を感じさせるものでした。

個人的にはもっと評価されていい、過小評価されてるような気がしたのですがどうでしょうか?
ネットを見てると好き嫌いが完全に分かれ万人受する車ではないとは思いましたが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

走りにおいてもそれなりの評価はされていると思いますよ。絶対的な速さはないですが、日本では必要十分な加速力です。

エクステリアの斬新さについては、レンジローバー イヴォークのほうが衝撃を受けた人は多いと思います。そのイヴォークも斬新さゆえに今では少し飽きられてきています。
NXもかなり尖ったデザインなので見慣れてくると飽きが早いのかなと感じます。
それにリアのデザインがフロントに比べおとなしすぎる印象です。

最近のレクサスは斬新さを売りにしているのかもしれませんが、個人的にはもう少し洗練されたデザインが必要だと思います。
インパクトはあるが、美しさが足りないような。内装は素晴らしいですが。

質問者からのお礼コメント

2015.4.12 11:45

ありがとうございます。
確かに顔の印象が濃いだけに後姿がやや地味に見えてしまいますね。
特にNX。
全体的にもっとゴツゴツさせるなり顔に負けないくらいの個性の濃さがあれば面白かったかもしれません。

その他の回答 (10件)

  • なんか市販と関係ないスーパーGTを引き合いに出してるアホいるし(笑)そもそもマカンの2L乗ったことあるのかな?
    本題ですが、私の会社の同僚でNXのターボに乗ってるやつがいて、そいつの車で東北まで旅行にいきました(東京から往復600キロぐらい?)が、シートがイマイチでしたね。200キロぐらい走って腰が痛くなりました。

    シートもまるでソファーのようにフカフカで座り心地抜群。
    →そんな風には感じませんでしたど・・・


    まあデザインはもう置いておきます(笑)内装もごちゃごちゃしすぎです。ただそんなに高額な車ではないですし、こんなものかなあとも思えるのもありますけどね。シャシーも走りも今までのレクサスよりは確かに進歩しています。
    でも同じ2Lターボでもマカンはやはり別格ですよ。ポルシェって言ってもSUVはね・・・っていう偏見は無くなります。ポルシェがあまり拘っていなかった内装もなかなかです。まあマカンはちょっと試乗しただけですけどね

  • レクサスはFシリーズがまだ少ないからね。
    欧州車にはベンツにAMG、アウディにRS、BMWにMがあるし、ラインナップも結構幅広いしね。
    でもふつうのクラスと比べたらレクサスも同等。ポルシェは除いてほしーけど。

    でもそのうちFのラインナップも増えてくると思うよ。来年GSFの予定みたいだし。まあレクサスがF出しても叩かれるのはみえてるけど。

  • クロスオーバーSUVに走りなんて求めんなよ。
    マカンなんてスポーツカーの会社じゃねーか、スポーツカーの会社が2リッターとか出したらお前はなんにも思わないの?
    アウディのRSのQ5あるけどスタンダードのQ5がメインなんだよ。トヨタも売ろうと思えばすぐに出せるよ。

    スーパーGTやWECで年間チャンピオンになってるの知ってる?
    遠回しに走りがダメてしか聞こえねーんだよ。
    相変わらず年輩の奴らは走り走りだよなw
    今やジャンルが増えてんだよ。
    もう少し視野を広くもてよ。

    内装ごちゃごちゃしすぎとか言ってはるやつは確実にじじいで操作が分からないだけ。
    時代遅れ

  • ビジュアル系トヨタの典型的モデルですね、デザインが良くても走りが糞じゃしょうがないでしょう、車は走って何ぼのものだからね。
    好き嫌いはハッキリ分かれるでしょうね。
    一つはゴルフ場の駐車場に置いて他車と比べてどうかの見え張りタイプ。
    もう一つはSUVとしてガンガン使うタイプですね。
    トヨタの想定は前者でしょうから後者の評価が低いのは当たり前と思いますよ。
    価値観の違いが顕著に出るのでしょう。
    私は現行フォレXTに乗ってるけどやっぱりこれしかないでしょうね。

  • 確かにエクステリア、インテリア共にかっこいいと思います。
    ただ、質問者様のおっしゃる唯一の欠点である「走り」。
    これが評価されない理由ではないですか?
    クルマなんで、走りは重要だと思います。

  • デザインが面白いですね。
    退屈でないのがいい。無難とは無縁な形です。
    一方で車としては、レクサスで安心です。
    性能は突出してませんが、このクラスでは
    総合一位と言ってもいいバランスの良さ。
    気に入ったのなら買って損はない車です。

  • 近所に1台NXがいて犬の散歩中に見ますが、外装は個性的だと思います。
    最近は意味の分からないキャラクターラインを刻んでいる国産車が多いですが、どうせならここまでやってしまった方が良いです。

    内装は他人の車なので見てません。

  • まず品がない。
    高級車を謳うなら品がなきゃね!
    フカフカのシート?
    ソファーじゃないから車のシートとしては論外ですね。
    そんなシートじゃ全く体を支えてくれません。
    評価されないのはそれなりに理由があるんでしょう!

  • 悪い車とは思わないけど、レクサスで出すほどの質感、性能では無いと思う。
    普通にトヨタの、町乗りSUVとして売ればいい。

    後ガンダム的でも無い。

    レクサスでSUV出すなら、LX出して欲しい。

  • 個人的にはデザインがどうも…でかくて品がないように思います。RXに関しては、初代(ハリアーも含む)が一番良かったと思います。
    それと、そのガンダム的な雰囲気は苦手です。レクサス=高級車だと言うなら、品があるデザインにしてもらいたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ Q3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ Q3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離