アウディ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
174
0

スバルのAWDは、アウディのAWDと並んで世界最高峰といわれていますが、本当ですか?AWDならスバルかアウディ買っておけば問題ないみたいな?

BMW、マツダ、アテーサの日産なんかもAWDで有名なメーカーもありますが、それらより勝っているのですか?
電子制御全盛の時代なので、どのメーカーでも差がないのが実情ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • スタンバイ式でも昔から駆動配分を電子制御していたのがスバル。
    今でこそ多くはなってますけど滑る前から4輪に駆動配分していてそれの配分が多いからスバルは強いというイメージ。
    マツダのi-ACTIVとか日産のアテーサETSやオールモード4x4、トヨタのGR-FOURとかと比べて最高峰かは微妙になりつつあるけど・・
    スバル以外は安いグレードは電子制御じゃないかあっても大して駆動力を配分できなかたりするから、スバル車はどれ買ってもまともな4WDて意味では買って問題ないと思いますよ。
    アウディは同じクワトロでもラリーで活躍してた時代の機構とVWとベース同じ物とではまた違いますけど、性能は高いとは思います。

  • 実体験として勾配のある道路で他メーカーの車が立ち往生してる中スイスイ進んでいけます。https://youtu.be/bLlKm_hhzi0?
    si=Ag89jmrJiRwZwWIH

  • まずBMWはFR屋です

  • 仮に、実際は大差なかったとしても、
    『BMの四駆はアウディ以上の性能だよね!』とか、
    『マツダのAWDはスバルよりも良いよね!』とかは聞いた事がないです。

    『スバルとマツダの四駆は両社とも大差ないよね~』や、
    『ジャーマン3の四駆性能は大差ないのでは?』くらいまでは、
    この知恵袋でも散見されてますが…。

    仰る通り、『実績や、言い伝えからの安心感』も多々あると思います。
    『AWDならスバルかアウディ買っておけば間違いない』とか。
    とは言え、スバル車じゃなくマツダ買って滑ったら後悔すると思います。
    『やっぱりスバルにしとけば良かった』って。
    逆に、マツダAWD買って、悪天候時に外出しなかったり、
    出かけても滑らなかったら『これでも問題ないじゃん!』ってなります。

    本題ですが、
    なかなか体感できない(しない)ですが、降雪時などでの極限での性能は
    やはり『スバルに一日の長がある』と思います。
    スバルは、雪道性能強化を追求して複数の四駆システムを開発した結果、
    高速安定性能も伴ってきたと思います。

    アウディ四駆の場合は、
    当初の目的は、雪道性能強化の為ではなく高速域での安定性追求でした。
    その技術の追求を続けた結果、雨天時や雪道性能も伴ってきたと思います。
    FRメインのメルセデスやBMWに比べ
    『全天候時で四駆で精神的な安心感を持ってドライブできる事がメリット』
    だと思います。

    とは言え、国産車では
    『今はスバルより電気四駆が強い』とか『やっぱりジムニーだろ』とか
    『いやいや、ランクルでしょ』とか色んな意見が出ると思いますが、
    私見ですが、降雪時や水分が多すぎる場所では『電気四駆は怖い』事と、
    『ランクルのような高額高級車を頻繁に汚したくない』事、
    『ジムニーでは高速道路などハイスピード時に弱い』事で、
    やはり、バランスがあるスバル車を選ぶような気がします。

    ジャーマン3などから選ぶ場合は
    上記、安心感を持ったアウディにします(してます)。

    以上、ご参考いただければと思います。

  • https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/driving_awd.html

    https://www.nextage.jp/gaisya_guide/audi/241542/

    セダンにフルタイムAWDを搭載したアウディクワトロは先駆者でもあるけど、今はどのメーカーもそれぞれ特徴的な素晴らしい技術を搭載してますね。

    とりあえずクワトロは乗ればわかるけど、病み付きになります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離